• 締切済み

コメディタッチの歴史小説・マンガ

20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

有名どころのコミックで、みなもと太郎さん「風雲児たち」は。初回が書かれたのが質問者様が生まれる前ですが、執筆当時の最新歴史解釈を基準にしています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4845801655

• Pochi67
回答No.4

国擬人化歴史コメディ漫画「ヘタリア」はいかがしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/
  • pastorale
回答No.3

西洋史では、中丸明の「ハプスブルグ一千年」などいかがでしょう。 小説ではありませんが。 う~ん、あまりお上品とは言えないので、若い女性に勧めていいものかどうか、ちょっとですが。

• tak0san
回答No.2

世界史の小説なら酒見 賢一 さんの泣き虫弱虫諸葛孔明  なんてどうでしょう。 孔明とその妻が、孔明自身をどうやってプロデュースするかが書かれています。孔明とその妻が変人ですごい詐欺師のような人間としてかかれてます。 あとは、日本史なら、清水 義範 さんの偽史日本伝 が良いです。 歴史のある場面をパロディー化してみてるんで、実際にあったこととは 違ってますが、元はどんなことがあったとはかかれてるんでいいかと思います。

noname#76936
noname#76936
回答No.1

歴史の魔力に取りつかれましたね。 歴史は人により好みが分かれます。 私は日本の戦国時代が好きですが、明治維新のファンもたくさんいますし、あまり解明されていない邪馬台国にロマンを感じる人もいます。 ご質問内容から推察すると、まだどの時代、と言うジャンルまでは決まっていないようですので、まずは有名なものを読むことをお勧めします。 読んだ後で、テレビや友達との会話に自分の読んだ時代や歴史上の人物が出てくると、きっともっと好きになれることと思います。 どのマンガ、と言う絞り込みはできませんが、作家で横山光輝さんの書いたものは内容がしっかりしていますので、いかがでしょうか? BookOffでコーナーもあるようです。