• ベストアンサー

同棲・結婚・仕事がテーマにある漫画

同棲・結婚・仕事がテーマにある漫画 同棲・結婚・仕事がテーマにある漫画 恋人との将来がテーマにあるおすすめ漫画を教えて下さい。 できればお互い結婚に真っ直ぐ向かっているというよりは、男女の価値観の違いであったり、女性が働いていて、時には恋人と仕事を天秤にかけるようなシーンがある方が望ましいです。結果、別れてしまうお話でも大丈夫です。 少女漫画に限りません。 参考までに、 あいざわ遥『カラフル・パレット』 ひうらさとる『ホタルノヒカリ』 高須賀由枝『グッドモーニング・キス』 や、働く女ということで『働きマン』も読んだことがあります。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.3

モーニングツーで連載しているペコさんの「にこたま」はどうでしょう? (モーニング公式サイト) http://morningmanga.com/lineup/show?id=69 求められている理想の内容とは少し異なりますが、かなり近い所は突いていると思います。 ご参考までに

wyco
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。 渡辺ペコさんは『蛇にピアス』だけしか読んだことありませんでした。小説の漫画化でしたが、それでもオリジナリティを感じた作家さんでしたので、試し読みせずに買ってしまいました。 確かに、『浮気相手の妊娠』は私の中ではなかなか無い(?)設定でしたが、男性の心理だったり親の心理だったり、とても参考になる作品でした。 また新刊が出るのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• the0wind
回答No.9

こういうお話なら、ハーレクインがおすすめです。ただ80~90年代に活躍された作家さんが多いので、絵がきついと思うかもしれません。 好みに合うかはわかりませんが…私のおすすめは、 ★狩野真央 オーチャドー・ヴァレー三姉妹物語 役員室の恋人たち 切り札は誘惑 ★知原えす 永遠をさがして 恋の病にかかったら ★湊よりこ 恋は期間限定 夢のウェディング ★村田順子 アラビアン・ロマンス 魅惑の独身貴族 ★星野正美 真夏のマーメイド ★尾方琳 ボスには秘密! ほとんどが1巻で完結しているので読みやすいと思います。 電子書籍renta!では立ち読みもできます。 http://renta.papy.co.jp/renta/

wyco
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 ハーレクインはいままで読んだことありませんでした。確かに絵柄がきつかったり、舞台が海外であったりなど、手を出しにくい作品が多いですが、1巻完結というのは魅力的ですよね。 全体的に濃いので、実際に読んだ方が良いと思いました。 ありがとうございました。

• orize
回答No.8

米沢りかさんの「30婚」 「野呂笑(ノロエミ)は、ステキな出会いを待ちながら自分からはなんのアクションも起こさない“待受女”であった!! 恋と結婚の真理・金言満載の結婚道探究ドラマ。」です。 ただ、好きになる人はいても恋人と呼べるまでにはなっていないですね。

wyco
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 試し読みが出来なかったのですが、他の方のレビューを読んで、大変理想に近いものだと感じました。草食系男子が多い(今は雑食系でしたっけ)中、女性が受け身な作品は斬新な感じがします。 ぜひ探して読んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

かがみふみを「日々是…」全1巻(少年画報社)

wyco
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 試し読みはできませんでしたが、調べていて、大変興味を持ちました。ある方の、『エッチのシーンのいやらしいわけではなく二人のコミュニケーションとして描かれている』というレビューにも惹かれました。 また、この作家さんの別作品も、表紙だけでも読んでみたいと思えるものがありました。シンプルで幼げな絵柄なのに、なぜかドキドキしてしまう、不思議ですね。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.6

ファンタジー要素が強いですが大海とむの「ミッドナイト・セクレタリ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%AA 恋人と仕事を天秤にかけるというよりも、仕事と自分を天秤にかけている主人公です。 この手の話に興味のない妹がハマッてました。

wyco
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 1話を試し読みしてみました。 上司に仕事で試されるというだけでも面白そうでしたが(少しエロかったですし(笑))、さらに上司が吸血鬼とは、意外ですね。 妹さんがハマッてしまったのもわかりますね。 ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.5

逢坂みえこ「ベル・エポック」 槇村さとる「リアルクローズ」「イマジン」

wyco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 リアルクローズは以前ドラマ化された作品ですね。1~2巻を立ち読みしてみましたが、結婚の話題が出るとお互いぎすぎすする様子など、理想的でした。 まずはこの作品を読破しようと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

花見沢Q太郎『REC』サラリーマンと声優のラブコメ。アニメ化作品 http://www.tbs.co.jp/rec-aka/ 金田一蓮十郎『ニコイチ』女装して子供を育ててるサラリーマンと同僚OLとのラブコメ http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/nicoichi/ 羽生生純『恋の門』自称「漫画芸術家」男とコスプレイヤーOLのどとうの恋愛サバイバル。映画化作品 http://www.koinomon.com/ 西炯子『娚(オトコ)の一生』大手電機メーカーの女管理課長(30代半ば)と大学教授(51歳)のラブコメ http://comics.shogakukan.co.jp/otoko/index.html

wyco
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。 『恋の門』以外を試し読みしてみました。気になったのは『娚の一生』ですね。相手が50代という作品もなかなか無いですし、全3巻というのも魅力ですね。本屋さんでも平積みされていました。 また、『恋の門』は映画も原作もずっと気になっていました。普段淡々としている友だちが「初めて映画で泣いたのがこの作品。」と言っていたので。 ありがとうございました。

回答No.2

男女ではないのですが、ISは、すごいと思いました。テーマがテーマなだけに、根っこの部分を丁寧に描いていると思います。 六花チヨさんの作品です。

wyco
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。 先ほど、少しだけ試し読みしてみました。仰る通り、重いテーマの作品ですね。そういう症状(と言って良いのか)自体は、昔『リング』を観て知ったのですが、2000人に1人の割合でありえることだったとは知りませんでした。 今回の質問とは関係なしに、この作品を教えていただいたことを感謝いたします。よい言い方がわかりませんが、人としてのシンプルな「幸せの在り方」を考える機会になるんじゃないか、と思えます。 とりあえず読むのに時間をかける必要がありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

星里もちる『ハーフな分だけ』 高橋留美子『めぞん一刻』 めぞん~はちょっと方向性が違うカモ?

wyco
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 『ハーフな分だけ』はネットで2話ほど試し読みできました。あまり古い作品を読む機会がないのですが、『不埒な関係』が自然に表現されているのが意外でした。古い=生真面目すぎるという偏見があったので、思っていたよりも読みやすいかもしれません。 『めぞん一刻』はあらすじや有名なシーンくらいしか知らず、それでもいつか読みたいと思っていた作品です。勝手に長編と思い込んでなかなか手がでませんでしたが、単行本でも15巻で完結なんですね。有名な作品なので、すぐに見つけられそうです。 ありがとうございました。