• 締切済み

漫画のネタが思いつかない…

高校生で、漫画家志望です。 漫画のネタが思いつかなくて困っています。 どうしたらネタが思いつき、話の構成などがまとまるのでしょうか? こうしたらいいと詳しく教えてくださると幸いです。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

自分の頭でいくら考えても、出てこないことが多いと思います。全然、分野は違いますが、「仕事で必要なプログラムのロジックをどのようにするか?」って、考えることがあります。独自の素晴らしいアイデアが考えて出るか?といえば中々難しいです。 で、アルゴリズム集という本を見て、その中のものを組み合わせたり、切り貼りして、必要なロジックを作ります。 できあがったプログラムを見ると「自分の頭だけで考えていたら、絶対これはできなかった」と思えますね。 他の回答者の方も書かれているように、 1)古典や名作といわれるものを多読してみる 2)仕事関係のこと、自分の業界とか会社について深く調べてみる。話を聞く。「ネタ集め」のためにバイトする。派遣等で働く。 3)趣味・スポーツネタなら自分で入門してやってみる。 4)宗教ネタを得るために、「体験入信」してみる。素質があれば、霊界ネタが得られる。 (友人は霊界通信ができるので、いろいろ霊界ネタを聞くのですが、知人やペットの猫ちゃんが旅立つときの霊界通信は「これ、マンガのネタにしたら売れそう」と思うことがありますね。) 5)ネタ帳とペンを常に身につけておく。寝る前には枕元に置く、お風呂でも書けるように、耐水性のペンと紙を用意。ペンの調子が悪いことを考えて、常に2本持ちあるく。 マンガの分野じゃあありませんが、IBMのプログラマとして働いたあと、コンサルタントになり、多くの独創的な書籍を書かれている「ジェラルト・M・ワインバーグ」の「ワインバーグの文書読本」という本に書かれている「自然石構築法」が参考になると思います。 それから、少女マンガのSF作品では、「魂の伴侶」的なネタを見ることがあります。超古代文明のひとつであるアトランティス関係の本を読むと、「1つだった魂が2つに別れた」とか、地上に生まれるとき、常にもう一つの魂が肉体を持たずに付き添ったとか、長老、アンドロイド、キマイラ、他惑星から移住した人々、アトランティスを救うクリスタルパワーとそのクリスタルの嘆きなど、ギリシャ神話のネタになったようなこともイロイロと書かれてますね(クリスタルと聞くと、セラムン・・・)。この手のいわゆる「トンデモ本」も参考になると思います。UFO同乗記などで有名な、ジョージ・アダムスキー氏の全集(全10巻+別巻)もお薦めです。 なお、里中満智子先生や、やぶうち優先生など、「マンガの描き方」を教える作品を書かれているマンガ家も多いので、それらの作品とかビデオを見るのも良いと思います。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.4

描きたいものがあるわけでもないのに漫画家志望というのもどうかと思いますが、 画力向上を意識して練習すれば作画家という道もあります。 ストーリーの作り方、みたいな本は普通に本屋で売ってますから とりあえずそういうのを読んでみればいいのでは。 後は、最初から面白いものを考えようとしていませんか? 面白いものを考えるのではなく、考えたものを面白くすることを考えてはどうでしょうか。 同じ設定でも、展開によって駄作にも傑作にもなるでしょうから。 まずは適当に設定を決めて。 とりあえず最初の出発点が決まると、闇雲に考えるよりは アイディアも出やすいと思います。最初の設定は後から変えても構いませんし。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

考えてもなかなか思いつくわけではないんですよね。 ネタ帳みたいなものを持ち歩いて何か思いついたらメモするようにすればどうでしょう?

  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

取り敢えず、色々な創作物に触れてみる事をオススメします。マンガでも小説でも映画でも、何でもありです。そういった作品にたくさん触れる事で多くの事を感じ、感受性が豊かになって、些細なものや出来事からもインスピレーションが沸いてくるようになると思います。 それから、常にアンテナを張り巡らせる事が大切だと思います。 例えば道を歩いていると、向こうから外国人が一人、歩いてくる。そこでアンテナを張っていれば、ビビッと来るわけですよ。例えば自分が今思いついたのは、自分探しのために日本にやって来たアメリカ人、アンソニー(仮) つたない日本語ながらも、人々と交流してゆくうちに、自分のあるべき姿を見つけ出す。 みたいな、オノ・ナツメ的な話が出来上がっちまうじゃないですか!……絶対ウケないだろうけど。(そういやオノ・ナツメのマンガが今度アニメ化されますね) まあ、色々書いちゃいましたが、要は慣れだと思います。どんどん色んな事を感じて、感性を磨いて、是非面白いマンガ描いてください。

  • aegis9
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんにちは。 様々な古典や名作を読んでみるのはどうでしょうか。(古本屋ですと結構安いし、図書館を利用する手もあります。) 私自身、30代半ばの人間で若いころジャンプなんかを愛読したものです。 その当時はやった漫画で「セイント星矢」という漫画があるのですが、これなんかはギリシア神話やダンテの「神曲」の世界観がもとになっています。 宇宙SFなんかもある程度の天文学の知識が要求されるでしょうし、良い漫画のネタのもとになる名作や古典を読破(多読)することをお勧めします。それらが作品の深みにつながっていくと思います。 私たちの世代からみると、最近の漫画は魅力に乏しいものが多く(迫力や深みをあまり感じない。)、寂しい思いをすることが多いです。 是非、魅力的な漫画を創作されるよう期待します。

関連するQ&A

  • マンガのネタ

    マンガのネタ 私は趣味でマンガを描いています。 そこで今マンガのネタが思い浮かばずスランプ状態なんです(涙 冬のコンクールに投稿しようと思っているんですが… 何かいいネタはないですか?? 私は友情や絆をテーマにしたいと思っています^^ こんな物語だったら面白いな~っていうアイディアがあればお願いします;;

  • 漫画ネタ下さい!

    二次作で漫画描きたいなって思っているんですけどネタが思いつきません!なんかネタ下さい!シリアスや恋愛でもコメディでも何でもいいです!絵文字だけでも、せめて一文字だけでもいいので!

  • 「オチ」や「ネタ」と言う言葉はどういう漫画に対して言えばいいですか?

    僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。 当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。 他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が入っていました。 また「ぷぎゅる」って漫画で、巫女の人が妖怪退治の意気込みを語っていて、妹に「そういうネタ古いんじゃないの」といわれて「ネタとは何だ!」と怒っていました。この漫画はギャグ漫画なのですが、このキャラクターは真面目に妖怪退治を考えていたようです。 作品性がシリアスで感動できる乾流ドラマみたいな作品で、作者がその作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品に、もし褒めているつもりで、ストーリーや登場人物などの設定を「面白いネタ」、物語の結末を、「面白いオチだね。」と言うのは、駄目でしょうか? もし、回答者さんこういった作品を書いていて(もしくはこういう作品を好きで、読んでいて)、友達に話したら、ネタ、オチと言われたらイヤでしょうか? ギャグ漫画なら作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品で会っても褒め言葉ととらえてもらえる気もしますが。 むしろ漫画より小説のほうが寝たとか言わないほうがいい気もします。 また、少し話が変わりますが、小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか?

  • 誰か私にネタをください!!

    私は今、オリジナルの漫画を創作しようとしているのですが、なにしろ初めてなもので、ストーリー作りがうまくいきません。 そこで、みなさんに何か漫画になるようなネタをいただきたいのです。 今日起こったおもしろい話とか、こういう漫画が読みたいとか、なんだかインパクトのある言葉とか、こういうキャラクターが好きとか、本当に些細なことでいいんです。どうかお願いします。 ここでいただいたネタは、私が自由に使うという事に同意していただく方のみ、回答をお願いします。

  • マンガやラノベのネタで

    マンガやラノベでに使うネタで、実際にあった事件や災害をモデルまたはそれそのものをネタに出すのはOKなんですか? また、使う場合誰かに許可や使用料の支払いとかあるんですか? 例えがあればいいと思うので、下を例題として。 バトルマンガを描くネタで東日本大震災があって、その原因が巨大な怪物や悪魔の仕業で起きたことで、海の上で戦いがあってその影響で地震と津波が起きたという形で描く場合はどうですか?

  • 小ネタが面白い少女漫画を教えてください

    ちょっと笑える小ネタがあって、しっかりラブストーリーしている少女漫画を探しています。 「町でうわさの天狗の子」や「十二秘色パレット」などの小ネタが好きです。 最近読んだものだと、海野つなみの「彼はカリスマ」が面白かったです。 古い作品でも定価で手に入るものなら、なんでもかまいません。

  • 漫画家志望です。ネームの直しについて行き詰まりました・・・

    すみません、相談させてください。 現在漫画家志望で持込は1作を3社回りました。 そこで、1社が持ち込んだ作品にすごくアドバイスをくれたので それにそって話を直してもう一度持ち込もうとしているのですが。 それが行き詰ってしまいました。 編集さんのアドバイスにそうようにすれば自分の言いたいことがなくなり 自分の言いたいことにそうようにすると編集さんのアドバイスから外れてしまいます。 いっそのこと新しくネタを考えるべきか、このまま悩むべきか考えています。 抽象的ですが、何かアドバイスがありましたら、 教えて頂ければ幸いです!

  • ネタ

    たまたまきいた面白い言葉などを書き留めておこうと思いいわゆるネタ帳みたいなノートを作ろうと思います でもただ書き並べていくわけじゃつまんないのでネタごとにページをわけようと思うのですがどういう風に構成すればいいですかね? またどのようなネタがかくのおおくてどのくらいページとりますかね? なんかいい構成教えてください

  • これのネタでしょうか?

    なんのネタでしょうか? ジョジョの同人漫画です。 この漫画の笑いのつぼがちょっとわからなくて……… これです。 http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2935809p?1363473970 このスイッチって、なんのネタでしょうか?

  • 初めて漫画を描くときの枚数

    私は人生で初めて漫画を描こうと思っているのですが、話はもう決まっていて、キャラ設定も話の流れもほとんどはできています。 あとはネームを描いてそのまま描き進めるだけなんですが…。 プロット通りに描いていくと読みきりはおろか、もしかしたら2話、3話になってしまうぐらい長いページになってしまうんです。 私の場合、ちょっと話のネタが特殊で、夢で見た出来事をそのまま描こうとしています。 できればそのまま描きたいです。 初めて漫画を描く人間としては、やっぱり長すぎますかね? 一応漫画家志望なので、投稿も考えています。 ですが、今の段階では腕試しのつもりです。 回答よろしくおねがいします。