• ベストアンサー

小説とマンガについて2つ質問があります。

(1)文庫本1冊(250P前後? )の内容をマンガに換算した時、だいたいマンガ何話分になるのでしょうか? (2)上の質問から。 そのマンガの話数分のストーリーを考える時、どれくらいのボリュームにしたらいいでしょうか?(大きな出来事がいくつか、プロット何枚分かなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

(1)  内容や書き方によって変わるので、試しに何ページか書いてみて、自分で比率を出してみてはいかがですか? (2)  プロットを考えるだけなら、メモ書き程度の人から詳細なあらすじを書く人までいます。  また、一話完結か、数話でひとまとまりかでも変わってきます。  数とか量とか、個人によって違うと思いますよ。  そういう細かいところを考える前に、とりあえず一本仕上げてみてください。  自分のペースが掴めれば、どれくらいのボリュームにすれば良いか、目安がつくようになるのではないでしょうか。