• 締切済み

職場を変えるべきかどうか…

40代の主婦です。今、2つの選択で迷っています。現在、パートですがフルタイムで働いています。給料は安いですが、アットホームな会社で居心地が良く、精神的にはすごく楽な会社で、仕事もそこそここなしおり、丸2年になります。つい最近、知人から私が持っているキャリアを探しているので、こっちで働かないかと誘われました。給料は日給で、今の1.5倍だそうです。実は、子供の塾や車のローンが重み家計も四苦八苦状態の我が家。誘われている会社は、知人の親戚の会社で取り合えず、2、3ヶ月で、良かったら更新だそうですが、知人が言うには自分が言ったらたぶん大丈夫だろうと言ってます。正直お金は欲しいので迷っています。一度職場の雰囲気を見に行けばと、主人も言ってるのでそうしようと思っていますが…今の会社はホントに和気あいあいで、私が抜けたら会社としても困るのは必須なのですが…以前に2つの道で迷ったら楽しい方を選んだほうがうまく行くとありました。そうしたいとも思うのですがやはり家計が潤うのも捨てがたいので…どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 皆さんおっしゃっていますが、難しい選択ですね。 1.5倍か…。これだけを見れば、確かに魅力的なんだけど。 今と同等もしくはそれ以上の和気あいあいさがあるのなら、変わっても良いかもしれませんが、世の中そんなに甘くは無いでしょうし。 でも、一度見てみる事は良いかもしれません。 あ、私なら…。 今の会社でもっともっと頑張って、みんなで×1.5倍を目指しますかね。楽しく仕事が出来る環境なんてそんなに無いですから。 でわ!

meeran
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今まで何回か職場を変わってきましたが、今の会社が一番働きやすい気がします。(ただ給料は今までで一番低いのですが…)  でも、今後の給料アップは望めないと思います。私よりも長い同僚があとで入った私よりもうんと給料が安いので、がんばって×1.5倍を目指しても、まずムリなのです。経営難もあるし、結構借金も抱えているので、頑張っても現状維持できたらいい方です。  とにかく、見に行ってみますね。

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.5

簡単です。 「住めば都」ということわざがあるように、慣れていて和気あいあいの方が絶対に良いと思います。 そう言った、わきあいあいな仕事場っていうのは本当に少ないのです。 お金が良くても続かないより、安くても続く方が統計的にお金は貯まる。継続こそ力なり!!

meeran
質問者

お礼

ありがとうございます。  でも「住めば都」なら、新しい会社も住んでみるべきかも? 私は、比較的ストレスをためない方だし…  見学に行った時の課長の感じは、いい印象でしたが…こればっかりはわからないですからね(-_-;)  でも相手は好印象を持ったみたいで、いつから来れる?と聞かれました。海外出張の部長が帰り次第、再度面接をするそうです。  私の気持ちは80%行くつもりです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

知人の柵(しがらみ)が気になりますね。 入ってみたらとんでもない会社で、直ぐに辞めたくなったが知人の手前、辞めにくくなる、とか。 知人の、自分の口利きなら大丈夫という自慢が、関係の深さを示しています。 実際に見てみればいいと思います。 それで良さそうと思ったら、後は賭けです。 月給アップのためには、多少のリスクは侵す必要があるのではないでしょうか。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

私は今の質問者様が言う >会社はホントに和気あいあいで こういう会社をうらやましいと思う人はたくさん居ます。 確かに経済的にお金はあって邪魔になりません。 ただ、大抵お金が良ければ仕事は厳しいのが普通です。 >知人の親戚の会社 ある程度、実績なり、成果は他人より求められると想像しますし、あくまでも新人ですから、周囲と溶け込み年下でも頭を下げ、教えを乞う姿勢は崩せません。 >2、3ヶ月で、良かったら更新だそうですが 良かったらですよね。 良くなければ、更新しない=退職。仕事をもう一度探す自信はありますか? 確かに一度職場は見に行くべきで充分に考える必要はありますね。 私は今の会社で質問者様が和気あいあいのムードなら業種、職種はしりませんが、何か主婦目線で企画なりイベントなり、円滑な事務、経理処理能力を構築するなりし、今の会社で昇給するのは難しいのでしょうか?また、今の家計をもう一度見直して、「ここは経費を抑えられる」無駄はないか?再度、吟味してはいかがでしょうか? 学校みたいにかもしれませんが、細かい節電、節水、食費は徹底しているか?です。 それでも、知人の親戚の会社が自分に合えばそれにこしたことはないですが、今の仕事の仲間は大切にし、良き引き際も考えないとならないですね。最終的には質問者様が決定することですが、知り合い関係というのが、厳しいのは否めません。 どちらにしても良い方向になることを祈っております。

meeran
質問者

お礼

 ありがとうございます。 実は、昨日見学に行ってきました。  会社は、中小規模で事務所と工務室と工場があって、私は工務室でパソコンを使って書類や専用ソフトで図面や写真管理をしてほしいとのこと。事務所には女性もいるかも知れませんが、工務室は課長と知り合いの男性が2人で作業をしています。最近課長が入院したとかで、書類がかなりたまったそうです。不定期で今の時期が忙しくて、書類まで2人でこなせないとのこと。2.3ヶ月で書類等も終わる予定だが、そのあとは専用ソフトを使いこなせるようになったら、永久にいて欲しいようです。今、部長が海外出張で不在だから、給与面等の詳しい話は、それからの話だそうで…  精神的にどうかという話でもないみたいで…人がいないですから、 ただ、今までみたいにぬるま湯の中での仕事とは行かないようです。 もちろん仕事も厳しいですが、パソコンは強いほうなので、こなせる自信はあります。時給にすると今とさほど変わらないのですが、手当てが色々付くみたいで…それにボーナスも出る!これは嬉しいデス。  今はパートで時給のみなんです。 今の会社は、ホントに和気藹々ですが、緊張感がなく時々凡ミスをしたりして…主婦としてはいい職場なんですが… 厳しくはなると思いますが、色んなことを覚えて、自分を磨くという面では、仕事のやりがいもあるような気がしています。  私の中では新しい会社に傾いているのですが… 今の人間関係は継続できると思うし、分かってくれると思います。

回答No.2

難しいですね。 もし今の会社で、生活が四苦八苦でも何とかやりくりできているのなら、私なら現状維持で行くかな?と思います。 1.5倍のお給料はとても魅力的だし、知人がいれば心強い…でももし知人がいるからこそやりにくくなったり、別な理由でも続けたくない職場だったときに知人の為に辞めにくかったり、と、知人の存在がマイナスに働くことも考えられます。 辞めるほどでなくても、今よりストレスが増える職場だった場合、特に奥様もフルタイムで家事育児をがんばっている場合、職場でのストレスが家庭に持ち込まれると、家族関係の悪化が十分考えられます。(私を基準に考えています、ご了承ください) 今の、仕事でほぼノンストレスな状態と言うのは本当に天国だと思います。 質問者さんの気持ちの安定やゆとりが、家族の大切なの要になっている のではないですか? 旦那様のおっしゃるとおり、一度見に行くといいかもしれませんね。 ただ、見に行った後もし断るとなると、うまい理由を考えておかないと…「いやあ、私には勤まらないと思っちゃって」でいいのかな? 本当にお金優先の家計状況なら、覚悟を決めて転職しますが。

meeran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私もいくら給料が良くても精神的に楽な方が絶対いい、というのは分かってるんですが…。給料が良くても精神的にズダズダになって辞めていく話も聞いたことがあるし…  職場は全くのノンストレスという訳ではありません。1人厄介な上司がいるのですが、女性同士がすごく仲がいいのです。それで、時々グチって発散してます。まぁ私はストレスは溜めないほうですが…  家計は今、自転車操業にのった…というところでしょうか。 まずは、やはり近々見に行ってみますね。それからまた報告します。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

私なら転職します。 正社員の身分を捨てることになると言うような問題があるわけでもないので、もともと働く理由がお金ですので、この際居心地は置いといて実益を優先します。

関連するQ&A

  • 未払い金についてです。

    観覧ありがとうございます。 私の知人の話になります。 知人は1年程前までボーイズバーで半年程働いていました。 そこの給料は日給+歩合です。 週6日働いていたそうです。 知人の店では未収(ツケ)ができたそうで金額は曖昧ですが未収がありました。 辞めるまでにだいたいは回収し、残り30万程になったそうです。 その残りの30万の未収を経営者は分割でいいから払えと言ってるみたいです。 ですが、知人は入店してから1度も給料をもらっていないそうです。 経営者いわく未収をすべて払ったら給料を払うと言っているらしいのですが、知人からすれば回収した未収もあるので、その分の給料といままでの日給分はもらいたいと言っています。 それを経営者に伝えても未収を払ってから払うの一点張りだそうです。 こういう場合はやはり未収を全額払わないと半年分の日給と歩合はもらえないのでしょうか? わかる方回答お願いします。

  • 電話営業で商品購入したことのある方

    知人の手伝いでテレアポをするハメになり、四苦八苦しています。 まだ立ち上げたばかりの会社で、色々と見切り発車なのですが。。 テレアポのテクニックなどもあると思うのですが、電話営業で商品を購入されたことがある方は、なにが決め手でしたか?

  • バイト代の未払い

    はじめまして。24歳主婦です。 結婚してすぐに旦那の300万の借金が発覚し、四苦八苦している者です。 旦那は会社に内緒で、夜の居酒屋のバイトを始めました。 10月に始め、11月に給料を貰えると思ったものの、来月にと言われ、12月10日の給料日に請求すると、もうちょっと待ってくれと言われ、待ったあげく年末にまた請求したものの、まだ待ってくれと言うので、いい加減にしろと言うと『もうちょっと待ってくれてもいいじゃないか』と逆ギレをされ、『もう辞めてくれ』とクビになりました。 先日また請求しに行くと、この前はすまなかった。もうちょっと待ってくれと。 他のバイトの子達は給料は貰っているそうです。ちなみに現金払いです。 会社には内緒で。ということで正式なバイトとしては雇われていなかったからなのか・・・。 それにしても、これはあまりにもおかしいし、あやふやにして払う気がないのではないかと思います。 誰かに相談するにも、会社にはバレてはいけないし、どうしたらいいのか分かりません。何かアドバイスを貰えたらうれしいです。

  • 社会保険について

    フルタイムのアルバイトとして入った会社で、社会保険の加入を申し出たら日給を¥9,000から¥8,000に下げられました。これは至って普通のことなのでしょうか? 「社保加入後は、高野さんが支払う健康保険・厚生年金と同額を、会社が支払う義務が発生するから」と説明を受けたのですが、給料を下げられると会社負担といいつつ自分で支払っているようなものになるのではないでしょうか? また、日給¥8,000となると、8時間労働の私は時給換算で東京都の最低賃金を下回るのですが、日給や月給となると最低賃金の計算方法は変わってくるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 職場

    船乗りとしていま働いているのですが、一身上の都合により会社を退職することになりました。退職するにあたり会社の方から給料の15万円を返金するようにと言われました。理由は休暇日数がオーバーしているからだそうです。六月から入社して船に乗船したのは6月の下旬に入社しました。降りたのは8月半ばで、6月と7月の給料は貰いました。なんで返金しなければならないのか意味がわかりません 詳しいかたよろしくお願いします。

  • 懲戒解雇にしたい

    こんばんは。 知人の会社で悩んでいる内容です。 先月まで試用期間で勤めている人が居ました(日給月給)。 試用期間を終了し、今月から正社員にする事が決まりました(月給制)。 日給月給は、保険料など殆ど引かれていないので、手取りが多く見えますよね。 で、その人は「月給制になって、給料が減った。もう行きたくない。今日で辞める」と電話で言ってきたのです。 今、その会社は目が回るほどの忙しさの時期で、当日いきなり辞められても困るし、ちゃんと社会人としてけじめをつけろ。と言いましたが「もう行きたくない」の一点張りだそうです。 そして、その後何度電話をしても出ないそうです。 勿論、出勤してきません。 会社側は激怒です。 会社側としては、「懲戒解雇」にしたいそうです。 私は労働基準法には明るくないので、「懲戒解雇」を調べてみると「正当な理由なく20日欠勤したら可能」とありました。 電話で確かに連絡くれたけど、納得行かないし、会社としては無断欠勤扱いにしたいと思っているようです。 給料も、今月分の出勤分すら出したくないそうです。 きちんと順序を追って辞めるならまだしも、こんな中途半端な社員を、「そういう中途半端な事をするからこんな目に会うんだ。いい社会勉強になっただろう!!」と思い知らせてやりたいそうです。 懲戒解雇、可能でしょうか?

  • 労基法違反?仕事休んだら天引き

    知り合いがアルバイトしようと とある会社に面接に行き その会社から面接時に通達された事の相談です。 会社を休んだら当然その分の日給が出ないのみならず ペナルティとして日給分を給料から天引きすると言われたそうです。 これってありなんでしょうか? 労基法をぐぐってみても、該当するような部分を探せず 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 退職していないのに、離職票を発行されています。

     みなさん、おはようございます。私の友人について相談させてください。    友人は、ある会社で営業の仕事をしています。その会社の給料体系は、一日に決まった金額(日給5000円か10000円+インセンティブ)が保証されるアルバイト制と、完全歩合制(契約が取れなかったら給料0)の3種類だそうです。  友人はこれまで、日給10000円のアルバイト制で働いていたのですが、今月から日給5000円に変えたそうです。理由は、日給5000円の方がインセンティブが高く、1日の給料が増えるからとのこと。  ところが先日、上司から「これからはうちの社員ではなく、自営業という形になるから保険関係は自己管理で」と離職票を手渡されたそうです。離職理由は、一身上の都合になっていたとのこと。  もともと、社会保険と健康保険は加入していなかったのですが、雇用保険だけは先月まで引かれていたそうです。  離職票を手渡されたということは、雇用保険からも外されるということですよね?  どうして、給料体系が変わっただけで退職もしていないのに、離職票が発行されるのでしょうか?  私は保険に関して全くの素人ですが、おかしいと思っています。  どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。  お手数ですがよろしくお願いします。

  • 社長がおこずかいをくれる職場

    夫の職場なんですが、土日に臨時で出勤した場合、 社長がその場で現金をくれるようなのです。 夫だけではなく、臨時で出勤した人には全員(とはいっても3人~5人までが臨時ですが)のようです。 夫は毎回喜んで報告してくれるし、家計も助かるし有難いとは思うのですが、 私の中では会社で社長がそういうお金をくれるということはありえないので、不思議で仕方がありません。 お給料時に上乗せされないのは、会計をしている奥さんにばれないようにだそうです。 お金は社長のポケットマネーのようです。 職業は、サラリーマンではありませんが、 こういう会社はあるのでしょうか?

  • 生命保険の営業員の仕事について

    保険の営業員の方はどのくらい頑張れるのでしょうか? 私の妻は3年以上、某大手生命保険の営業員をしています。フルタイム の仕事であるにもかかわらず、交通費等が自腹で、成績によっては給料は ほとんど無くなってしまうみたいです。という理由で、家計には一銭も入 れないで夜遅くまで仕事して、家事も中途半端です。 こんなんで将来的に仕事を続けてキャリアアップしていける職業なのか? 市場も競争激化と縮小、営業員も窓口縮小していくでしょうし…。 もう辞めてもらいたいですが、どう思います? せめて家計を助けてくれればと思いますけどね。

専門家に質問してみよう