中学生が漫画家を目指す悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が漫画家を目指す中での悩みとは、ストーリーを思うように進められないこと。
  • 掃除をしている中で、昔書いていた漫画を見つけ、豊かな発想や笑える作品がたくさんあることに気づく。
  • 自身が昔のような想像力と楽しさを取り戻し、ストーリー作成についてのアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家を目指している中学生です。

いきなりですが、私には今悩みがあります。 それは、ストーリーが思うようにいかず、 途中で諦めてしまう事です。 私事をお話しさせてください。 先日掃除をしていた時の事です。 大量のプロットやネームの整理をしていたところ、 私が小学1年生から4年生くらいに書いていた漫画を見つけました。 すると、ストーリーが最後まで書いてあり、 発想がすごく豊かなものばかりでした。 私は2次元ものが好きで、魔法やモンスターなどの物語を書いています。 昔の漫画を読み返していると、思わず笑ってしまったり、 全然わけのわからない漫画もありました。 今思うと、昔の方がいい案がたくさんでてきていると思います。 こんな私が昔のように想像力豊かに、 楽しく漫画が書けるように戻るにはどうしたらいいでしょうか? また、ストーリーはどうやって作っていけばいいか アドバイス等もありましたら宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

昔のようにというのは難しいと思います。 その想像力は無垢な子供のまっさらな視点から見てできた発想だと思います。 ですから、年齢相応に経験を重ねるうちにどうしても現実的になっていきます。 知らないからこそ思いついた案がたくさんあったのでは? だから昔のようにというのではなく、普通に物語を考えていくなら、という方向でアドバイスしてみます。 見聞を広げること、これに尽きると思います。 スポーツやアルバイトなどの実体験でも、フィクションでも、生物学でも鉱物の知識でも、なんでも広くほどほどに深く触れていくこと。 そういうのがたくさん蓄積されていくうちに、いま自分が接していることと意外な形で組み合わさって発想が出たりします。 魔法やモンスター、つまりファンタジーを書いてるならば、実在する様々な鉱物の知識は魔法やアイテムのアイデアに繋がるのでは。 それ単体でストーリーを作るのは難しいですが、どんな荒唐無稽なシチュエーションでもなんとかつじつま合わせようとするうちに物語が出来上がります。 私の場合は小説ですが、その時やってた仕事(機械部品の組み立て)と昔見た映画のワンシーン(銃を扱おうとする)が妙なところで似ていて、そこから発想を得たりしました。 あと、自分にお題や制限を課し、その縛りの中で考えるというのはどうでしょう。 なんでもアリの状況より、多少の制限があった方が話が膨らみます。 画像を適当に集め、その中からランダムにとりだしたものを見て直感的に思いついた状況を冒頭に持っていったりオチに持ってきたりして短編を色々書いていたことがあります。 ただ漠然と書こうとしても難しいですが、何かきっかけのようなものを用意し、そこから膨らませていってはどうでしょう。

suponzibobu
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。 知識を最大限に利用すること、 記憶だけじゃなく見直に感じられるものなど、 まずは細かいところではなく、 おおまかに構図を決めて行きたいと思います! 画像のランダム案は思いもつきませんでした。 参考にさせていただきます! ありがとうございました*

その他の回答 (2)

  • baske3ma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

たぶん昔は、今よりもいろんなことを考える暇があったのではないでしょうか? 中学生は、小学生のころと比べると、勉強も難しくなって忙しくなったから いい案が出るのが少なくなってしまってるだけだと思います。 なので、例えば普段の出来事を漫画にしてみたり、部活に入っていれば部活の事、 ぱっと思いついたものを、ちょとしたことでも一度漫画にしてみてはどうですか?? 漫画にしていくうちにどんどんいい案が出てくると思います。 だから、まずは漫画をどんどん書いていくことをお勧めします!! 頑張ってください!!! こんな回答ですけど、少しでも役に立っていただけたら 光栄です。

suponzibobu
質問者

お礼

そうですね... 小学生の頃に戻りたい!という気持ちはありますが、 知識のみについた今の事を漫画にしてみるのも案ですよね。 初めは最近あった出来事などを 漫画にして行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

全ての基本ですが、模倣から始めるのが王道です。 まずは漫画だけでなく、文学書や、エッセイ、小説等、色々なジャンルの書籍を読んで表現を真似しましょう。 表現力がなければ、どんなに良いストーリーも読み手に伝わりません。 次に、読んで終わりではなく、その小説のプロットやストーリー、登場人物や背景を分析しましょう。 プロの文章は細かなところまでなかなか良くできている物です。 読んでは研究。その間にふとアイデアを思いついたらすぐ書く。手元には筆記用具を携帯すると良いです。 頑張って。

suponzibobu
質問者

お礼

ありがとうございます! これから読書も取り組んで行こうと思います。 プロの作品も じっくり見るよう心がけます!

関連するQ&A

  • 漫画制作におけるインプットとアウトプットとは?

    お世話になります。 よく、学生のテスト勉強や大人の資格勉強などは、 「夜寝る前にインプットし、朝起きてからアウトプットせよ」 みたいなことを言われていますが、 マンガ制作においては、どうなるのでしょうか? 一般的な勉強の場合、たとえば、 単語を覚える=インプット、 過去問をとく=アウトプット みたいになると思います。 マンガの場合は、以下のようになりますか? (案1) インプット = マンガの制作ノウハウを調べたり、読む アウトプット = 実際にネームや絵を描いてみる ということでしょうか? もしくは、 (案2) インプット = 上手い漫画家の作品を模写する アウトプット = 何も見ないで作品を描いてみる という可能性もありますし、 (案3) インプット = いろいろな漫画や映画を読む アウトプット = 自分で絵やストーリーを考えてみる という可能性もあります。 これらは、どれが最も効果が大きいのでしょうか? プロ漫画家の人は、意識的にしろ無意識的にしろ、 こうしたことを繰り返してプロレベルに達したと思いますが、 何を持って「インプットとアウトプット」とするかが分かりません。 テストと違い、マンガはただ与えられた問題を解くのではなく、 プロット、ネーム、作画、という複数の手順があるので 複雑になっているように思いました。 私見、独断で結構ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 中学生が主役の少女漫画

    今、中学生が主役の少女漫画探してます!!小学生5,6年でもイイです! ★少女漫画 ★私は中2 ★昔のでも最近のでも良い。 ★あんまり長すぎないほうが良い。 ★恋愛メイン ★普通のが良い(魔法、探偵、不思議な力、変わったグループなどではなく現実的ので) 回答待ってます!! それと芸能界に所属している人が出てくる漫画も探してます!

  • オススメのマンガ教えてください(´・_・`)

    私事ですが、今、マンガが読みたい気分です(^-^) なので、みなさんのオススメのマンガを教えてください! ジャンルは問いません( *`ω´) 参考までに好きなマンガを載せます! •らんま2/1 •お茶にごす •ONEPIECE •聖☆おにいさん •潔く柔く •ご近所物語 •午前3時の危険地帯 などです! 回答お願いします(>_<)

  • アニメや漫画の絵コンテを作りたいのですが.....

    みなさんはじめまして。 友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、ストーリーやプロットなどはおおまかにできたのですが、それを実際に絵コンテ(背景や人物描いたネームなどに)にする段階でなかなか進めないでいます。 何かよい方法や参考書籍を知っていらっしゃる方、こういった創作の経験者のかたがいらっしゃいましたら是非教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 漫画のプロット案、打ち合わせについて。

    つい最近担当さんが付いた、まだまだペーペーの漫画描きです。 詳細は後述しますがまずざっくりと質問内容を ・前回たたき台として出したプロット案をまた担当さんとの打ち合わせに出して良いか ・今までメールのやり取りしかして来なかったが、電話打ち合わせも途中から取り入れても良いか です。 ・プロット案 人生初商業の読み切りを1本仕上げ、いざ次の話へ…と言うことで、プロットを2〜3案出すのですが、一作目のときにも叩き台として数案出したとき、その時は選ばれなかった「これも描きたい!」というプロットがあります。 今回組んだ新しいプロットと含めて、前にも担当さんに出したプロットをまた出しても良いものなのでしょうか? ・打ち合わせ つい最近担当さんが付いたと前述しましたが、付いてから数ヶ月は経っております。ですが僕は地方住みな事もあり、全てメールでやり取りしてきて電話打ち合わせはした事がありません。 恥ずかしいのですが電話が苦手で、緊張してしまい電話の打ち合わせを避けました。 しかし、ググってみると電話打ち合わせは中でもスムーズに進むからと推奨されていて、マストなのかなという結果です。 今更、電話での打ち合わせって遅すぎますでしょうか? 長々と書きましたが、回答よろしくお願いします。

  • おすすめ少女漫画

     ここ7,8年漫画が全く読んでおりませんでしたが、ある事がきっかけで少女漫画熱が再燃してしまいました。  ネカフェで漫画を探そうにも膨大な量に圧倒されてしまい昔よく読んだ作家さんの名前もうろ覚えです。  そんな私に面白い少女漫画(でなくてもラブストーリー!)教えてくださいー。  ちなみに昔は本田恵子さんとか山田也さん、いくえみ稜さんの漫画なんか読んでいた記憶があります。(画力ある作家さんが好きです)

  • 少女漫画のタイトル

    今から7年程前に貰った 少女漫画なのですが、 すぐ親に捨てられてしまって 同じ漫画を買いたいと 思いずっと探しています。 漫喫、本屋でも探しましたが 見つかりません! 何年もたつにつれて今や タイトルと作者も全然 思い出せません(汗) 確か、 「青のホント、白の嘘」 「白のホント、青のウソ」 「蒼のウソ、白のホント」 「蒼のホント、白のうそ」etc… 漢字や順番もあやふやですが こんなニュアンスです。 物語は主人公の女の子が昔 いじめてた幼馴染みと再会し 恋に落ちていくストーリー だったと思います! 読み切りの一冊です。 誰か分かる方いましたら 教えて頂けたら助かります! 宜しくお願いいたします(>_<)

  • 漫画を速く描く方法

    漫画を描き始め数年たちますが、漫画を描くスピードが(一人で描く読み切り)一向にあがりません… ページ数関係なく約一年に一本といった感じです…(過去最大完成原稿ページ数39) 担当にもそんなんじゃ週刊はおろか月刊も無理だといわれるしまつ… どうすれば速く漫画を描けるようになるでしょうか? 特にネームとプロット作りにいつも時間が掛ります(約半年以上) 絵、話作り、自分なりの早く描けるコツ、秘訣、こういう精神を持て等あったら教えてください(特にネーム作りで) ちなみに自分はアナログ作業でやっております。 皆さんヨロシクお願いします

  • 漫画のタイトルがわからない

    むかし名探偵コナンのアニメのCMで宣伝されてた漫画を読みたいなと思って質問させていただきました。けっこう昔で、たぶん1,2年前だと思います。 ほとんど覚えてないのですが少女漫画ぽい感じがしました。読んだこともないのでストーリーもわからないのですが、タイトル聞くと思い出せると思います。どなたかよろしくおねがいします。

  • 初めて漫画を描くときの枚数

    私は人生で初めて漫画を描こうと思っているのですが、話はもう決まっていて、キャラ設定も話の流れもほとんどはできています。 あとはネームを描いてそのまま描き進めるだけなんですが…。 プロット通りに描いていくと読みきりはおろか、もしかしたら2話、3話になってしまうぐらい長いページになってしまうんです。 私の場合、ちょっと話のネタが特殊で、夢で見た出来事をそのまま描こうとしています。 できればそのまま描きたいです。 初めて漫画を描く人間としては、やっぱり長すぎますかね? 一応漫画家志望なので、投稿も考えています。 ですが、今の段階では腕試しのつもりです。 回答よろしくおねがいします。