• ベストアンサー

漫画家志望です

漫画のストーリーを考えてるんですがどこまでパクリというか 似てたらいけないんですか?だいたい自分のトラウマや不幸 をモチーフにつくっていきますが作った話がだいたいガンツ みたいになります。話の内容はまったく違いますが 進め方というか展開がガンツになります。他に方法はないか 探ってるんですがガンツっぽい感じが一番ベストになってしまいます。 たとえば魔法少女オブなんとかって漫画は最初は学園黙示録 とほぼ一致してますが話自体は別物ですしそういうのなら問題ない 感じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8456
回答No.2

素人意見ですが、 パッと見て同じと思わなければ良いのではないでしょうか? 展開がガンツで、作画もガンツの様だと少し問題な気もしますが。 なので、展開はガンツ、作画はハンターxハンターのようにするとか。(笑) ただ、ガンツとあなたの作品は全く同じものでは無いので、 あなたの作品にしかない良さがそこにはあると思います。 その良さにコアなファンが集まることも十分に考えられます。 まずは、漫画として仕上げて”持ち込み”や”webに公開”することで 一般的に認知されるように、広告してく事が最優先だと思います。 あまり参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい。

neckst
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。僕もさっさと作るべきだと思うので、パクリとか気にせんときます。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

GANTZも「ある日突然、わけも分からず、謎の存在に召喚され、力を与えられて、戦わせられる」という点では、過去の作品と同じですよね。 ここに、どれだけ独自のアイデアを組み込めるかがキモですよ。 自分自身が戦う理由、敵の正体、敵が戦いを挑む理由、戦う場所や手段などなど。 だいたい、現在において大抵のプロットはやりつくされており、過去の作品に似てきてしまうのはしょうがない部分もあります。 「すべてのドラマはシェイクスピアでやりつくした」なんて言われてますしね。

neckst
質問者

お礼

そうですね。

• kaitara1
回答No.1

換骨奪胎という言葉をご存知でしょうか。パクリはあまり気にしないでもよいと思います。しかし、一生の仕事してやりぬける自信があるかどうかのほうが大切な問題だと思います。手塚治虫でもピカソでもパクリの天才です。天才も初めは他人のパクリから始めますが、最後は自分をパクルところが凡人と違うのでしょうね。