• 締切済み

大学受験に役立つ歴史マンガを教えて下さい!!

今、高3で学校で日本史をとっています。 元々マンガが好きなので同時に覚えられたらと思いました。 何かマンガとしてもハマれて勉強にもなる歴史マンガを教えて下さいm(__)m オリジナルキャラや多少の脚色ならかまいません。 出来れば絵がキレイで深い内容がいいです!! いつの時代でも大丈夫です。 よろしくお願いします(^◇^)

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・天上の虹 : 里中満智子  持統天皇の物語です ・信長 : 池上遼一  そのまんま織田信長です 短編集ですが「その時歴史が動いた」とか「栄光なき天才達」などもなかなか良いと思います。

spcherish
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 持統天皇らへんはよく分からないので すごく助かります(^д^)

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

みなもと太郎 風雲児たち おすすめです 関ヶ原から明治維新までの話なんですが、現在連載中です。

spcherish
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 広範囲なので一期に覚えられそうですV(^-^)V 是非読んでみます!!!

関連するQ&A

  • 歴史漫画

    歴史の漫画でオススメのものがあれば教えてください。 時代や日本史・世界史は問いません。できればメジャーな内容がいいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • 歴史マンガ

    歴史(特に日本史)が絡んでるオススメのエロいマンガありませんか?^ロ^; 出来ればアニメ要素の強くない絵のやつで(;´∩`)コミックとしていますが、文庫タイプのマンガでも 構いません 質問内容わかりにくかったらすいません(><)

  • 歴史モノ

    歴史を忠実に再現してるような漫画を知ってるだけ教えてください。 お~い!竜馬のような漫画です。 また、歴史に脚色して書かれてる漫画も教えてください。 ジパングのような漫画です。 両方共に時代は特に気にしません。あるだけ教えてください。

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • ホラー漫画の歴史

    現在学校の授業の関係でホラー漫画の歴史について調べています。 ですが私の調べ方が悪いのか中々よい資料が見つかりません。 質問というよりはお願いになるのですが、ホラー漫画の歴史について記載されているサイト、書籍をご存知でしたら是非教えてください。 同時に日本の都市伝説の歴史、怪談の歴史等も調べており、こちらも資料が不足しております。 こちらも良いサイト、書籍などがございましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学受験に使いやすい「日本の歴史」(漫画)は、集英社?小学館?

    私は高校2年生です。 大学受験に日本史を使います。 でも苦手なのでまずは漫画から勉強しようと思っています。 調べてみたら集英社や小学館など色んなところから 「日本の歴史」という漫画がでていました。 どちらがいいでしょうか? (最後まで漫画で勉強したりはしません。 最初は漫画で流れをつかもうと思っています。 少しでも詳しく書いてある方、大学受験ならこっちがいいだろう、 というものを教えてください。)

  • 子供用歴史漫画

    子供用歴史漫画を購入しょうとおもいますが、何が良いか教えてください。  小学校6年生です          ・まんが 人物・日本の歴史〈3〉鎌倉~室町時代 (単行本    ・名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎1,2,3,(単行本)  ・ こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史人(2〉鎌倉時代~江戸時代前期 (単行本)  ・ドラえもんのびっくり日本の歴史〈3〉遺跡・大建築編・安土城から国会議事堂―戦国時代から近代 上記の中で考えています。子供は、「少年少女 日本の歴史」 の本は興味がないみたいです. 上記の中でお勧めがあれば教えてほしいと思います.   上記以外でも良い本もあれば、教えてください。  

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。