• 締切済み

職場を変えるべきかどうか…

40代の主婦です。今、2つの選択で迷っています。現在、パートですがフルタイムで働いています。給料は安いですが、アットホームな会社で居心地が良く、精神的にはすごく楽な会社で、仕事もそこそここなしおり、丸2年になります。つい最近、知人から私が持っているキャリアを探しているので、こっちで働かないかと誘われました。給料は日給で、今の1.5倍だそうです。実は、子供の塾や車のローンが重み家計も四苦八苦状態の我が家。誘われている会社は、知人の親戚の会社で取り合えず、2、3ヶ月で、良かったら更新だそうですが、知人が言うには自分が言ったらたぶん大丈夫だろうと言ってます。正直お金は欲しいので迷っています。一度職場の雰囲気を見に行けばと、主人も言ってるのでそうしようと思っていますが…今の会社はホントに和気あいあいで、私が抜けたら会社としても困るのは必須なのですが…以前に2つの道で迷ったら楽しい方を選んだほうがうまく行くとありました。そうしたいとも思うのですがやはり家計が潤うのも捨てがたいので…どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 皆さんおっしゃっていますが、難しい選択ですね。 1.5倍か…。これだけを見れば、確かに魅力的なんだけど。 今と同等もしくはそれ以上の和気あいあいさがあるのなら、変わっても良いかもしれませんが、世の中そんなに甘くは無いでしょうし。 でも、一度見てみる事は良いかもしれません。 あ、私なら…。 今の会社でもっともっと頑張って、みんなで×1.5倍を目指しますかね。楽しく仕事が出来る環境なんてそんなに無いですから。 でわ!

meeran
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今まで何回か職場を変わってきましたが、今の会社が一番働きやすい気がします。(ただ給料は今までで一番低いのですが…)  でも、今後の給料アップは望めないと思います。私よりも長い同僚があとで入った私よりもうんと給料が安いので、がんばって×1.5倍を目指しても、まずムリなのです。経営難もあるし、結構借金も抱えているので、頑張っても現状維持できたらいい方です。  とにかく、見に行ってみますね。

• TUFFY666
回答No.5

簡単です。 「住めば都」ということわざがあるように、慣れていて和気あいあいの方が絶対に良いと思います。 そう言った、わきあいあいな仕事場っていうのは本当に少ないのです。 お金が良くても続かないより、安くても続く方が統計的にお金は貯まる。継続こそ力なり!!

meeran
質問者

お礼

ありがとうございます。  でも「住めば都」なら、新しい会社も住んでみるべきかも? 私は、比較的ストレスをためない方だし…  見学に行った時の課長の感じは、いい印象でしたが…こればっかりはわからないですからね(-_-;)  でも相手は好印象を持ったみたいで、いつから来れる?と聞かれました。海外出張の部長が帰り次第、再度面接をするそうです。  私の気持ちは80%行くつもりです。

• mori_izou
回答No.4

知人の柵(しがらみ)が気になりますね。 入ってみたらとんでもない会社で、直ぐに辞めたくなったが知人の手前、辞めにくくなる、とか。 知人の、自分の口利きなら大丈夫という自慢が、関係の深さを示しています。 実際に見てみればいいと思います。 それで良さそうと思ったら、後は賭けです。 月給アップのためには、多少のリスクは侵す必要があるのではないでしょうか。

• herohello
回答No.3

私は今の質問者様が言う >会社はホントに和気あいあいで こういう会社をうらやましいと思う人はたくさん居ます。 確かに経済的にお金はあって邪魔になりません。 ただ、大抵お金が良ければ仕事は厳しいのが普通です。 >知人の親戚の会社 ある程度、実績なり、成果は他人より求められると想像しますし、あくまでも新人ですから、周囲と溶け込み年下でも頭を下げ、教えを乞う姿勢は崩せません。 >2、3ヶ月で、良かったら更新だそうですが 良かったらですよね。 良くなければ、更新しない=退職。仕事をもう一度探す自信はありますか? 確かに一度職場は見に行くべきで充分に考える必要はありますね。 私は今の会社で質問者様が和気あいあいのムードなら業種、職種はしりませんが、何か主婦目線で企画なりイベントなり、円滑な事務、経理処理能力を構築するなりし、今の会社で昇給するのは難しいのでしょうか?また、今の家計をもう一度見直して、「ここは経費を抑えられる」無駄はないか?再度、吟味してはいかがでしょうか? 学校みたいにかもしれませんが、細かい節電、節水、食費は徹底しているか?です。 それでも、知人の親戚の会社が自分に合えばそれにこしたことはないですが、今の仕事の仲間は大切にし、良き引き際も考えないとならないですね。最終的には質問者様が決定することですが、知り合い関係というのが、厳しいのは否めません。 どちらにしても良い方向になることを祈っております。

meeran
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日見学に行ってきました。  会社は、中小規模で事務所と工務室と工場があって、私は工務室でパソコンを使って書類や専用ソフトで図面や写真管理をしてほしいとのこと。事務所には女性もいるかも知れませんが、工務室は課長と知り合いの男性が2人で作業をしています。最近課長が入院したとかで、書類がかなりたまったそうです。不定期で今の時期が忙しくて、書類まで2人でこなせないとのこと。2.3ヶ月で書類等も終わる予定だが、そのあとは専用ソフトを使いこなせるようになったら、永久にいて欲しいようです。今、部長が海外出張で不在だから、給与面等の詳しい話は、それからの話だそうで…  精神的にどうかという話でもないみたいで…人がいないですから、 ただ、今までみたいにぬるま湯の中での仕事とは行かないようです。 もちろん仕事も厳しいですが、パソコンは強いほうなので、こなせる自信はあります。時給にすると今とさほど変わらないのですが、手当てが色々付くみたいで…それにボーナスも出る!これは嬉しいデス。  今はパートで時給のみなんです。 今の会社は、ホントに和気藹々ですが、緊張感がなく時々凡ミスをしたりして…主婦としてはいい職場なんですが… 厳しくはなると思いますが、色んなことを覚えて、自分を磨くという面では、仕事のやりがいもあるような気がしています。  私の中では新しい会社に傾いているのですが… 今の人間関係は継続できると思うし、分かってくれると思います。

回答No.2

難しいですね。 もし今の会社で、生活が四苦八苦でも何とかやりくりできているのなら、私なら現状維持で行くかな?と思います。 1.5倍のお給料はとても魅力的だし、知人がいれば心強い…でももし知人がいるからこそやりにくくなったり、別な理由でも続けたくない職場だったときに知人の為に辞めにくかったり、と、知人の存在がマイナスに働くことも考えられます。 辞めるほどでなくても、今よりストレスが増える職場だった場合、特に奥様もフルタイムで家事育児をがんばっている場合、職場でのストレスが家庭に持ち込まれると、家族関係の悪化が十分考えられます。(私を基準に考えています、ご了承ください) 今の、仕事でほぼノンストレスな状態と言うのは本当に天国だと思います。 質問者さんの気持ちの安定やゆとりが、家族の大切なの要になっている のではないですか? 旦那様のおっしゃるとおり、一度見に行くといいかもしれませんね。 ただ、見に行った後もし断るとなると、うまい理由を考えておかないと…「いやあ、私には勤まらないと思っちゃって」でいいのかな? 本当にお金優先の家計状況なら、覚悟を決めて転職しますが。

meeran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私もいくら給料が良くても精神的に楽な方が絶対いい、というのは分かってるんですが…。給料が良くても精神的にズダズダになって辞めていく話も聞いたことがあるし…  職場は全くのノンストレスという訳ではありません。1人厄介な上司がいるのですが、女性同士がすごく仲がいいのです。それで、時々グチって発散してます。まぁ私はストレスは溜めないほうですが…  家計は今、自転車操業にのった…というところでしょうか。 まずは、やはり近々見に行ってみますね。それからまた報告します。

• umemomi
回答No.1

私なら転職します。 正社員の身分を捨てることになると言うような問題があるわけでもないので、もともと働く理由がお金ですので、この際居心地は置いといて実益を優先します。