• ベストアンサー

初めて漫画を描くときの枚数

私は人生で初めて漫画を描こうと思っているのですが、話はもう決まっていて、キャラ設定も話の流れもほとんどはできています。 あとはネームを描いてそのまま描き進めるだけなんですが…。 プロット通りに描いていくと読みきりはおろか、もしかしたら2話、3話になってしまうぐらい長いページになってしまうんです。 私の場合、ちょっと話のネタが特殊で、夢で見た出来事をそのまま描こうとしています。 できればそのまま描きたいです。 初めて漫画を描く人間としては、やっぱり長すぎますかね? 一応漫画家志望なので、投稿も考えています。 ですが、今の段階では腕試しのつもりです。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

自分で、その長さを描ききれる自信があるのなら構わないでしょう。 賞でも、応募枚数無制限のものもありますから。 ただ、夢をそのまま描きたいということですが、 本当にそれは一切省くところが無いような内容なのでしょうか? 読者のことを考えない、独りよがりな内容になってはいないでしょうか? また、ある程度のページ数に収めることもプロの技術のひとつです。 それを踏まえた上で、やっぱりそのまま描きたいと思うのでしたら 是非そのまま挑戦してください。

lokkoop
質問者

お礼

遅れてすみません。 プロットをしばらく置いて読み返してみると 夢の中でも曖昧なシーンがあったり、抜けているところがあったりして、 読む人にとって分かりにくい所がついさっきになって ごろごろ出てきました^^;回答ありがとうございます。 「夢をそのまま描きたいということですが、 本当にそれは一切省くところが無いような内容なのでしょうか?」 自分が描こうとしているお話が、童話の[不思議の国のアリス]みたいな、 ああいう本筋とは関係ない小さなエピソードありな感じなので、 正直それを削ろうかどうかまた悩んでいます。 頑張ってみます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

好きなだけ書けばいいんですよ 自由です。 2話3話なんてストーリーがまとまっていない証拠です。 1ページでも200ページ書いてもいいからその中で話しが終わるように書いてください 連載や読みきりの事を考えるなんて100年早いです(^_^;

lokkoop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてだからとか関係なく、まずは話を終わるように描くことが重要なんですね。 今から投稿や読みきりうんぬんよりも、目の前にある作品に集中しようと思います。 参考になりました。