• ベストアンサー

結婚をテーマにしたおすすめ漫画

こんにちわ。 今度はえらい砕けた内容になってしまいますが、並列して質問させてもらっています★ 結婚をテーマにした漫画、何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい~ この漫画かなり勉強になる!とか結婚ってこういうものなんだなーっていうような内容がグーです。 宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soma100
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

けらえいこ「セキララ結婚生活」は如何でしょうか。 けらえいこさんの結婚生活のマンガは結構出ていますが、どれも面白いです。個人的には大好きです。

yukiluvcats
質問者

お礼

あ!けらえいこさんの漫画、最近一冊だけ読みました!あたしんちっていうやつですがおもしろかったです 結婚を舞台にしてる内容なんですね 読んでみますありがとうございました

その他の回答 (9)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.10

高橋 由佳利作 「トルコで私も考えた」。  トルコ人のだんなさまと、トルコという国や人々についてくわしく紹介された秀作です(^^)

参考URL:
http://www.g-tools.net/2/3314/6567/
noname#11135
noname#11135
回答No.9

「生徒諸君!」で有名な庄司陽子さんの「結婚伝説」はおススメです。 1話完結のオムニバスになっていて、内容はまさに結婚をテーマにしたもの。 講談社から単行本サイズも3冊ほど出ているようです。 あとは、池田さとみさんもいろいろおススメです。 ●「適齢期の歩き方」お見合いで結婚→さまざまな問題(結婚式の内容の決め方とか嫁姑とか出産とか)・・・などなど。等身大な内容だと思います。 ●「幸せの庭」突然の子宮ガンにて子宮摘出、子供が出来ない夫婦の歩み。

参考URL:
http://fairbell.e-sale.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=54105&cm_large_cd=1&cm_small_cd=11&to=pr
回答No.8

「こやまゆかり」という漫画家さんの本は、結婚をテーマにしたものが多いですよ。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

めぞん一刻 ラストの結婚式は泣けますよ。

noname#13088
noname#13088
回答No.6

けらさんもふたりエッチもでてしまっているので 小栗 左多里/ダーリンは外国人 小栗 左多里/ダーリンの頭ン中 なんかはいかがですか? 結婚だとこの位しかでてこないですねぇ 家族モノは結構多いんですけどねぇ(なぜだ?)

noname#67192
noname#67192
回答No.5

●内田春菊 「悪女な奥さん」 「それ思ってた!!だけどそんなに簡単に言っちゃうなんて…」というような、「ヨメ」とか「女の「子」」という昔ながらの価値観への不満をにがわらいしつつ痛烈なドロップキックかますような作品です。(でも作者自身にもツッコミいれたい要素満載のところが二重に黒く笑えます) どちらかというと、「男前」な新婦向け。 お料理上手なかわいらしい花嫁を目ざすひとにはちょっと毒が強すぎるかもしれません。 ちなみに「もっと悪女な奥さん」はちょっとつまんないです。 初代をおすすめします。 ●深見じゅん「ぽっかぽか」 専業主婦の麻美、平凡な営業マンの正彦、幼稚園児の一人娘のあすか。 彼らや、まわりのひとたちの、「結婚」「家族」「子育て」をめぐる様々の思いを、リアルに、しかしひどくあたたかい視線で描かれています。 正統派ほのぼのファミリー漫画ながら、ときどき、「どきっ」とさせられるような「日常に潜むわすれがちな大切なこと」をさりげなく描いている作品です。 ちなみに個人的に、結婚した友達に送りたい本NO.1です。

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

こんにちは。 ♯1さんもお薦めのけらえいこさんの 『たたかうお嫁さま』 が参考になるんじゃないかと思います。 主に結婚準備の忙しさなどについて書かれていますが、とても面白いですよ! わたしは彼氏に薦められて読みました♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/488991269X/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-3491216-1371511
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

>この漫画かなり勉強になる… 克 亜樹(著)『ふたりエッチ』現27巻 結婚というか、タイトル通りの夫婦生活をテーマにしたベストセラー漫画です。

  • guri63
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

星里 もちるさんの「結婚しようよ」はどうでしょうか? 結婚後の生活を描いた作品ではないのですが結婚式場に勤める男女の結婚をテーマにした漫画です。

yukiluvcats
質問者

お礼

ほう、初めて聞く漫画家さんです 一度読んでみたいと思います!!楽しみだ★ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「卒業」「新生活」をテーマにしたマンガを紹介してください

    卒業のシーズンです。卒業をテーマにした内容のまんが、コミックを教えて下さい。題名に「卒業」が付いてなくても内容がそうであれば、OKです。 「恋」の卒業、子供から大人への卒業、親からの卒業、いろいろあると思います。 「新生活」をテーマにしたまんがもご存知ならば教えて下さい。 都会に出て行くとか…。 まんが喫茶を経営していて(恥ずかしながらまんがは好きですけど、詳しくなのです。)今度そのテーマでコーナーを作ろうと思いますので…。よろしくお願いいたします。

  • 漫画におけるテーマ

    早速質問です。漫画における「テーマ」についてです。 漫画を描くとき、私は「漫画内で一番伝えたいもの」「追求するもの」この二つのうちのどちらか、また二つがテーマの中心になるものだと思っています。 とりあえず大まかなストーリーを考えて、そこから↑の二つをそのストーリーから見つけ出して描きます。 …問題はその見つけ出す作業がもの凄い大変なんです。 見つけられなければ、混乱したりして、描くのが嫌になってしまうときもあります。多分私は、テーマというものを難しく考えすぎテーマを無理やり入れなくてはいけない、と思ってるんだと思います。 テーマが無くても良いとも思ったんですが、本気で漫画家目指してる身なのでやはりそれは良くないと思うんです。 かと言ってテーマをストーリーそのものにしてしまったら、おもしろくなくなってしまうし…。 以上を踏まえて本題です。 漫画のテーマはどうやって決めたら良いのでしょうか? わがまま言うようですが、「テーマを決めてから描く」というのは絶対無理です。そうすると描きたい絵が全く描けない状態になってしまうので…。 上記のことも踏まえて、何か意見お願いします。

  • 同棲・結婚・仕事がテーマにある漫画

    同棲・結婚・仕事がテーマにある漫画 同棲・結婚・仕事がテーマにある漫画 恋人との将来がテーマにあるおすすめ漫画を教えて下さい。 できればお互い結婚に真っ直ぐ向かっているというよりは、男女の価値観の違いであったり、女性が働いていて、時には恋人と仕事を天秤にかけるようなシーンがある方が望ましいです。結果、別れてしまうお話でも大丈夫です。 少女漫画に限りません。 参考までに、 あいざわ遥『カラフル・パレット』 ひうらさとる『ホタルノヒカリ』 高須賀由枝『グッドモーニング・キス』 や、働く女ということで『働きマン』も読んだことがあります。

  • 暴力団をテーマにした漫画。

    数年前に山口組系暴力団の生い立ち(?)をテーマにした漫画を読んだことがあります。 初代組長はこんな人で、側近はこんな人で・・・今に至る。みたいな感じ) 題名などは忘れてしまいましたが中々考えさせられる内容でした。 同じように暴力団の生い立ち(?)をテーマにした漫画はありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • レズビアンがテーマのとある漫画を探しています。

    とあるレズビアンがテーマの漫画を探しています。 作品の中では、ある女性が年下の女の子と付き合っていて、でもその女性は作中で「その女の子が本当にレズビアンなのかどうか、まだ分からない」という主旨の発言をしている。 以上のような内容しか思い出せず、非常にもやもやしています。 1~3年くらい前に読んだのですが、成人向け漫画だったのかも、百合モノだったのかも、レズビアンものだったのかも、少年漫画だったかも少女漫画だったかも思い出せません。 非常に有名な漫画だったような気もしますが、そもそも作品のテーマはレズビアンじゃなかったような気もしています。 心当たりのある方は、何かしら情報を提供していただければと思います。どうか、よろしくお願いします。

  • 受験をテーマにした漫画

    僕は現在高校2年生で、来年には受験を控えています。 高校受験とは違い、大学受験は大変だと周りの先輩方からも聞かされているのですが、そんな中、自分のモチベーションがどこまで持ってくれるのか凄く不安です。 そこで、読み終わった後に勉強する気が湧いてくるような漫画を探しています。 大学受験や高校生活をテーマにした漫画で、やる気が湧いてくるような漫画はあるのでしょうか? ドラゴン桜のような受験勉強の仕方を描いたものでなく、受験や学校生活の中で登場人物が成長していくようなものがいいなぁ、と思っています。 また、ジャンル問わず、この漫画を読むとやる気が出てくるよ、という漫画があれば是非それも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史がテーマの漫画

    歴史をテーマにした漫画を探してます。 戦争がらみの話も好きです。 絵が綺麗なほうがいいなあ・・ などと考えてる私に、オススメの漫画がありましたら、教えてくださいませ、よろしくお願いします!!  

  • 漫画のプロットを書くときのテーマが思い浮かばないのですが

    16ページ程度の漫画のプロットを書こうと思うのですが、 その書き方で、最初にテーマを決めたほうがいいと言われたのですが、テーマとはどんな物にすれば良いのか分かりません 漠然としたものでいいと言われたのですが 友情、復讐、家族愛ぐらいしか思いつかないので プロットもなかなか書けません どんなテーマがあるのか、教えてほしいのでお願いします。 たくさん上げてくれると助かるので出来たらお願いします

  • 買い物をテーマにした漫画を教えて下さい。

    買い物をテーマにした漫画を教えて下さい。 知っているのは「東京アリス」くらいしか無いのですが…。 あと、買い物をテーマにしている訳ではありませんがよしながふみさんの「フラワー・オブ・デイズ」で女の子達が〇勢丹で洋服を選ぶシーンは好きでした。 買う物は、ファッション系でなくても構いません。 例えば本・おもちゃ・雑貨・食材など…。 買い物している様子を見たいと思っています。 少女・少年・青年・BL漫画、何でも構いません。 何かお勧めがありましたら宜しくお願い致します。

  • 歌をテーマにした漫画

    こんばんは、いつもお世話になっています。 さっそく質問をさせてください。 「音楽」をテーマにした漫画として「のだめ」が筆頭にあがりますが、 私は読んだことがないので分からないのですが あれは「音楽」であっても、 「歌曲」については触れていなかったように思います。 私はクラシックの歌曲(シューベルトやヴェルディ)の方が 交響曲などよりは断然好きなので、 そちらの方を中心にした漫画を読みたいなと思っています。 何か有名な作品や歌を題材にした漫画があれば教えてください。 また、別にクラシックでなくても構いません。 フォークでもポップスでもジャズでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。