デザインの道に進みたい! 専門学校の選び方は?

このQ&Aのポイント
  • デザインの道に進むための専門学校選びについて相談です。
  • 自分でデザインしたものを売りたいという夢を持ち、デザインの分野に進みたいと考えています。
  • どの専門学校に進学すればいいか迷っており、ブランド創造学科やファッションデザインの専門学校などを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインの道に進みたい! 専門学校の選び方は?

高校4年、18歳、女です。 初めて質問させていただきます。 カテゴリここで良いのか微妙ですが、別の方が良ければ教えて頂ければと思います。 私はずっと、何年もやりたいことが見つかっていなくて、何となく大学に行くんだろうなぁと思いながらダラダラと過ごしてきました。 しかし最近になり、進路を決めるにあたって、『自分でデザイン(プロデュース?)したものを自分の店で売りたい』という夢が唐突に浮かびました。 …いえ、多分ずっと昔から、ぼんやりとそんな夢は抱えてたのですが、理由もなく無理だと思うのをやめようと思ったのです。 私がやりたいことは、 ・好きなモチーフ(深海や宇宙、オーロラ、木と水と機械、スチームパンク、ヘンテコな生物など)を形にする(自分でデザインする) ・その、形についてですが、アクセサリー、服、帽子、かばん、靴、オブジェ(置き物)、椅子や照明などのインテリア家具、…と、多方向に考えております。(中々、どれかひとつに絞りきれないです…) ・足を踏み入れると別世界に来たように感じられるような、素敵な店を建ててそこで売りたい(これは、もちろん卒業してすぐとかではなく、資金を貯め、Webサイトから始めて行く行くは、というので良いのですが) もちろん、どれも経験はありませんし、まして手先が器用なわけでも、裁縫が趣味とかでも全くなく、完全な初心者なのです……。 そこで質問というか相談なのですが、進学(専門学校を考えています)はどのような分野に行けばいいと思われますか? 大阪総合デザイン専門学校に、ブランド創造学科というところがあり、そこに行くか、やはりファッションデザインの専門学校に行くか、悩んでいます……。 ブランド創造学科は、まだ始めたばかりだそうですが、見たところ広く浅くといった感じで、行ったところで家具やファッションのデザインまでは出来るようにならないのではと思うのです。 しかしある意味『自分の店をもつ』という為の学校なので、あっているのかなぁと。 本当にどうしたらいいかわからず困っているので、どんな情報でもいいのでお答えいただけると嬉しいです! ファッションならここがいいとか、店を開くのはこうとか、あまりキツくなければ忠告やお叱りの言葉もありがたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uribo38
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

はじめまして、質問拝見しました。 18才、まったく遅くないと思いますよ。 体力も充実、これから時間がたっぷりありますので、焦ることはないと思います。 私はデザイン系の仕事をしていますので、若いころの後悔もふくめ、意見させてもらいますね。(笑) まずはデザインの専門学校や美術系大学を調べ、興味の湧く学科があるのか確認してみましょう。 今のエリアからは通えないほど遠くても、強い興味があるならば一人暮らしも視野に入れ、 ご両親に相談してみてください。 金銭的に難しければ、通える範囲内で探しましょう。 そして興味がある学科のある学校のオープンキャンパスへ行き、 自分がワクワクできるか、自分の思いを確認しに行きましょう。 時間がある限り、何度でもいろんな学科に足を運んでみてください。 専門学校ではとにかく即戦力を養うことを第一としており、時間内にアイデアを形にすべく、 ひたすら課題課題の毎日ですから、あまり余裕がないのが現実です。 なのでもしかしたら大学のほうが、neto310さんの思うような活動の足がかりは作りやすいかもしれませんね。 学生でいられる間は個展や展示即売会などに行きアート作品に触れたり、 素晴らしい本に目を通して、ひたすら感性を養ってください。 neto310さんが好きなモチーフを使ってデザインし、アート作品も作りましょう。自分の好きなタッチや手法などを試しながら作品の成熟度も上げられます。 さらにはコンペに作品を応募して、コンペ慣れ(受賞できたらなお良しですね)しておくのも重要です。 国内・海外問わずどんどんチャレンジしてください。 また、学生のうちにあこがれの会社や作家さんをさがして、 そこでアルバイトや研修に行けるように積極的にアタックしましょう。 この会社や作家さんが重要です。そこでどんな経験を積めるか、人脈を作れるか、 働きながら時が経つごとに見えてきます。 正直、学校や学科がどこかよりも、ここが一番肝心要です。 ここによって今後の人生において、選択できる内容がかなり変わってきますので、 慎重に選んでください。 また、在学中でも就職後でも留学の必要性は考慮したほうがいいと思いますので、 常に自由に動けるスタンスで頑張ってください。 この頃になれば、一人でやれることなのか、誰かと組んでやったほうがいいのか、 金銭的な面でも、今の考えをもっと成熟させたような現実的な夢が描けていることと思います。 とにかく、何事もあきらめず、ふてくされず、笑顔でハキハキとした姿勢で取り組んでみましょう。 そういう若者は、顧客からも年長者からも必ずかわいがってもらえます。 真剣に楽しみながら取り組んでいれば、回り回って必ずあなたのためになるでしょう。 学科の具体的なアドバイスになっていないですが、 自分が一番ワクワクできるところが一番頑張れるところだと思います。 一生懸命頑張ってくださいね。

neto_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのところ、休日はほとんどオープンキャンパスに足を運んでいます。 実際にデザインの分野で働いていらっしゃる方からのご意見、とてもありがたいです。 厳しいご意見もお願いしますみたいなこと言っておいて何ですが、前向きになれる言葉を頂けてとても励みになりました。 夢に向かって後押ししてくださり、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

自分でクリエイトするのは、特に服飾雑貨の分野ではものすごく大変だと思いますよ。 私は他の分野のデザイナーをやっていますが、雑貨の企画をしている同僚の様子を見ますと、こんなにトレンドがめまぐるしく変わる分野には、とてもついていけないと思います。 好きでないと勤まらないのは当然、仕事として続けるには、自分の拘りより世間の流行を優先しなければならない部分もあります。 >好きなモチーフ(深海や宇宙、オーロラ、木と水と機械、スチームパンク、ヘンテコな生物など)を形にする(自分でデザインする) 今はこういうのが流行っているんでしょうか? 「流行っている」ということは、いずれ「廃れる」ということでもあるので、質問者のその素晴らしい感性も、将来はどうなるか分かりませんよね。 別の方も回答されていますが、クリエイターはタレントと似ています。 クリエイティブの感性やセンスも賞味期限は短いし、アーティストとは違うので、もしクリエイティブの世界で身を立てるつもりなら、自分がしたくないこともやらなければならないことも、頭に入れていただきたいと思います。 そして、ずっと自分のしたいこと、作りたいものを世に出し続けるのに必要な、クリエイティブの適性とは、モノ作りに耐えうる体力と忍耐力と根気と、そして手先の器用さです。 質問者がその適性を持ち合わせているなら問題ないですが、それには実際に手を動かしてみなければ分かりません。 専門学校は、どこも似たり寄ったりですが、学校によって学生の質が違うので、そのあたりはよく吟味してください。 その前に、何でもいいので自分なりに何か作ってみたほうがいいと思いますが。

neto_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にその分野で働いていらっしゃる方からの視点はすごく為になります。 自分の拘りよりも流行、ですか……。 私自身、流行ものが好きではなくて、好きなものも小学校高学年くらいから変わってないんですね。増えることはありますけど。なので、向いてないのかもしれませんね。 体力、忍耐力、根気、器用さ、どれをとっても問題大アリです。 簡単なカバンやパスケースは作ったことがありますが、木のブローチやぬいぐるみを作ろうとした際には上手くいかず、すぐに投げ出してしまいました。中途半端な形の端切れがいくつもあります。全然、向いてはいないのですよね…。 今、数年ぶりにミシンを出してきてリュックサックを作っていますが、これは何とか上手くいきそうです。 向いてなくても頑張れば何とかなる、という世界でもなさそうではありますけど、他にやりたいこともないので、諦めがつかない限りは目指して頑張ろうと思っているのです。 トレンドについても、ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

絵画は遅咲きの人も多いですから、才能があるなら10代だから遅いという事でもないですよ。 ただ、才能があるような人は、やはり幼少から何かしらやってるもんです。本格的に油絵を学んでるとかで無いにしても >私はずっと、何年もやりたいことが見つかっていなくて、何となく大学に行くんだろうなぁと思いながらダラダラと過ごしてきました。 しかし最近になり、進路を決めるにあたって、『自分でデザイン(プロデュース?)したものを自分の店で売りたい』という夢が唐突に浮かびました これじゃ、つまり、進路を決めなくちゃならなくて、仕方なしに考えただけでしょ?もし、進路の問題が無ければ一生浮かんでこなかったかもしれません。そんなんじゃ、やっぱり・・・ 芸能人なんかがよく自己プロデュースなんてやってますが、ほとんどはちゃんと裏方が居て、当人は適当なアイデアをのたまうだけです。実際にデザインなんか作れたりはしません。カネです。カネさえありゃ自分の店だろうとなんだろうと作れますね。 例の作曲家じゃないですけど、ゴーストライターはごまんと活躍してます。 で、こうやってダメ出しされて無理かなと思うようなら、やはり無理なんです。本気なら、周囲の反対なんて気にしませんから。

neto_310
質問者

お礼

進路の問題がなければ浮かばなかったかもしれません。しかし進路の問題がない人生なんて私にはありません。決められた道があるわけでも、一生暮らすのに困らない金があるわけでもありませんので。 芸能人の方はそうなんでしょう。そういう方は別に、そういう学校で学んだ経験もないのでしょうから当然だと思います。私は、芸能人になりたいのではないので、そういう学校で学ぶつもりです。 ダメ出しされて無理だと言ったつもりはありませんし、思ってもいませんよ。ただ、何をもって18では遅いとおっしゃっているのか、ソースはあるのか、本当に遅いなら今からどれだけのことをしなければいけないのか、伺っただけです。やはり特に具体例があるわけではなかったようですがね。 周囲の反対に従うかはともかく、耳を傾け情報を仕入れるくらいの人間ではいたいと思っていますので。人に言われて鵜呑みにして諦めるつもりはありませんよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

単なる思い付きですから、18にもなってからじゃ遅すぎます。 もうちょっと現実的な事を考えて下さい。 専門学校は、カネさえ払えばほとんどが入れるぐらいで、つまりは学校自体にさほどの意味はありません。あなたに、基礎や才能が無ければ時間とカネを無駄にするだけです。もう18年も無駄に過ごしてしまったのだから、考え方を変えた方がいいですよ。

neto_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢ばかりみて現実味がないのは自覚しています。 しかし、18で遅いでしょうか? ピアニストやフィギュアスケーターになりたいと言うわけではないので、まだ十代ですし、時期として遅いとは自分では思わないのですが……甘いでしょうか? 具体的に、どのくらい遅いか、普通は何歳にどうなっているべきなのか、店を持ったりデザイナーの方々が18までに何をしていたとか、もし良ければ教えて頂けませんか? 専門学校は金さえあれば入れることは承知していますが、学ぶために行くのだから意味はあるのでは? 金を払って技術を学ぶのだと思っています。 専門学校でなく、独学や教室かなにかで学ぶべきということでしょうか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 セレクトショップは自前で作ってる商品は僅かで、ほとんどは外で作ってる商品を探してきて、店に置いてるだけかと。  最近だと「nico and...」や「clipstudio」とか有名ですので、どういうスキルが必要か会社に問い合わせてみては。  個人の雑貨屋は儲かりませんので、個人経営の場合は、別に収入源(もしくはパトロン)がないと厳しいかと。みんな「可愛い!!」と言って食いつくのですが、買っていくのは300円くらいの小物ばかりです。  --------  ただ、頭でっかちになるのも良くないので、お金を貯めて思い切って入ってみても良いかと。  大きな壁には当たると思いますが、何か、道が拓けるかもしれませんし。

neto_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店のコンセプトに合った商品を買い付けて販売するということですね。 確かに「○○オリジナル」と売られてるものはごく僅かですね。 別の収入源、ですか。やはり甘い世界ではありませんね。皆さんどうしてやっていってらっしゃるんでしょう……? 入ってみる、とは専門学校のことでしょうか? そうですね、好きな世界で生きていくために、技術を学びに行くつもりです。 壁はもともとあると思うので、気づけるなら当たったほうが良いとも思うので。 世の店の実情などについて教えて下さり、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

それだけ多種のデザインは日本では無理でしょう、フランスのエコール・デ・ボザールとかを卒業してくれば、日本である程度認められますから、その方が良いと思います、まずは日本でフランス語の専門学校に通って、フランスに渡りフランスの語学学校と事件勉強で2年、後は6年位通えば卒業できると思いますよ。 https://www.ccfj.com/study/expert/art/high_s.html この位の所を出てこないと日本で >・好きなモチーフ(深海や宇宙、オーロラ、木と水と機械、スチームパンク、ヘンテコな生物など)を形にする(自分でデザインする) なんてただの夢で終わるのではないでしょうか?、日本の専門学校出た位では、よほど貴方に資力か知名度(芸能人とか)が無い限り夢を叶えるのはほぼ不可能でしょう、サラリーマンのポスターデザインや、商業デザインで食べていければ良い方です。 忠告がキツイかどうかは知りませんが、ボザールを出てきている独立しているデザイナーさんから、そんな物だと聞いています、とにかく貴方のデザインを気に入って買ってくれる客が居なければ終わりなんです、じゃあ誰がお金を出してまで貴方の作品を買ってくれますか?それにはイタリアやフランスの有名な美術学校を出てきた、日本で勉強してきた他の学生とは全然レベルが違うんだと言う格差や知名度が必要です、実際日本での勉強などお遊びだと言うぐらいレベルが違うそうです。 例 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130728/ecd1307280601000-n3.htm https://qixil.jp/q/319

neto_310
質問者

お礼

そうですね、多種のデザイン全てができるとは正直思っていません。何がしたいのか、絞りきれていない状態です。 日本で、デザインフェスタとか(東京のものは行ったことがないですが)、作品が売られる場があるじゃないですか、すごく素敵な作品がたくさん出品されますよね。 あの方たちの出身学校も、その仕事で食べていけているのかもわかりませんが、私は気に入ったものは欲しくなりますし、財布が許せば購入します。 町の手芸屋さんに、店員さんが作った服やかばんが置かれてありますよね。あの方たちもきっと、フランスの学校を出たわけではないと思います。しかし、シンプルながらちょっとヘンテコだったりオシャレだったりするのに惹かれて、また、値段も高くないので、よく購入します。 有名になるのも、食べていくのも難しいとは思いますが、人に気に入ってさえ貰えたら、作った(デザインした)ものを買ってもらうというのは、そんなに夢のように遠くて果てしないものなのでしょうか。 少なくとも私は格差や知名度で物を購入しませんし、その物が気に入るかどうかと、手に入れられる値段かどうか、それだけが全てです。そういう人間もいます。 リンク先も読ませていただきましたが、厳しい世界ということだけは伝わりましたが、日本で学ぶのと何が、どのように、どの程度違うのか、文章だけでは全く伝わりませんでした。また、私が目指しているところとは種類が違うような気がします……。高級な一点ものを高くで売りたいわけではないので。 しかし、もちろん甘い世界ではないことは認識しています。専門学校を出ても、夢は夢で終わるかもしれません。 しかし諦めなければ何らかの形で叶えることは出来るかもしれないという気持ちで、やりたいことに進んでいきたいと思います。 厳しいお言葉ありがとうございました。

回答No.2

夢が大きくて素晴らしいですね。 ただ、あまりにも漠然としていて、現実的でない気がします。 そちらの専門学校について情報が無いのですが、まずはオープンキャンパスに行って、そこで学ぶ内容を知らないとと思います。 色々なことをやりたいなら、一つの専門学校を卒業して、また別の事を学ぶ学生も多いですよ。 専門学校はその名の通り、何かについての専門ですから。 あまり器用でないなら、プロデュースするような科にしてみたら? 広い範囲で勉強したいなら、美大の方が向いています。 他にもアートについて勉強出来るものなら、何でも吸収したほうがいいです。 漠然としたものが、はっきりしてくると思います。 ご自分の世界観で買ってもらえる作品を作るには、コンセプトがしっかりしていないとなりません。 ネットだって簡単なものではありません。 専門学校に行ったら、すでに才能を発揮している学生から多くの刺激を受け、ご自身の曖昧さにショックを受けるかもしれません。 この夏は行動を起こしてくださいね。

neto_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夢が大きすぎて、もて余してしまっている感じです。現実的じゃないですよね。 オープンキャンパス、やはり大事ですよね。次の土日に行く予定です。 なるほど、確かに卒業してからもう一度別のところに入る手もありますよね。 プロデュース科を卒業し、更に勉強したいことがあればまた学びに行く、というのも良いかも知れません。というより、漠然としてしまってる今、無理矢理ひとつを学ぼうとするよりは冷静にしたいことを見つめられる気がしますね。 色々と為になるお言葉を頂き、ありがとうございます。 時間はあまりないですが、学校見学とお店巡りで、したいこと、するべきこと、考えたいと思います。

回答No.1

まずは基本のデッサンができますか? それとも、縫い物が得意ですか? 「自分のつくったものを売る」ための基礎体力はありますか? ファッションデザインの専門学校で有名なところはいくつもありますし、新しい学科に入って私が一番有名な卒業生になってやる!というぐらいの気概で頑張ってみてもいいかな、とは思いますが、やはり基本がきちんとできていないと、というのは、美大出身の友達やデザイン関係の人を見ていて思います。 ファッションの学校を出た人で「縫わせたら私は最高!」と言ってコスプレの衣装を作って口を糊している人は本当に強いですし、美大出身で看板描いてる人も強いと思っています。 基本ができている人は、どんな道に進んでもとても強いです。 ここがいい、そこがいいというより、とにかく今は自分の「強み」を探しましょう。

neto_310
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デッサンはできません。縫い物も、授業でやった程度しかなく、得意ではありません。売った経験もないので、基礎体力も、あるか分かりません…。 そうですね、興味は多方面に向いていても、全部できるわけではないでしょうし、もう一度自分に何が一番向いているのか、やりたいのか、見つめ直して、基本をしっかり学べる環境に行くべきかと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デザイン系の専門学校に行きたいと考えています。

    デザイン系の専門学校に行きたいと考えています。 コースはファッション関係ではなく、グラフィックかインテリアか雑貨にしようと思います。 ですが、デザイン系はお金が結構かかるものらしいと聞きました。 入学金、授業料、教材などトータルでどれくらいかかるものなのでしょうか。 トータルの費用と、できれば何にいくらかかるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファッションデザインの専門学校について

    東京にあるファッションデザインの専門学校に進学したいんですが ちょっと迷っています。いま考えているのは文化服装学院とESMOD JAPONです。 あとで直接服を作ることより、スタイリストや服に係わる業界で販売職をやりたいんです。 両方でもっと認知度があるし、もっとビジョンのある学校はどちらでしょうか? そのほかに、ほかのお勧めのデザイン系の専門学校があったら教えてください。 ありがとうございます。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン専門学校について

    ただいま専門学校先(デザイン系)で悩んでおります。デザイン科の高校(一週間の半分は絵の授業でした。製図、木工、陶芸、パソコン、デッサン、パネルにイラストを描いたりポスター制作もしてました。)卒業したての18歳です。フリーターをしております。本当はもう専門学校に行っている予定だったのですが、、、自分の行きたいところが決まりませんでした。絵の事ならすべての分野に興味があるのですが(物作りも好き)、今一番に3DCGや映像の事に興味があります。なのでそういう分野に進みたいです。なぜ自分の行きたい専門学校が決まらなかったのかというと、悩みすぎたせいです。親に高い授業料を払わせて行かせてもらうのでいい専門学校に行きたい!と強く願っていました。しかし資料ではよく分からないことが多かったし自分も知らないことが多かった。そこでデザイン系(3DCG、映像)の専門学校に通っていた方、通っている方、よく知っている方に質問があります。学校を選ぶ際のキーポイントを教えて頂きたいです。3DCG、映像となるとソフトによってもレベルが変わってくると思われるのですが、、よく分からないけど、、、、どんな些細なことでもいいので教えて頂けると光栄です。よろしくお願いします。おすすめの学校なんかも教えて頂けるとうれしいです。

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • デザインの専門学校について

     私は、現在大学4年で就職活動をしています。しかし、最近 自分のやりたいこと(店舗デザインなどの空間デザイナー)を 見つけました。そこで、デザイン専門学校に通おうと考えて います。これまでの回答の中からデザイン専門学校では、桑沢研究所が よいという事を知り、行くならばここに行きたいと思っています。    しかし私は、大学では主に経済について学び、全くデザイン知識 がありません。入試では、デザイン分野もあります。そのデザイン知識は これから勉強したら、入学できるレベルなのでしょうか? それは、独学では無理でしょうか?やはり、予備校に通うべきでしょうか? 本当に質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校への進学で悩んでます

    私は高校3年です。自分はデザイン系専門学校への進学したいなと思っています。 主にグラフィックデザインやDTPやWebデザインなどのデザイン全般やりたいのですが、やはり専門学校に行った方が就職できるんでしょうか? 個人的には専門学校に行かずにデザインの事務所や会社に入ってそこで勉強しながら働きたいですがどうなんでしょうか? 働きながら未経験者を育てながら仕事をさせる会社や事務所はあるでしょうか?

  • グラフィックデザインの専門学校

    私は将来グラフィックデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。広告のデザイン・パッケージデザイン・商品企画に興味があり、今ははっきりとこれといった仕事に就きたいとかは無いので専門学校で本格的な勉強をして「こういう仕事をしたい!」と思える仕事が見つけれたらいいなと思っています。 しかし、そこで問題(?)が起きたのですが、グラフィックデザインを学ぶのには大まかに、「デザイン専門学校」と「コンピューター専門学校」があるのですが、どちらに行ったらいいのか迷っています。 専門学校説明会があり、そこでは全国各地の専門学校の説明が聞くことができ、何箇所かデザインとコンピューターの専門学校で話を聞きました。そこで同じ質問をしたのですが、どこの学校も勿論入学者は沢山ほしいし(募集範囲内の人数であれば)自分の学校のが絶対いいと言ってきます。 「グラフィックデザインは、デザイン学校とコンピューターの学校で学べますが、デザイン学校とコンピューターの学校のグラフィックデザインの違いとは何ですか?」という質問をしたのですが デザイン学校では 「デザイン学校では発想力なども勉強できるし基礎もちゃんとするから、デザイン学校の方が絶対いい。コンピューターの勉強もするし、デザイン学校へ行ってもパソコンでのデザインはできる。パソコンのデザインもできて+基礎もちゃんとできている方が就職しやすい」と言ってきたのですが コンピューターの学校では 「デザイン学校では鉛筆とかでデッサンしたり、絵を描くのがよっぽど好きならデザイン学校に行けばいいけど、そうじゃないならコンピューター専門学校の方が絶対いい。それに今の時代はコンピューターの時代。コンピューター専門学校の方がパソコンでのデザインの時間が長く力もつく。就職もこっちの方がいいはず。」 と言ってきます。 私は別にデッサンがしたいとかではなく、最終的にグラフィックデザイン関係の就職ができれば満足です。 デザインとコンピューターの専門学校、どっちの方がいいのでしょうか… 夏休みにデザイン学校もコンピューターの専門学校も体験入学に4校ほど行きますが、参考までにアドバイスお願いします。 あと、美術大学など、大学進学は考えていません。専門学校でお願いします。

  • デザイン専門学校について

    私は高3の女なのですが、いまだに進路が決まっていません。 デザインや芸術を学びたいと思い、入るときに専攻を決めずいろいろなことを学べる東京家政大学の造形表現学科のAo入試と公募推薦入試を受けたのですが、どちらもだめでした。 まだ一般入試があるのですが、これまで受験勉強を全くしていないので、今から家政は厳しいかなと思っています。なかなか倍率はあるので。 そして、浪人もだめと言われています。 なので、家政の造形表現学科よりも倍率の低い文化学園大学の造形デザイン学科(偏差値35とか)を受けるか、デザイン系の専門学校へ行こうかなと考えています。 そこで、質問なのですが、デザイン専門学校を出て就職する人って、みんなデザインに関わった仕事に就くのですか? 私はデザインを学んでみたいとは思っていますが、絶対デザインの世界で働きたいのかが漠然としている気がします。それに、デザイン系のお仕事はいろいろ厳しいとよく見かけるので、、自分にできるのかも不安です、、 もし、デザインはいいやとか無理だなとなったときに、専門学校からでも普通の企業でクリエイティブな仕事以外で就職することはできるのでしょうか? やはり、まだしっかり決まってない私のような人は今から一般に向けて勉強してデザインや 芸術系でも大学を選んだ方がいいのでしょうか? 教えて下さい!お願いします<(_ _)>

  • 美術デザイン系の専門学校

    こんにちは。今度高3になる女です。今、進路について悩んでいます。 私は小学生の頃からずっとイラストレーターに憧れていました。 でも、今まではただ夢を見ているだけだったのが、具体的・現実的なことを考えるようになり、焦りと迷いを感じています。 漠然と専門学校に行きたいという気持ちはあるのですが、やはり専門学校に行くとなると金銭的問題が出てきます。専門に行きたいといえば私の両親は行かせてくれると思うのですが、お金を掛けさせるのにはやはり抵抗があります。 イラストレーターへの道は厳しいということは分かっています。自分が描きたいものが描ける訳ではないということも知っていますし、それは承知の上です。専門学校に行ったからといって必ずなれる訳ではないということも。 身近に美術系の専門学校へ行った人が居るのですが、専門は課題が多くて忙しい、ということを聞きました。何度も徹夜しているのも知っています。好きでやっている絵の勉強が、いつか嫌になってしまうのではないか…ということも、少なからず考えてしまいます。 専門学校に行くことのメリットって何でしょうか。デメリットはよく耳にするのですが、そこまで言われると専門学校ってなんの為に行くんだろうと思います。 そして更に、イラストレーター以外にもエディトリアルデザイナーや絵本作家にも興味があります。専門学校に行くとすれば、どれを目指すかによって学校も変わってくるかと思います。 同じ美術デザイン系の仕事でも、今具体的に決めておかなければいけないのでしょうか?できれば勉強しながら決めていきたいと思うのですが…。 よければご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう