• ベストアンサー

初めて漫画を描くときの枚数

私は人生で初めて漫画を描こうと思っているのですが、話はもう決まっていて、キャラ設定も話の流れもほとんどはできています。 あとはネームを描いてそのまま描き進めるだけなんですが…。 プロット通りに描いていくと読みきりはおろか、もしかしたら2話、3話になってしまうぐらい長いページになってしまうんです。 私の場合、ちょっと話のネタが特殊で、夢で見た出来事をそのまま描こうとしています。 できればそのまま描きたいです。 初めて漫画を描く人間としては、やっぱり長すぎますかね? 一応漫画家志望なので、投稿も考えています。 ですが、今の段階では腕試しのつもりです。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

自分で、その長さを描ききれる自信があるのなら構わないでしょう。 賞でも、応募枚数無制限のものもありますから。 ただ、夢をそのまま描きたいということですが、 本当にそれは一切省くところが無いような内容なのでしょうか? 読者のことを考えない、独りよがりな内容になってはいないでしょうか? また、ある程度のページ数に収めることもプロの技術のひとつです。 それを踏まえた上で、やっぱりそのまま描きたいと思うのでしたら 是非そのまま挑戦してください。

lokkoop
質問者

お礼

遅れてすみません。 プロットをしばらく置いて読み返してみると 夢の中でも曖昧なシーンがあったり、抜けているところがあったりして、 読む人にとって分かりにくい所がついさっきになって ごろごろ出てきました^^;回答ありがとうございます。 「夢をそのまま描きたいということですが、 本当にそれは一切省くところが無いような内容なのでしょうか?」 自分が描こうとしているお話が、童話の[不思議の国のアリス]みたいな、 ああいう本筋とは関係ない小さなエピソードありな感じなので、 正直それを削ろうかどうかまた悩んでいます。 頑張ってみます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

好きなだけ書けばいいんですよ 自由です。 2話3話なんてストーリーがまとまっていない証拠です。 1ページでも200ページ書いてもいいからその中で話しが終わるように書いてください 連載や読みきりの事を考えるなんて100年早いです(^_^;

lokkoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてだからとか関係なく、まずは話を終わるように描くことが重要なんですね。 今から投稿や読みきりうんぬんよりも、目の前にある作品に集中しようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 漫画を速く描く方法

    漫画を描き始め数年たちますが、漫画を描くスピードが(一人で描く読み切り)一向にあがりません… ページ数関係なく約一年に一本といった感じです…(過去最大完成原稿ページ数39) 担当にもそんなんじゃ週刊はおろか月刊も無理だといわれるしまつ… どうすれば速く漫画を描けるようになるでしょうか? 特にネームとプロット作りにいつも時間が掛ります(約半年以上) 絵、話作り、自分なりの早く描けるコツ、秘訣、こういう精神を持て等あったら教えてください(特にネーム作りで) ちなみに自分はアナログ作業でやっております。 皆さんヨロシクお願いします

  • 漫画のネタが思いつかない…

    高校生で、漫画家志望です。 漫画のネタが思いつかなくて困っています。 どうしたらネタが思いつき、話の構成などがまとまるのでしょうか? こうしたらいいと詳しく教えてくださると幸いです。

  • マンガを本格的に描きたいのですがプロットをどう書いたらいいかわかりません

    マンガの書き方で知り合いから プロット→箱書き→ネームを描いたらいいと聞いたのですが プロットのことがよくわかりません だいたい何文字くらいで書けばいいのかどこまで詳しく書けばいいのか、台詞とかも描くものなのか 私は作文とか苦手なので文章をほとんど書いたこともなく どんな風に書くとかよくわからないので困ってます どうか教えてください もしもよかったらですが 桃太郎とか有名な話でプロットの例を載せて欲しいです

  • 漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

    人生でかつてない程落ち込んでいます。 担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。 それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。 もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって 一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって 完成したのは1本です。 (その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。 しかも持ち込みの作品より成績下がった…) その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を つけられなかったらしく、見切りをつけられました。 「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」 いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が 本音だったと思います。 担当についてもらって半年くらいしか経ちません。 短期間でそう判断されたのはつらいところです。 (短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし) 私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。 ただ一気に自信がなくなりました。 一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。 才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」 ということです。 私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。 (雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…) 同じような経験された方いますか? また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが ありましたら宜しくお願いします!

  • 小説とマンガについて2つ質問があります。

    (1)文庫本1冊(250P前後? )の内容をマンガに換算した時、だいたいマンガ何話分になるのでしょうか? (2)上の質問から。 そのマンガの話数分のストーリーを考える時、どれくらいのボリュームにしたらいいでしょうか?(大きな出来事がいくつか、プロット何枚分かなど)

  • 漫画の担当さんから連絡が来ない場合

    初めてこちらに質問させていただきます。 会社勤めをしながら漫画投稿している成人済みの漫画家志望です。 今年の3月に持ち込みをして、第一志望である雑誌で担当さんについて頂ける事になりました。 私はその持ち込みをした約1ヶ月後にプロット3本+キャラ表をお送りし、その後の担当さんからのメール&電話のお返事も、忙しい中すぐに頂けました。 しかし、プロット直しを送った直後、送りましたメールを担当さんに送信すると、またすぐにお返事を頂き、内容ではまだ読めていないが今週中には返事しますと書いてありました。さらに連絡の取れない時間があったら教えてほしいとの事でしたので、私はその時逆に"連絡の取れる時間"を入力して、メールを返信しました。 しかしその後から、今まですぐ連絡を頂けてたのとは真逆に、連絡がこなくなり、催促のメール、電話をしても担当さんから連絡が来ることはありませんでした。担当さんからは、1週間何もなかったら電話をしてほしいと持ち込みの際に言われました。 担当さんに付いて頂いてから2ヶ月弱です。 既にプロット直しの段階で期待外れと思われ見限られてしまったのか…私がプロットを送るのが遅いからやる気がないように見られてしまったのか…メールもしくは電話で何か気に障る事を言ってしまったのか…不安で色々考えてしまいます。 担当さんが激務という事は承知しています。 担当さんと連絡が取れなくなった場合、その雑誌に投稿する事を辞めて他誌で新たに投稿するという方が居るのを聞きました。また、担当さんが居るにも関わらず、(担当さん付きのその雑誌に)勝手に投稿する事はあまり良い印象ではないというのも聞きました。しかし、上記でも書きましたが担当に付いて頂いた雑誌は第一志望なので、このまま連絡が来なくなっても簡単に諦めたくはありません。思い入れが深く、ずっと大好きな雑誌なので、漫画家を目指し始めた時からこの雑誌でデビューしたいと思っていました。なので担当さんに付いて頂いた時も、すごく嬉しかったです。(担当に付いて頂いた事自体も初めてです)他誌投稿は今の所ほとんど考えていません。 もし担当さんからこのまま連絡が来ない場合 ・担当さんに伝えず今新たに描いている作品をそのまま進めて完成させて、同じ編集部に持ち込みに行き、見て下さった編集の方に事情を話す→投稿する (その時見て下さった方が今の担当さんだとしても同じ事情(↑連絡が来なかったのでこのまま進めました)を話してもう一度見て貰えるか話す) ・担当さんにメールもしくは電話でこのまま連絡が来なければそのまま進めてまた投稿します。と送る。(投稿していいですかor持ち込みしていいですか?) こういった場合、どうすればよろしいのでしょうか…? 私と同じ経験をされた方の回答もお待ちしております。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 ちなみに今は、ネームを進めています。

  • アニメや漫画の絵コンテを作りたいのですが.....

    みなさんはじめまして。 友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、ストーリーやプロットなどはおおまかにできたのですが、それを実際に絵コンテ(背景や人物描いたネームなどに)にする段階でなかなか進めないでいます。 何かよい方法や参考書籍を知っていらっしゃる方、こういった創作の経験者のかたがいらっしゃいましたら是非教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 売れない漫画家

    漫画家になりたい学生です。 今からみっちり腕を磨いたら、かなり上手くなるとは思いつつ、将来が不安です。 友達からは話のセンスはあると言われますが、やっぱり不安です。 もし、売れないままアシスタントやバイト君として食いつないでいて、一向に売れる気配がなければ、何歳くらいで夢をあきらめるべきでしょうか? そもそも、アシやバイトで生きていけるんでしょうか? その二つが気になります。漫画家になる事前提で、志望校も少し低めにしました。(描く時間を少しでも多く確保するため) もしも売れなければ、何歳頃で諦めるべきか アシやバイトで生きていけるか この二つの回答、お待ちしています。

  • 夢は漫画家。

    投稿用の漫画を描いているのですが、 しばしば脈絡のない夢から、新鮮なネタを拾うことがあります。 私が昨夜見た夢は 「家で友達と一緒にパズルゲームをして遊んでいたら、  なぜか悟空(DB)が勝手に部屋に入ってきて、  私が大切に育てたブタの貯金箱(パンパン)を、  わしづかみにして空のかなたへ飛んでいった。  私は鼻で笑ったけど、なぜか友達が号泣するものだから、  友達の背中に乗って空を飛び、悟空を追いかける」というものです。 夢に出てきたその友達にリアルでこの話をしたら、 「精神科に行ったほうがいい」と鼻で笑われました。 もちろんこのままネタにはしませんが、 あれこれ編集して設定に加えようと考えています。 皆さんも、「変な夢だったな」と思うものを、 うろ覚えでもかまいません。教えてください。

  • 漫画原作の書き方

    以前から漫画の原作を書いてみたいネタがありまして、ずっとそのアイデアを頭の中に暖めていたんですが、ちょっと本気になって書いてみようと思います。となると原作の書き方なんですが、世にいる原作者って小説と同じ文体で書いているのですか? ネットで検索しても該当がありませんし、本屋に行っても解説本がありません。実物とか見本が見れるサイトってないものでしょうか?これでも昔は漫画を描いておりまして、れっきとした漫画家志望でした。ご存知の方、教えて戴けませんか?当時は漫画家が原案するのが当たり前でしたから、原作なんて考えたことがなかったのです。これも時代の流れですね。お願いします。