• ベストアンサー

漫画のプロットを書くときのテーマが思い浮かばないのですが

16ページ程度の漫画のプロットを書こうと思うのですが、 その書き方で、最初にテーマを決めたほうがいいと言われたのですが、テーマとはどんな物にすれば良いのか分かりません 漠然としたものでいいと言われたのですが 友情、復讐、家族愛ぐらいしか思いつかないので プロットもなかなか書けません どんなテーマがあるのか、教えてほしいのでお願いします。 たくさん上げてくれると助かるので出来たらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「最初にテーマを決めたほうがいいと言われた」 まったく間違っています。 短編ならアイデアあるいは全編構成あるいは要のシーンを 案出するのが先です。テーマを先に決めたら無意味に条件を 厳しくするだけですよ。 上記の用件を満たせばテーマなんかなくてもプロットは成り立ちます。 テーマなしで体裁がわるいならそれらしい味付けを あとから足せばよく、それは簡単です。 漫画は根本的に視覚的活劇です。 何も思い浮かばないならまず絵的な見せ場を考えなさい。 アクション漫画でなくても同じことです。

kurokotaro
質問者

お礼

よくわかりました 最初にテーマを決めないほうが やりやすいので、その方法で考えたいと思います

その他の回答 (4)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.5

NO.2の方とほぼ同意見ですが、無理して最初に決めることはないと思いますよ。私の場合はその時によってテーマが先に浮かんだり、中身から浮かんだりしますが、ほとんど中身からです。 例えばテーマからの場合は『幼馴染の素直になれない、不器用な恋愛』とか…どちらかと言うと「ネタ」に近い感じで、こういうの書きたいなと思ったりします。 他はほとんど書きたいシーンをダーっと集めて、話しを組んでつじつまを合わせて書く感じです。(ものすごく省いてますが…)それで書きあがってから『テーマ』を考えますよ。書いた話の中で一番書きたかったこと=テーマになるので、書いている時に『あ、違うな』と思ったらテーマも変わったりします。 最初に例として出した『幼馴染の…』も書いてみたら幼馴染よりも年の差があって素直になれない方がいいかなとか思って書いている途中で変えることもたまにはあるので…。あまりこうしなければいけない!と気負わずに書いたほうがいいと思いますよ。 あとはテーマが先なのか、中身が先なのか。書きやすい方法を自分なりに見つけたほうがいいと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

書き込みが分かれてすみません。 テーマの種類は限られているので、 その一つを選んでもカテゴリ分けをしたにすぎず、 そこからストーリーが生まれるわけありません。 その手順はダメです。 誰から言われたのか知りませんがそのひとの機嫌をとる 必要があるなら、プロットを完成してから 「最初にテーマを決めました」と言っておけばよろしい。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

例えば・・・ 「日常のスケッチ」  実際の自分の日常の一コマや観察した出来事を、リアルに漫画として描写する。   「古典の再発見」  落語や狂言等の古典文学を、資料を集めて時代考証を厳密に映像化してみる。 「本歌取り」  有名な歌詞や説話をSF風やサスペンス風にアレンジして漫画化する。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

アシ志望ならいいけど、漫画家志望なら、 テーマって一番大事なところじゃないですか。 書きたいことがありすぎて困るくらいじゃなきゃだめですよ。 どんな漫画を描く方なのでしょうか。それによって変わると思います。

関連するQ&A

  • 漫画のプロットを考えるときに

    前に教えてもらったのですが 漫画のプロットを考えるときに 短編ならばアイデアあるいは全編構成あるいは要のシーンを 先に案出する方法があるようですが… 「この場面を書きたい」と思うのが、ぜんぜん思いつかないので 具体的にどんな感じで考えたら良いのか教えてほしいのですが… どうか、お願いします 例みたいな物があればわかるのですが

  • 同性愛がテーマの漫画

    男同士、女同士、ギャグ風、シリアス風、男性向け、女性向け、どんなものでもかまいません。 同性愛がメインテーマになっている漫画で特に面白い物があったら教えてください。 絵は女性キャラは可愛らしい感じのするもの、男性キャラはキリっとしている感じの絵が好きです。 (なお、「百合姫」は毎号買っています) よろしくお願いします。

  • 「愛」がテーマの現代マンガ作品教えてください

    タイトルの通り、 「愛」がテーマになっている最近のマンガを探しています。 ・2000年以降に出版されたものでお願いします。 ・「少女漫画にありがちな恋愛」というより、「情」に近いものがいいです。 昔の作品で例にあげると、 「ベルサイユのばら」「赤ちゃんと僕」「CIPHER」「天上の虹」「愛と誠」 個人的に「愛」「情」がテーマになっていると思う作品です。 最近少なくなったような気がしているのですが、何かご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 同人誌のプロットについて

    デジタルで同人誌を作成している(あるいは過去に作成経験のある)皆様にご質問します。 同人誌を作るとき、プロットもデジタルで作成していますか? それともプロットをアナログで描いてから、デジタルで漫画作成をしますか? 私自身はアナログでプロットを作成しているのですが、“全てデジタルで作っている”という方はプロットもデジタルなのか気になりまして…

  • 買い物をテーマにした漫画を教えて下さい。

    買い物をテーマにした漫画を教えて下さい。 知っているのは「東京アリス」くらいしか無いのですが…。 あと、買い物をテーマにしている訳ではありませんがよしながふみさんの「フラワー・オブ・デイズ」で女の子達が〇勢丹で洋服を選ぶシーンは好きでした。 買う物は、ファッション系でなくても構いません。 例えば本・おもちゃ・雑貨・食材など…。 買い物している様子を見たいと思っています。 少女・少年・青年・BL漫画、何でも構いません。 何かお勧めがありましたら宜しくお願い致します。

  • 歴史がテーマの漫画

    歴史をテーマにした漫画を探してます。 戦争がらみの話も好きです。 絵が綺麗なほうがいいなあ・・ などと考えてる私に、オススメの漫画がありましたら、教えてくださいませ、よろしくお願いします!!  

  • 二酸化炭素問題をテーマにした漫画はあるか?

    二酸化炭素問題をテーマにした漫画って何があったっけ。 「美味しんぼ」みたいなもので、たまに環境にいいから二酸化炭素が減らせていいね程度のは除いて、二酸化炭素問題をテーマにした漫画でどんな作品がありましたか。

  • レズビアンがテーマのとある漫画を探しています。

    とあるレズビアンがテーマの漫画を探しています。 作品の中では、ある女性が年下の女の子と付き合っていて、でもその女性は作中で「その女の子が本当にレズビアンなのかどうか、まだ分からない」という主旨の発言をしている。 以上のような内容しか思い出せず、非常にもやもやしています。 1~3年くらい前に読んだのですが、成人向け漫画だったのかも、百合モノだったのかも、レズビアンものだったのかも、少年漫画だったかも少女漫画だったかも思い出せません。 非常に有名な漫画だったような気もしますが、そもそも作品のテーマはレズビアンじゃなかったような気もしています。 心当たりのある方は、何かしら情報を提供していただければと思います。どうか、よろしくお願いします。

  • プロットの返事が返ってこない

    初投稿です。 八月の初めに上京し、初めて漫画の持ち込みへ行き、運よく担当さんがつきました。 「プロットを送ってくれたらみてあげるよ」と言われたので、地元に帰ってからプロットを仕上げ送りました。 送ったのは持ち込みしてから一週間くらいでした。 送ってから2週間以上たちますが、未だ返事が返ってきません。 もちろん相手が忙しく、私のプロットを見る暇もないのかもしれないとは思うのですが、はじめてのことなので少しだけ不安になってきています。 私と同じく担当さんがいらっしゃる方や、編集関係に詳しい方などいましたら、どのくらいの期間で返ってくるのが普通なんでしょうか? そしてもしあまりに返事が返ってこない場合、どのように対処したらいいのでしょう? 2週間なんてざらでしょうか…。 相手にしつこくするのもダメだろうと思い、何も行動ができません。 よろしくお願いします。

  • 大人の友情をテーマにした映画、小説、漫画

    大人になってからはなかなか友達(特に親友)はできにくいといいますが、「大人の友情」をテーマにした小説や漫画や映画を探しています。 あくまでも「大人(社会人以上)になってから出会った」という条件でお願いします。中学時代や高校時代からの友人、というのはナシでお願いします。