• ベストアンサー

プロダクトデザインとインダストリアルデザイン

私の解釈で合っているか教えてください。 プロダクトデザインというのは、ファッション、インテリア等のすべてのデザインで、 その中の家電製品、家具、生活雑貨、電車などがインダストリアルデザイン。 プロダクトデザインもインダストリアルデザインも大量生産を前提としている。 この解釈は合っていますか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

広辞苑によると インダストリアル-デザイン【industrial design】として ———————————— 家具・電化製品・自動車など大量生産される工業製品の諸分野で性能と美の両面から行われるデザイン。 工業デザイン。 プロダクト-デザイン。 ————————————— となってました。そしてプロダクトデザインの項目はありませんでした。広辞苑の解釈では同じ意味だということのようです。 私の実感としても美大での学科の名前がインダストリアルであったりプロダクトであったりしても、やっていることはそんなに変わりが無いように思います。 ただ学校の都合上プロダクトの方が商品企画とかファッションとか家具とか、大きな美大では工業デザイン科=インダストリアルデザイン科とは別の科になっているのを含む場合があるように見受けられます。 武蔵美では工芸工業デザイン科をプロダクトデザイン科とも言っていて中にクラフト(工芸)、インテリア、インダストリアルを入れていますが、多摩美ではプロダクトデザイン科=家電自動車など、で最初から工芸とは別になっています。(東京芸大でも工芸はデザイン科とは別です).武蔵美の解釈ではプロダクトは機械生産は前提としないことになります。 東京造形大ではインダストリアルデザイン専攻となっていて、説明の中で「プロダクトデザインを根本から学ぶ」と書いていて、同一視していると考えられます。 家具を建築学科に入れている学校もありますし、学科の名前は現実には学校の事情もあっていいかげんなようです。 本当は広辞苑の解釈(同義語)なのだろうけれど、現実にはプロダクトデザインの方が別分野も含む広い意味に使われている場合が多いように見えました。 英語のWIKIも見てみましたが、やはり industrial design と product design で確固たる区別は無いように思いました。 インダストリアルデザインという概念を確立したと言われるレイモンド・ローウィはindustrial designという言葉を使っているようです。この言葉のほうが機械生産・量産との関係がはっきりしているように思います。 http://www.raymondloewy.com/ 英語のproduct は a financial product|金融商品. a literary product  文学作品 のような言葉もあって機械工業製品だけではない商品や知的成果物・産物も含む広い言葉のように思います。 機械製品のデザイン以外も含めたい学校が方便としてプロダクトデザインの語を使っているケースも多いのではないかと考えます。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 わかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、プロダクト(Product)がモノを指します(最近は製作物全般を指すそうなのでモノゴトが正しいそうです)。 プロダクトデザインの中に 家電などの工業製品(Industrial products)のデザインが含まれますので 家電製品、家具、生活雑貨、電車などはインダストリアルデザインです。 工業製品の多くは大量生産を前提としていますので、インダストリアルデザインも大量生産を前提していると言えますが、 製作物は必ずしも大量生産ではありませんので、プロダクトデザインはそうとは言い切れません。 たとえば「東京駅の駅舎のデザイン」はプロダクトデザインですが、だだっ広い土地があればまったく同じに大量生産できるかもしれませんが、実際には建てる土地の条件で微調整が発生する、 一方で「iPhoneのデザイン」はインダストリアルデザインなので、作る工場が違っても、むしろ同じになるようになっていなければならない、 ということですね。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。