• ベストアンサー

歴史がテーマの漫画

歴史をテーマにした漫画を探してます。 戦争がらみの話も好きです。 絵が綺麗なほうがいいなあ・・ などと考えてる私に、オススメの漫画がありましたら、教えてくださいませ、よろしくお願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

『宗像教授異考録』星野之宣 (著) 豪快な大学教授が、伝説や神話の元になった歴史(戦争や悲劇)を 体験・考察する知的でミステリーな漫画です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4091878229  

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.8

はじめまして、こんにちは 太平洋戦争については ・石坂啓「正しい戦争」 絶版らしいですが、名作です。短編集で、いろいろな立場の方の戦争感が伺えます。 ・こうの 史代「夕凪の街桜の国」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297445/nanananaarea22/ 映画にもなりました。広島について、現代の若者の立場から ・竹宮恵子 「紅におふ」 これも絶版ですが名作です。戦中から戦後まで生き抜いた3義姉妹の物語で、置屋のお嬢様・芸者・普通の主婦それぞれが満州からバラバラに引き上げてきて…。現在は老いてなおかくしゃくとしてる姉妹の思い出話と、その娘世代の筆者が現代との検証感が描かれています。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84-%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%85%A8%E9%9B%86-11-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E6%B2%BB%E8%99%AB/dp/4061086111 http://retroroom.blog111.fc2.com/blog-entry-16.html 多分読んだことはないと思いますが、日本のアニメ界を拓いた 手塚治虫の作品で「新撰組」です。 1巻で完結します。 主人公は親友のイケメンの剣士で明治維新に向け、幕末の混乱が 分かりやすく書かれています。 NHKの大河ドラマなど、時代劇に興味を持つと思います。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!手塚先生の作品なら是非読んで見たいです!!

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

ご参考までに。 歴史モノ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1741740.html 日本史の苦手意識をなくせるような漫画を教えてください! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049230.html

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

◆アトンの娘/里中満智子 古代エジプトが舞台 ◆女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語 /里中満智子 ◆長屋王残照記 /里中満智子 ◆三国志/横山光輝 ◆殷周伝説―太公望伝奇/横山光輝 ◆飛んでゆく雲 /西谷祥子 悪源太、源義平の息子を中心とした源平の物語 (現在、入手困難かな)

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

オーソドックスに・・ベルサイユの薔薇           オルフェウスの窓             どちらもフランス革命、ロシア革命             が背景です 少し変わったもの・・炎の蜃気楼             厳密に歴史ものとは言えませんが             戦国武将の転生の話です。絵も綺麗です

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.3

「石の花」 坂口 尚著 (文庫版だと全5巻) http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E8%8A%B1-1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%9D%82%E5%8F%A3-%E5%B0%9A/dp/406260244X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1249133500&sr=1-1 1941年のドイツ軍のユーゴスラビア侵攻に始まり、解放されるまでの物語。 旧ユーゴ崩壊の主原因であるの民族対立等の歴史などが良く書かれています。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

開国、明治維新の頃を大胆に描いた、高橋ツトムさんの「SIDOOH」、手塚治虫さんの「陽だまりの樹」はお勧めですね☆

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歴史マンガ

    歴史(特に日本史)が絡んでるオススメのエロいマンガありませんか?^ロ^; 出来ればアニメ要素の強くない絵のやつで(;´∩`)コミックとしていますが、文庫タイプのマンガでも 構いません 質問内容わかりにくかったらすいません(><)

  • 輪廻転生がテーマの漫画、探してます

    輪廻転生・生まれ変わりをテーマにした漫画を探しています。 特に悲恋もの・戦争ものだと嬉しいですが、基本的にジャンルは問いませんのでオススメの漫画、教えて下さい!

  • 漫画におけるテーマ

    早速質問です。漫画における「テーマ」についてです。 漫画を描くとき、私は「漫画内で一番伝えたいもの」「追求するもの」この二つのうちのどちらか、また二つがテーマの中心になるものだと思っています。 とりあえず大まかなストーリーを考えて、そこから↑の二つをそのストーリーから見つけ出して描きます。 …問題はその見つけ出す作業がもの凄い大変なんです。 見つけられなければ、混乱したりして、描くのが嫌になってしまうときもあります。多分私は、テーマというものを難しく考えすぎテーマを無理やり入れなくてはいけない、と思ってるんだと思います。 テーマが無くても良いとも思ったんですが、本気で漫画家目指してる身なのでやはりそれは良くないと思うんです。 かと言ってテーマをストーリーそのものにしてしまったら、おもしろくなくなってしまうし…。 以上を踏まえて本題です。 漫画のテーマはどうやって決めたら良いのでしょうか? わがまま言うようですが、「テーマを決めてから描く」というのは絶対無理です。そうすると描きたい絵が全く描けない状態になってしまうので…。 上記のことも踏まえて、何か意見お願いします。

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • ◆歴史がわかる漫画◆

    既に既出の質問なのですが… 新たに僕自身の意見も含めて質問させて頂きます。 Q:新撰組 Or 幕末~明治の歴史←幕末の動乱期/明治維新など についてうっすらでも勉強・理解出来るような漫画を知りませんか? ※他の質問でも見受けられる剣心・ピスメ・手塚治系は読みました。 どうしても歴史系の漫画になると あまり絵の上手い漫画家さんが見つからなくて……… オススメ作品であれば何でも構いません!! しかし、その中でも女性向け・腐女子向けのような作品があると尚嬉しいです。 色々と条件をつけ加えてすいません。 一冊でも多くの情報が集まると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 歴史漫画

    歴史の漫画でオススメのものがあれば教えてください。 時代や日本史・世界史は問いません。できればメジャーな内容がいいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか? 

    歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか?  歴史マンガと言えば無数にありますが、その面白さを伝える事のできる漫画家は誰か、どうしてその漫画家が描くマンガが面白いのかという事を知りたく思っています。 暇な方がいればご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • オススメの歴史漫画!

    題名の通りなのですが、 オススメの歴史漫画を教えて下さい。 (封神演義は読みましたのでそれ以外で) 少年、少女(漫画)は問いません。 泣けるものが希望です。 (少し内容を書いていただけるとうれしいデス) どうぞよろしくお願いします。

  • 歴史モノの漫画

    最近歴史モノの漫画にはまっています。 そこでなにか皆さんオススメの歴史モノの漫画はあるでしょうか?どこの時代・国でも良いです。 できれば少女漫画が良いのですが、少年漫画でもかまいません。 今まで読んだ歴史モノの漫画は、 「天は赤い河のほとり」 「アトンの娘」 「レディー・ビクトリアン」 「風光る」 「北走新選組」 「PEACE MAKER」 「PEACE MAKER 鐵」 「ひなたの狼」     などです。

  • 歴史漫画を教えてください。

    娘達(小・中生)と漫画を読むのが大好きで  小さいころから 『歴史物』を良く読ませていたためか 少しずつ歴史が好きになってくれました。 それで今後も色々読んでみたいというのですが 今まで読んだもの以外でどんなものがあるのか またどんなものがいいのか分かりません。 下記以外に面白いおすすめ歴史マンガが あれば是非教えていただきたいと思います。 日本史・世界史は問いません。 偉人の話でもいいです。よろしくお願いします。 今まで読んだもの 『ベルサイユのばら』 『封神演義』 『最遊記』 『八犬伝』碧矢ぴんく作 『日本の歴史』シリーズ 石の森章太郎作 『日本の古典』シリーズ 『あさきゆめみし』 『どらえもんの学習マンガ』 『名探偵コナンの学習マンガ』 『日出処の天子』 『風光る』 『PEACE MAKER』黒乃奈々絵作 『SAMURAI DEEPER KYO 』 たくさん知りたいので、是非教えてください。 作品名と出来れば作者名を教えてください。 よろしくお願いします。