• 締切済み

ネタ

たまたまきいた面白い言葉などを書き留めておこうと思いいわゆるネタ帳みたいなノートを作ろうと思います でもただ書き並べていくわけじゃつまんないのでネタごとにページをわけようと思うのですがどういう風に構成すればいいですかね? またどのようなネタがかくのおおくてどのくらいページとりますかね? なんかいい構成教えてください

みんなの回答

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.1

ネタですね。私もギャグ小説書いたりするのにネタ帳使ってます(^-^) とりあえずは、思いついたときにバッと書き並べておきますが、質問者さまのおっしゃるように、後で見づらくなってしまいますので、定期的にネタの整理はしてます。ですので、いつも持ち歩く小さなネタ帳(メモ用紙版)と、整理用のきちんとしたネタ帳(途中で紙を追加できるバインダー式)を使ってます。 どのようなネタが多くて・・・というのは、その時々で思いつくものが違いますが、どちらにしろバインダー式にすると、多くなってしまっても紙を適宜追加できますし、いらないネタは捨てられるので便利です。 「構成」はあなた次第です。おそらく、ネタというからには大まかな物語があなたの中にあるはず。1話、2話といった感じの区切りが何となく出来ていると思うのです。それに合わせて、1話内で使用するもの(その中でも、よい言葉、おもしろいギャグ、シリアスなセリフ)といった具合に分けていくといいのではないでしょうか。 どれにも当てはまらない、またいつか使いたいと思っているネタは未分類ネタに割り振っています。 うーーん。というか、私の場合の話であまりご参考にならないかもしれませんが、そんな感じでしょうか(^_^;)

0-0-_-
質問者

お礼

かなり参考になりました ありがとうございます 確かにバインダーにするとかえれますね それと2つにわけるってのもいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネタという言葉について

    ネタは必ず笑い系じゃなければネタとは言えませんか? 僕は物語を作るのが趣味で常にアイディアをメモする為にネタ帳を持っているのですが、ネタという言葉にふと疑問を持ちました。 例えば、実際に起きた事件や災害をテーマとした物語を作る時、その事をネタ帳に記したらこれは「事件や災害をネタにする」という事になるのでしょうか? この場合、ネタ帳というのはおかしいのですか?

  • 話題になるネタをください

    私は口ベタです。 人と話す時に話題をふれません。 誰かと二人きりになると沈黙することがよくあります。 このままじゃいけないと自己啓発の本を読んだら話題のネタ帳を用意しておくとよいと書かれていました。 一人暮らしの人と話すときは「いつも食事はどうしているの?」とか、遠方から来た人と話すときは「○○とくらべてコッチは寒いですか?」などです。 さっそく試しているのですが、ネタが思いつきません。 どうかネタを提供していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お笑いのネタとはみなさんどうゆう風にノートにかいています?

    お笑いがすきです。お笑いタレント目指しています。みなさんのネタ帳はどうやって記述していますか? セリフのようにかいているのですか?コント方式のネタはどうやって書いているのか知りたいです。

  • 自作小説のネタがうかんでも寝落ちする

    趣味で物書き……小説書いてます。せっかく良いネタがうかんでも、書き留めてる途中で寝落ちして集中不足になります。 翌朝になって途中になったネタ帳を読み返してもこの先何考えていたか忘れるケースが何回も発生してます。 自分は物書きに向いてないのかとふさぎ込む毎日。 何とか新作上げたいので、寝落ち対策を教えてください。

  • 漫画のネタが思いつかない…

    高校生で、漫画家志望です。 漫画のネタが思いつかなくて困っています。 どうしたらネタが思いつき、話の構成などがまとまるのでしょうか? こうしたらいいと詳しく教えてくださると幸いです。

  • ネタにされるとは、なにか?

    会社の後輩と話をしてネタの意味がわかりませんでした。 一般的にはネタは、素材や材料であり、2ちゃんねる語では、作り話なのかなと思っていましたが、あとから考えてみると、この場合は、人をだますが近い言葉なのかなと思いました。 彼は、パソコンは、ほとんどしないので、2ちゃんねるを良く知らないと思いますが、言葉は汚いです。 今の若者は、2ちゃんねる語を会話でもよく使うのか、それとも別の若者言葉なのかを教えて下さい。

  • ネタ鉄って何ですか。

    ネタ鉄って何ですか。 どういう楽しみ方をするのでしょうか。 私は乗り鉄です。 最近は撮り鉄って言葉が新聞とかのメディアにも 載るようになりましたが。

  • ガリレオ風事件ネタありませんか!?

    クラスの授業でする劇で私たちはガリレオをやることになりました。 そこでドラマと違うネタをやりたいと思うのですがネタが浮かびません・・・↓↓ 構成は男子4人女子3人の計7人で、クラスでの発表です。 だれかネタがあればぜひ教えてください!!

  • ネタで困っています、、、

    罰ゲームで新年に何かネタをしなければいけなくなりました。でも何をしたらいいか全然わからないんです。お笑いを見て勉強するとしても、ネタをパクルわけにはいかないですし、、、、時間は1分くらいでいいので一発芸でもいいのかもしれませんが、ものまねも出来ませんし。それに私一人するわけではなく、あと一人の子と一緒にしなければいけないので、、、 あまりに漠然とした内容ですが、どなたかいい案がある方は教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • ネタについて!

    今晩は! 以前に日本の総理大臣が国会で発言し、やや問題になった「ガセネタ」発言。 そもそも「ネタ」とはどう言う意味なのでしょう? ・寿司のネタ。 ・刑事が容疑者に「ネタはあがった」と言った。 ・新聞記者が「ガセネタ」を書いた。 ・家電製品の「売りネタマニュアル」を貰った。 と、言ったような感じだと思います。 物心ついたときから使っている「ネタ」と言う言葉。 そもそも漢字で書いたらどう言う字? もし、日本語でないなら語源はなんでしょう? 知っている方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう