解決済み

著作権 デザイン 漫画のネタ

  • 困ってます
  • 質問No.9590084
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (96/333)

著作権 デザイン 漫画のネタ

例えばある実在ブランドの服デザインを、自分が描く漫画のキャラクターの参考にする(似た服を着せる)のは著作権とかに引っかかりますか?
漫画は雑誌に載るものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1394/5147)

 漫画家というのは、著作権侵害にならないように絵を誤魔化すのがうまい人しかなれません。誤魔化しが下手だとか、嫌であれば、漫画家にならない方が良いでしょうね。

 雑誌に掲載されている漫画なんて、実写の模倣などもあるのですが、漫画家が絵を誤魔化して描くので、著作権法に触れないだけです。映画の1シーンとか、兵器の実写とか、実在の人物の写真でも絵を誤魔化して著作権侵害や肖像権侵害逃れをして描くのが漫画家です。誤魔化す技量を磨かなければ漫画家になれません。

 デジタル技術の進歩で、実写画像を画像処理加工して使えるようになり、画像処理した写真や絵を多用して描かれている漫画もあります。リアルなイラストだと思ったら、画像処理だった例も珍しくありません。3DCGを漫画に加工して使う例も多いようです。衣装デザインも画像処理で誤魔化して使っている例はあるでしょうね。

 アニメ番組にデザインを盗用された衣装デザイナーは多いようです。衣装デザイナーを雇って作られたアニメ番組もあります。著作権侵害で訴訟を起こされたくなければ、衣装デザイナーと交渉して描いた方が良いでしょうね。
お礼コメント
piyrwqetuo

お礼率 28% (96/333)

みなさんありがとうございました。
漫画家の技量なのですね。
投稿日時 - 2019-02-22 07:50:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (343/1399)

他カテゴリのカテゴリマスター
参考程度ならいいでしょうが、酷似していたらアウトです。
今では料理の盛り付けでも著作権侵害で訴えられていますから。
パブリックに掲載されるならなおさらです。