• ベストアンサー

服などのデザインのネタ

一応カテゴリーはファッションにしましたが、 服や雑貨、ヘルメット等のペイント、家、家電製品、アクセサリーなど多々、物のデザインのネタはいつか無くなってしまうんでしょうか。 日々どんどん新しいデザインが出ていたら、何時かデザインのネタが もう浮かばなくなって、新しいデザインがもう作れない、なんて事には なりませんよね。 百年後とか不安なのですが・・・早すぎますか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

デザインとは何か、、、というところに向かって話が行くと大変な事になりそうですね。 デザインは、日々まったく違うものが出ているのではありません。 「世の中に『デザイン』のバリエーションが出尽くしてしまう」ということと、 「ウチの会社の新商品のデザインが浮かばない」ということは、同じではありません。 そして、どちらの場合もデザインが枯渇するということは無いと思います。 100年前のデザインを、現在の技術で商品化したものは、見た目という意味でのデザインは同じでも、商品としては100年前と違うものです。 デザインとは、『商品を企画・製造・販売して、お客様に届けるためのシステムを構築すること』と考えます。ということは、色がどうとか、形がどうということはデザインという作業のホンの一部のちっちゃなことで、最終的にお客様が手にするまでのプロセスの最初の段階ということが出来ます。

その他の回答 (2)

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 其の有名アパレルの28年デザイナーをしている彼女は「デザインのネタが尽きた。」と公言しています。 私も同じくアパレルデザイナー27年の経験です。 しかし彼女の場合、時代に置いてきぼりされている感があるのです。 時代に応じて変化しない頭では、物を見て感じるインスピレーションは無いのでしょうし、そんな硬い頭では何も浮かばないし感動も人に与えられない。 自分自身「感動」の無い人物に、果たして他人に「感動を与える」ことができるでしょうか。 ですから、変化し時代時代を臨機応変に波に乗る感性がある限り、デザインのネタは、あふれ出し尽きる事は、無いと言い切れます。

  • roudd
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

デザインへの不安、お気持ちわかります。 でも、デザインのネタが消えたりすることは一生どころか、人間が存在する限りありませんよ。 新しいデザインが作れなくなってしまう、ネタが浮かばなくなる、というのはその人の発想力自体が問題です。発想する力、形式にとらわれない力を持っていれば、この先どんなデザインが出ようと自分の中で新たなものを作り続けていけるはずです。 最後に一言。アイディアに、上限も規制もありません。

関連するQ&A

  • プロダクトデザインとインダストリアルデザイン

    私の解釈で合っているか教えてください。 プロダクトデザインというのは、ファッション、インテリア等のすべてのデザインで、 その中の家電製品、家具、生活雑貨、電車などがインダストリアルデザイン。 プロダクトデザインもインダストリアルデザインも大量生産を前提としている。 この解釈は合っていますか?

  • 服のデザインの提案について

    はじめまして。 このカテゴリー初めてなんですが、 みなさんの知識をお借りしたいと思いました。 私は一切ファッション業界の仕事もしていなし 縫製もあんまり得意ではありません。 オシャレな服には興味がありますが、人並みです。 普通の中小企業の会社の事務員です。 そんな私ですが、ずっと前から自分が考えた アイディアの服を商品化したくてたまらないものがあります。 一度、試作で作ってなかなかいい物だと思った場合、 私みたいな素人がどこかのメーカーとかに話を持ちかける なんてことが出来るのでしょうか… 恥ずかしいのですが、無知の知とも言うべきか… このアイディアは自信があるんです。流行ると思ってるんです… バカげた質問かも知れませんが質問に答えていただけたら 幸いです…。

  • 美大、デザイン系大学の服装

    上記の大学に春から通うのですが、高校まで制服で過ごしてきたので私服が全く無く、大学で着る服が無くて困ってます。ファッションなんて興味が無かったし… しかもデザイン系なので個性的(お洒落?)な人が集まりそうなので心配です。 そこでズボン、トップス、アウター、靴、アクセサリーなどはどれくらい持っていれば安心ですか? ファッション初心者なのでアドバイスしてください!! お願いします。

  • ベトナムに行って

    近々ベトナムに行って、次の洋服のデザインのネタになるような物を探しに行きたいと思っています 服、雑貨、布地、ヨーロッパの香りがするアジアの物何でも良いのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、通りの名前や店の名など詳しく教えていただけますか 当方、ベトナムには行った事がありません

  • 育児中の主婦の服について

    こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが・・・。 2歳の娘を持つ29歳主婦です。 質問のとおり、日々着る服に困っています。お店に行っても最近流行のものは裾がヒラヒラ、レースやリボン、素材も綿のものはほとんどなく洗濯に手間のかかるものばかりで子持ちの主婦としては着るのに気がひけます。かと言って部屋着のような服で外出したくないとも思います。 子持ちだからとか洗濯が面倒とかを理由にせずに好きな服を着ればいいということは当然なのですが、同じような境遇の方、普段はどんな格好をしていますか?また、このくらいの年齢ではどんなファッション雑誌を参考にしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 何方でもかまいません。この服についてご意見下さい。

    私は普段基本的には、きれいめ系やサロン系でコーディネイトしています。 服を買うときにはインターネットやファッション誌で気に入った服を 見つけては、それと同じか似た服を実際店に行って実物を見て買うよう にしています。 と前置きはここまでで本題に入ります。 最近いつものようにネットで服を調べていると自分的に物凄く気に入った服を見つけたのですが デザインが結構奇抜で買おうか迷っています。(参考URLをごらん下さい)↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/best-mart/oa023.html 本来ならそれと同じもしくは似た物を店見つけ、実際目で見て判断するので あまり迷わないのですが、なかなか見つからないので買うとしたらネットでということになります。 ネットで買うという危険性を含めた上で買うべきかどうか、 またこういう服を着ている人をどう思うか。 皆さんの意見お聞かせください。

  • 田舎の大学生の服について(男)

    こんばんは。僕は田舎に住んでいる大学生です。 大学生になったので服装に気を使うようにしているのですが、 何せ住んでいる場所が田舎で、ファッション雑誌に乗っているような服をあまり見かけません。 田舎に住んでいる大学生の方々は、服をどこで購入しているのでしょうか? ネット通販が出来る場所があれば教えて頂きたいです。 特に少し出かける時に着るTシャツなどはどうされていますか? 近くに売っている物は明らかに安物だと見て分かるような物なのです(生地的、デザイン的に) きっと着こなしが上手な人は上手く着こなすと思うのですが…アドバイスお願いします。

  • デザインの道に進みたい! 専門学校の選び方は?

    高校4年、18歳、女です。 初めて質問させていただきます。 カテゴリここで良いのか微妙ですが、別の方が良ければ教えて頂ければと思います。 私はずっと、何年もやりたいことが見つかっていなくて、何となく大学に行くんだろうなぁと思いながらダラダラと過ごしてきました。 しかし最近になり、進路を決めるにあたって、『自分でデザイン(プロデュース?)したものを自分の店で売りたい』という夢が唐突に浮かびました。 …いえ、多分ずっと昔から、ぼんやりとそんな夢は抱えてたのですが、理由もなく無理だと思うのをやめようと思ったのです。 私がやりたいことは、 ・好きなモチーフ(深海や宇宙、オーロラ、木と水と機械、スチームパンク、ヘンテコな生物など)を形にする(自分でデザインする) ・その、形についてですが、アクセサリー、服、帽子、かばん、靴、オブジェ(置き物)、椅子や照明などのインテリア家具、…と、多方向に考えております。(中々、どれかひとつに絞りきれないです…) ・足を踏み入れると別世界に来たように感じられるような、素敵な店を建ててそこで売りたい(これは、もちろん卒業してすぐとかではなく、資金を貯め、Webサイトから始めて行く行くは、というので良いのですが) もちろん、どれも経験はありませんし、まして手先が器用なわけでも、裁縫が趣味とかでも全くなく、完全な初心者なのです……。 そこで質問というか相談なのですが、進学(専門学校を考えています)はどのような分野に行けばいいと思われますか? 大阪総合デザイン専門学校に、ブランド創造学科というところがあり、そこに行くか、やはりファッションデザインの専門学校に行くか、悩んでいます……。 ブランド創造学科は、まだ始めたばかりだそうですが、見たところ広く浅くといった感じで、行ったところで家具やファッションのデザインまでは出来るようにならないのではと思うのです。 しかしある意味『自分の店をもつ』という為の学校なので、あっているのかなぁと。 本当にどうしたらいいかわからず困っているので、どんな情報でもいいのでお答えいただけると嬉しいです! ファッションならここがいいとか、店を開くのはこうとか、あまりキツくなければ忠告やお叱りの言葉もありがたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォーマルな服

    こんにちは。私はアラサー独身会社員の女性です。 月末に結婚する友達の結婚式に招待されました。そこに着ていく服なんですが、黒のフォーマル系の服は高校時代に着ていた、ハイウエストのフレアータイプの吊りスカートとボレロのスーツがあって、これを着ていこうと思うのですが、ブラウスや靴下、靴やアクセサリのコーディネートがイマイチ自信がありません。またハンドバッグなんかもそれに相応しい小型の黒のものが良いのでしょうか? 私は身長162センチで45キロ、どちらかと言えば痩せ型です。なお、スカートは膝がかろうじて出る丈で、何も飾りの無いデザインで、3センチ幅くらいの吊りがあって紐は背中でクロスしています。ボレロは丈の短い物で胸元に大きなボタンがあってこれで、前を留めるようになっています。 今の流行の服とは違うかもしれませんが、あまり奇抜な服でも、相手に失礼になると思いますので、この服で行こうと思っています。吊りスカートというのは私の年齢で着るのは子供っぽすぎるのかなとも思うのですがいかがでしょう? なにしろ、フォーマルな席に出るのことはほとんど無いのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 服を出品する際の説明文について

    服を出品する際の説明文について オークションにて服やアクセサリーを出品したいのですが、説明文が書けません! 服の布や形にいろいろと名前がついているのに、それがよくわからないんです。 ファッション雑誌はほとんど読みませんし、服の呼び方って数年で変わるので、ついて行けません‥‥ (例えばオールインワンって呼び方は、今年からですよね) 「画像で判断してください」とするにも、モバオク参加が多いので、画像が小さくて不安です。 後のトラブルを無くすためにも、説明はきちんとしたいと思います。 みなさん、そういうときはどうしていらっしゃいますか?? 分かりやすい説明文のコツなど、アドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう