• ベストアンサー

漫画家志望です

漫画のストーリーを考えてるんですがどこまでパクリというか 似てたらいけないんですか?だいたい自分のトラウマや不幸 をモチーフにつくっていきますが作った話がだいたいガンツ みたいになります。話の内容はまったく違いますが 進め方というか展開がガンツになります。他に方法はないか 探ってるんですがガンツっぽい感じが一番ベストになってしまいます。 たとえば魔法少女オブなんとかって漫画は最初は学園黙示録 とほぼ一致してますが話自体は別物ですしそういうのなら問題ない 感じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8456
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

素人意見ですが、 パッと見て同じと思わなければ良いのではないでしょうか? 展開がガンツで、作画もガンツの様だと少し問題な気もしますが。 なので、展開はガンツ、作画はハンターxハンターのようにするとか。(笑) ただ、ガンツとあなたの作品は全く同じものでは無いので、 あなたの作品にしかない良さがそこにはあると思います。 その良さにコアなファンが集まることも十分に考えられます。 まずは、漫画として仕上げて”持ち込み”や”webに公開”することで 一般的に認知されるように、広告してく事が最優先だと思います。 あまり参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい。

neckst
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。僕もさっさと作るべきだと思うので、パクリとか気にせんときます。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.3

GANTZも「ある日突然、わけも分からず、謎の存在に召喚され、力を与えられて、戦わせられる」という点では、過去の作品と同じですよね。 ここに、どれだけ独自のアイデアを組み込めるかがキモですよ。 自分自身が戦う理由、敵の正体、敵が戦いを挑む理由、戦う場所や手段などなど。 だいたい、現在において大抵のプロットはやりつくされており、過去の作品に似てきてしまうのはしょうがない部分もあります。 「すべてのドラマはシェイクスピアでやりつくした」なんて言われてますしね。

neckst
質問者

お礼

そうですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

換骨奪胎という言葉をご存知でしょうか。パクリはあまり気にしないでもよいと思います。しかし、一生の仕事してやりぬける自信があるかどうかのほうが大切な問題だと思います。手塚治虫でもピカソでもパクリの天才です。天才も初めは他人のパクリから始めますが、最後は自分をパクルところが凡人と違うのでしょうね。

関連するQ&A

  • オススメの漫画

    オススメの漫画を教えて下さい。 少年・少女どちらでもOKです! 学園ものラブストーリーや、スポーツ系はちょっと興味がないので遠慮しておきます(((^^;) 今までに読んで面白かったのは、 少年系だと ●ガンツ ●世にも奇妙な漫画太郎 ●デトロイトメタルシティ ●ぼくらの ●バガボンド ●あずみ 少女系は ●雲の上のキスケさん ●ペケ ●まきむらさとる ●一条ゆかり などです。 わりとギャグ系が好きです。

  • 漫画 パクリ

    漫画のパクリの定義ってどっからですか? 今、漫画を書いているんですが、話に、霊と魔法が出てきているんですが、それってムヒョのパクリになるんでしょうか? ちなみに、ムヒョは今まで読んだことがなく 友達に言われて、初めて気づきました。 これは、パクリなのでしょうか?

  • お勧めの少女漫画を教えてください。

    面白い少女漫画を探しています。 今まで読んだ中で面白いと思ったのは、 「ラブコン」ストーリーもセリフの掛け合いもすごくおもしろいです。 「GETLOVE」キャラがすごくよかったです。 「ラグーンエンジン」一応少女漫画かと・・・ 「僕等がいた」ストーリーが感動的です。 「サルヤマ」ストーリーが好みな話です。 「ひよこや商店」これも一応少女漫画かと・・・ 「学園アリス」一番好きな話です。キャラもストーリーもセリフの掛け合いも大好きです。続きが気になります。 こうやって見ると、男の子キャラの身長が低い(又は年齢が低い)作品が多いかもしれません・・・。 皆さん、上の傾向の作品に限らず、どうか面白い作品を教えてください。(もちろん上の傾向の作品も大歓迎です)

  • モンスターパニックもののマンガ

    おもしろいモンスターパニックもののマンガを教えてください。 今まで読んだことのあるものは寄生獣、ハカイジュウ、学園黙示録などです。 ただ一つだけお願いしたいのが、「一人を救うために仲間全員を危険に晒す」ような現実的にありえないことをする登場人物いるじゃないですか(学園黙示録に多いですが)。 そういうのは白けてしまうので、展開が極めて現実的なもの、そしてできれば完結している話でお願いします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 面白い漫画を教えて下さい!

    アニメやライトノベルが好きなオタクです。 最近漫画を集め始めました。面白い漫画が読みたいのですが、数が多すぎて調べるのが大変です、、、 この条件を満たす漫画が読みたいです。 ・異能や魔法などが出てくるもの ・ストーリーが面白いもの ・完結済みで、10巻以内 少年漫画、少女漫画などはなんでもいいです。 新旧は問いません 絵柄は気にしないタイプです。 どうかよろしくお願いします!

  • おすすめの漫画

    最近はガンツ・エデンの檻にハマってます。 夏目友人帳・xxxHOLiC・デットマンワンダーランド・エウレカ・学園黙示録・鉄腕バーディー・20世紀少年などが好きです。妖し、異能の力、SFロボ、パニック、SF関連のお話好きです。 (王道系は省きます。ハガレン・ワンピ・銀魂・ガンダムなどなど)

  • 学園ものでジャニ系っぽい少女漫画ありますか?

    変なタイトルですみません><; 少女漫画で、ジャニーズ系な感じの男の子が出てくるもので、できれば学園もので、オススメの漫画ありませんか!? 内容は大人っぽくなくていいので、中学生とかが好んで読むようなもの(りぼん・なかよし系)でないでしょうか。 絵はあまりクセがなくて、今風な感じがいいです☆ 憧れの先輩とのラブストーリーとか、学校や部活のアイドルもの、片想い、初恋ものとかいいですね~。 単純明快で、ミーハーで明るい感じの少女漫画を探してます。ご意見よろしくお願いします!!

  • 皆さんの好きなまんがを教えてください

    こんばんは ドロドロな感じのじゃなく、さわやか系の恋愛少女まんがを探しています。 買うときの参考にしたいので 皆さんのおすすめの少女まんがを教えてくれると嬉しいです。 ファンタジーとかでもOKです。(吸血鬼や魔法少女など) ドロドロが嫌といっても、 流れ的にライバルが現れるのなどはOKです。 ただ、いつまでもネチネチとして同じ話をぐるぐる回っているものや 話の構造がとても複雑なのはNGで。 個人的に今試し読みした中でいいなと思ってるまんがは 「ココロボタン」「好きっていいなよ」「となりの怪物くん」「僕たちは知ってしまった」 などです。 そして、できるだけそのまんがの良さや内容などを 簡単に教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「神様の学校」の様な感じの漫画。

    昔読んだ漫画なのですが、「神様の学校」の様な感じの漫画をご存じないでしょうか? ・読んだのは5~6年前 ・ファンタジー系か少女漫画系(少年・青年ではないと思います) ・舞台はどこかの異空間にある「神様候補生」が通う学園 ・主人公は黒髪の女の子だったと思います その学園には、将来世界各地の「神様」になる予定の候補生達が集い、立派な神様になるべく技術や心得などを学ぶ…という様な感じの、コメディタッチのストーリーだったと思います。 媒体は雑誌ではなく、コミックだったと思います。 ストーリー物だったか4コマだったか、それすらも微妙で…? なんともうろ覚えな感じなのですが…気になっています。 少しでも心当たりがあれば教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願いします!

  • オススメのマンガを教えてください

    タイトル通りです ただ少し条件が... ジャンルはどちらかというとシリアスな方がいいです 世界が崩壊してしまう、あるいはしてしまった後というような感じで、実在する武器が出てくると尚いいです ・世界が崩壊 とりあえずその条件さえあれば、エロかろうが恋愛だろうがなんだろうが構いません そういうマンガとして学園黙示録は大好きです もうすぐ続編が出るらしいですが、もちろん買います それ以外で、いいマンガがあったら教えてください よろしくお願いします