• 締切済み

漫画道具 描き方について

私、漫画を描こうと思っているのですが、 どのインクを使おうか迷っています。 候補としてパイロットのインクがあります。 皆さんはどんなインクを使っているのでしょうか教えて下さい。」 また、 プロットとネームの違いがいまいち分かりません。 そこのところもよろしくお願いします。

noname#108339
noname#108339

みんなの回答

  • azdran
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

>1の補足への回答です 耐水性インクは文字通り水に耐えられる、水に強いインクですから 水では簡単に洗い流せません。 固まってしまったらティッシュと指先の力で削り取れますよ。 どういうレベルでのお手入れの事を仰っているのか判りませんが ペン先に付着したインクが完璧に落ちるまで行うような 神経質な手入れはペン先には不要です。(元々消耗品なので。) ペン先に付着したインクが邪魔な時はティッシュで拭き取って、 ペン先が疲れてきたら(線が太くなったりしてきたら)捨てる。 これの繰り返しなので、描く枚数が多ければ1日に何本も捨てる事になります。 (ペン先に交換ペースは作風によります。線の多い人は消耗も早いですし、 ゆっくり描く場合や線が少ない場合は1日1本前後という人も居ます。) ピカピカに戻るまでお手入れする…という事は無いのではないでしょうか? 私の知っている職場では、どこも殆どの人はティッシュで拭く程度。 人によっては小瓶などに入れた水で軽く洗って、それをティッシュで拭う、という 手入れと言うよりもインクの付け替えをするためのワンクッションを行い、 線が汚くなってくると処分していました。

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしは初心者なので 水溶性インクで書こうと 思います。 失礼致します。

  • azdran
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

プロットは一般的にストーリーの粗筋や キャラクターの設定などを書いたものを言います。 人によってはイメージスケッチなども含めてそう呼びます。 プロットの意味自体は構想や骨組みといった意味です。 ネームは下描きの下描きのようなもので、コマ割・構図・セリフをこれで決定します。 コピー用紙やルーズリーフ、ノート、専用のネーム用紙、藁半紙など人によって使う紙は様々です。 (私はB4のコピー用紙を半分に折って1枚に2ページ分描いています。) ネームの段階で、すべてのページ数やセリフ、キャラの行動が決定します。 これを見て、原稿用紙にコマを割って下描きに入ります。 プロットは漫画の企画書、ネームは漫画の設計図という感じです。 ネームは絵コンテとも呼ばれるので、そちらを知っていればピンと来るかも知れません。 インクは候補に上がっているパイロットで問題無いと思いますよ。 製図インクは手に入れやすいし使いやすいのでプロでも使っている人が多いです。 乾きも遅くないですし、詰め替えボトルもあるのでコスト的にも良いです。 神経質な人は「薄い」と言いますが、よほど神経質な人ではない限り、気にならない筈です。 薄いと感じた事は有りません。印刷にもしっかり出ますので問題ありませんよ。 耐水性のインクは速乾性に優れているので、ペンが速く動く人には良いですが 乾きが速い為、初心者が使うとインクがペン先で乾いてしまい、描きにくいです。 墨汁はコスト的には一番優秀ですが、御存知の通り普通の墨ですから乾きが遅いです。

noname#108339
質問者

補足

耐水性インクについてなんですが ペン先の手入れをするとき いくら水で洗っても落ちないのですが 耐水性インクの場合どのようにお手入れすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マンガを本格的に描きたいのですがプロットをどう書いたらいいかわかりません

    マンガの書き方で知り合いから プロット→箱書き→ネームを描いたらいいと聞いたのですが プロットのことがよくわかりません だいたい何文字くらいで書けばいいのかどこまで詳しく書けばいいのか、台詞とかも描くものなのか 私は作文とか苦手なので文章をほとんど書いたこともなく どんな風に書くとかよくわからないので困ってます どうか教えてください もしもよかったらですが 桃太郎とか有名な話でプロットの例を載せて欲しいです

  • 漫画を速く描く方法

    漫画を描き始め数年たちますが、漫画を描くスピードが(一人で描く読み切り)一向にあがりません… ページ数関係なく約一年に一本といった感じです…(過去最大完成原稿ページ数39) 担当にもそんなんじゃ週刊はおろか月刊も無理だといわれるしまつ… どうすれば速く漫画を描けるようになるでしょうか? 特にネームとプロット作りにいつも時間が掛ります(約半年以上) 絵、話作り、自分なりの早く描けるコツ、秘訣、こういう精神を持て等あったら教えてください(特にネーム作りで) ちなみに自分はアナログ作業でやっております。 皆さんヨロシクお願いします

  • アニメや漫画の絵コンテを作りたいのですが.....

    みなさんはじめまして。 友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、ストーリーやプロットなどはおおまかにできたのですが、それを実際に絵コンテ(背景や人物描いたネームなどに)にする段階でなかなか進めないでいます。 何かよい方法や参考書籍を知っていらっしゃる方、こういった創作の経験者のかたがいらっしゃいましたら是非教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 初めて漫画を描くときの枚数

    私は人生で初めて漫画を描こうと思っているのですが、話はもう決まっていて、キャラ設定も話の流れもほとんどはできています。 あとはネームを描いてそのまま描き進めるだけなんですが…。 プロット通りに描いていくと読みきりはおろか、もしかしたら2話、3話になってしまうぐらい長いページになってしまうんです。 私の場合、ちょっと話のネタが特殊で、夢で見た出来事をそのまま描こうとしています。 できればそのまま描きたいです。 初めて漫画を描く人間としては、やっぱり長すぎますかね? 一応漫画家志望なので、投稿も考えています。 ですが、今の段階では腕試しのつもりです。 回答よろしくおねがいします。

  • フルCGの漫画に下描きはあるのか

    フルCGの漫画に下描きはあるのか 紙にインクで絵を描いて…の漫画と、パソコンを使って描く漫画とがあるんですよね? ふと思ったんですが、パソコンを使うCGの漫画に、「下描き」はあるんでしょうか? 漫画ってネームやら下描きやら面倒くさいんだろうなあ、と思ってたら、パソコンを使って描けるとしり、そこで思いました。 よろしくお願いします。

  • 漫画家を目指している中学生です。

    いきなりですが、私には今悩みがあります。 それは、ストーリーが思うようにいかず、 途中で諦めてしまう事です。 私事をお話しさせてください。 先日掃除をしていた時の事です。 大量のプロットやネームの整理をしていたところ、 私が小学1年生から4年生くらいに書いていた漫画を見つけました。 すると、ストーリーが最後まで書いてあり、 発想がすごく豊かなものばかりでした。 私は2次元ものが好きで、魔法やモンスターなどの物語を書いています。 昔の漫画を読み返していると、思わず笑ってしまったり、 全然わけのわからない漫画もありました。 今思うと、昔の方がいい案がたくさんでてきていると思います。 こんな私が昔のように想像力豊かに、 楽しく漫画が書けるように戻るにはどうしたらいいでしょうか? また、ストーリーはどうやって作っていけばいいか アドバイス等もありましたら宜しくお願いします!!

  • 世界堂で漫画を描く道具を買いたいのですが・・・

    近くに漫画を描く道具を売っている場所がないので世界堂で買おうと思うのですが、種類がたくさんありすぎてどれを買えばいいのかわかりません!! この道具がおすすめ!などできれば細かく教えてくれるとありがたいです!! 買うのはトーン・原稿用紙・インク・丸ペン・Gペン・定規などを買いたいです! これ以外にもこの道具は買った方が良いなど教えて欲しいです。 回答お待ちしています!!

  • マンガのことで…

    最近、漫画をそろえようと思っているのですが、候補がたくさんあって、決めることができません。 一応、候補としては  ハヤテのごとく  スケットダンス  DEATH NOTE  LIAR GAME を考えています。 この中で、またはこれ以外で面白いマンガを教えて下さい。 皆さんの意見お待ちしております。  

  • マンガの原作料金はいくらくらい?

     こんにちは。  株式投資のマンガを描くに当たり、原作を頼む事になりました。 原作者の方に会った所、400字詰め原稿用紙、1枚3000円欲しいと言われました。  このお値段は高いですか、安いですか? 適正ですか? 漫画家の皆さんはプロなら1枚1万円。セミプロだと1枚5千円くらいで描いてくれます。プロットはこちらで作ってます。  プロットを自分で作るのが限界になったのでプロットを書いてくれる方を初めて募集しました。初めての経験なので値段の適正価格が分かりません。  頼むに当たっては全ての資料はこちらで用意し、話の流れも話し合って作っていくと思います。  経験者の方、以前請負った事のある方、御意見をお待ちしております。  ついでと言ってはなんですが、プロットを書いてくれる方はどういう場で募集したら良いと思いますか?  皆さんの御教示をお待ちしてます。

  • 漫画を描くのに使っているインク、ペンについて

    私は漫画を描くインクにPILOTの証券用を使っています。 今まで使いにくいと感じたことは無かったのですが最近ベタフラッシュの練習をしていて少し気になったことがあったので質問させてください。 私は丸ペンで普通にベタフラを描いてから余白をuniのプロッキーというマーカーで塗りつぶしているのですがどうも丸ペンで描いた線だとインクが薄くなって濃い部分との差が出てしまいます。 画像の拡大図の上下で濃さに差が出ていると思うのですが印刷するうえで問題ないでしょうか? (画像で分かりやすいように元の画像よりも多少コントラストの差をいじってあります) また製図用は漫画には使ったことが無いのですがもし製図用や他のインクのほうが使いやすいという経験がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう