• ベストアンサー

自作小説のネタがうかんでも寝落ちする

趣味で物書き……小説書いてます。せっかく良いネタがうかんでも、書き留めてる途中で寝落ちして集中不足になります。 翌朝になって途中になったネタ帳を読み返してもこの先何考えていたか忘れるケースが何回も発生してます。 自分は物書きに向いてないのかとふさぎ込む毎日。 何とか新作上げたいので、寝落ち対策を教えてください。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.3

この先なにを考えていたかを忘れるということなので、あらすじをばーっと書き出しているのかなと受け取りました。 なら、まずは簡潔に起承転結のみを記す。 その後に、重要な場面を書き記すといった形がいいんじゃないでしょうか。 たとえば。 1、----------------------------------------------------- 起 女性が、年老いた男性と歩いている。 承 なぜか男性は自分のことを知っているようだ。 転 あまりの詳しさに怖くなり、逃げ出そうとする女性。 結 男性が、自分の結婚相手だった。 としましょう。 つぎに、一番大事な場面を書く。 (メモやノートの場合はスペースをはじめから開けておいてくださいね) 2、----------------------------------------------------- 起 女性が、年老いた男性と歩いている。 承 初対面なのに男性は自分のことをよく知っている。    自分の名前を知っていた。    自分の出身校を知っていた。    自分の好みを知っていた。    自分の悩みを知っていた。     ※だれにも話したことがないはずなのに。 転 あまりの詳しさに怖くなり、逃げ出そうとする女性。    結 男性は、自分の結婚相手だった。 次にもう少し詳しく補足していく。 3、----------------------------------------------------- 起 女性が、年老いた男性と歩いている。    彼の実家に結婚の報告をしに行く途中だったはず。    男性は、彼のおじだと話す。 承 しかし、初対面なのに男性は自分のことをよく知っている。    自分の名前を知っていた。    自分の出身校を知っていた。    自分の好みを知っていた。    自分の悩みを知っていた。     ※だれにも話したことがないはずなのに。 転 あまりの詳しさに怖くなり、逃げ出そうとする女性。    走り出そうとして躓き、男性に腕を掴まれる。    だれかに助けを求めようと周囲を見回し、ガラスに映った姿を見て、自分が老婆だったことに気づく。 結 男性は、自分の結婚相手だった。    ※女性はまだらぼけだった。 いきなり3の工程までやろうとすると途中で力尽きたら内容はわからなくなると思います。 なので、はやる気持ちを抑えて、大事な場面を書くことを意識されたほうがいいと思います。 また。 ネタがファンタジーなどの場合は、あらすじよりも設定を書き記すことをお勧めします。 ※思いついた世界観の特徴を忘れるのが一番の痛手なので。 その後に 主人公がその世界でなにができるのか、できないのか を書くくらいでいいと思います。 キャラ立ちも大切ですが、世界観も大事だと思いますから。 より重要だと思われるものから残すことをお勧めします。 あとは、文章で残すことが苦手なら、単語でもいいんじゃないでしょうか。 最初の話なら ・まだらぼけ →自分 若い        →夫 わからない        →ストーカー? でも、大まかな流れは把握できると思います。 質問者さんにあったやり方は、いろいろ試して見つけるしかないと思います。 手書きなら3色ボールペンを使ってもいいでしょうし、 パソコンなら、色変え、太字など、重要な単語がひと目でわかるようにするのもいいかもしれません。 大事なのは寝落ちをしないことではなく、ぱっと書いてさっと寝ることだと思います。 寝不足にならないように、メモは短くを意識されてはいかがですか。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

凄く役立ちます。自分のしなかった用法なので、参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

枕元にメモ帳とペンを置いておく。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

たらいに冷水を入れて足をつけていれば その時間くらいは持つのでは? あと、録音するのもいいかも。 書くより早口でいいからしゃべるほうが早いですよ。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

音声記録は思考範囲外でした。ご回答ありがとうございます。 早口の音声なら、個室漫画喫茶でも出来そうです。 集合住宅の部屋なので周囲のクレームが来ない方法がないからです。 次回、試してみますね。

関連するQ&A

  • 趣味、またはお仕事で小説を書いてる方

    こんばんは。小説の執筆についてアドバイスしていただきたくスペースをお借りしました。 二年ほど前から趣味で小説を書いていて、ノートに残したり、今は無料の投稿サイトに作品をアップしたりなどしています。 サイトには載せず趣味の範囲内で二次創作?も書いています。 創作意欲はとてもあるんです。普段生活していてもしょっちゅうアイデアが浮かんで、それがどんどん膨らんでいって、オチまで頭の中で完成します。 しかしそれを文章にしようと思うと上手く書けなくて、本当に困っているんです。 言葉が見つからない、上手く頭から紙へ変換ができないとかではありません。 上手く言えないのですが、文章の長さやリズムを気にしすぎて五七五や短歌のような決まった文字数の文章が並んでしまうんです。例えばセリフとセリフの間の文章は句点が4つ分、とか。何とかで何とかの何とかなんだよ、のような一定のリズムにしたくて、要らない言葉を入れてみたり要る言葉を削ってみたり。 人様の小説を読む時は、当然リズムも何もないけれど普通に読めます。 でも自分の小説を執筆していて、途中でチェックする時にどうしても気にしてしまうのです。 前はそんな事考えなかったので、のびのび思うがままに執筆できてました。一気に書いて、チェックで直すのは誤字脱字ぐらいでした。 ところが今はチェックの度に文章のリズムや長さが気になって、微調整→読み返してまた同じところを微調整って感じで全く進みません。 み前みたいに思ったままにサラサラーっと書けるようになりたいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • こんな私に合っていそうな小説を紹介してください。

    私は読書が好きです。色んな本を読みたいと思っているのですが、周囲とあまり読書の趣味がなかなか合いません。そこで、私に合いそうな小説を思いついたら是非紹介してください。 以下に私の特徴を列記しましたので、良かったら参考にしてください。 ・15歳、女 ・村上春樹(特に「羊をめぐる冒険」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」)、恩田陸(「光の帝国」)が好き ・ハリーポッターやダレンシャンくらいのファンタジーは好きだけど、指輪物語のように最初から異世界の様子が書かれている話は感情移入ができず苦手。 ・梨木果歩と江国香織は苦手だけど、小川洋子、「アルジャーノンに花束を」くらいの感動モノなら好き。 ・これから読んでみたいと思う作家は伊坂幸太郎と乙一。(紹介する本はできればこの作家以外でお願いします) ・ライトノベルにも少し興味があるが、「キノの旅」は途中で飽きてしまった。 ・純文学は苦手 ・ウェットに富んだ、暗い状況でも明るい会話が繰り広げられる話が好き ・できれば戦後~最近に書かれた話が読みたい ・伏線とオチが上手く絡んだ話が良い 頑固な条件で申し訳ありませんが、結局のところ面白ければ何も問題はありません。 よろしくお願いします。

  • トラウマ

    こんにちは、数年前とてもイヤな人間関係のトラブルが発生して約五年位経過するのですが毎日頭から離れません。考えないように趣味とか色々とやるのですが常時集中できてないとゆうか、離れない。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 3Dゲーム中ブルースクリーン落ちor電源落ち

    PC初心者の質問で内容不足していたら申し訳ありません the tower of AIONというゲーム中一定のエリアで突然電源が切れたり ブルースクリーン落ちするようになりました。 使っているPCはゲートウエイFX7028j(3年程前購入) http://kakaku.com/item/0010XA20107/spec/ 保障期限が切れているためグラボとHDDを交換しています。 GPU:ASUS製 GeForce9800GT(2年経過) HDD:I-O DATA製 SATA 1TB(4ヶ月経過) HDD交換後数ヶ月は普通に動いていたのですが、最近になってブルースクリーン(不特定) が出始め電源が切れるようになりました。 落ちた後は電源は入るものの暫く画面表示しない状態になり 数分後電源を入れると普通に起動できるようになります。 OSを入れ直しリカバリーを掛けたところ落ちる頻度は少なくなりましたが ゲーム内の一定のエリア(負荷が一番高いと思われる場所)で行動していると カクつき後電源落ちしてしまいます。 他エリアでの行動や長時間放置では、たまにクライアント落ちする程で 電源が突然落ちることはありません。 他の使用、ブラウザを開いて文字を打ち込む時や各箇所アクセス時に 画面が一瞬黒くなる時があり、その後は正常に戻ります。 試した事 ・OS入れ直し ・メモリ挿し直し ・グラボファン掃除 ・CPUファン確認(埃は溜まっておらず) ・HDDエラーチェック(途中で固まり動かなくなる事がありました) 熱暴走も疑いフリーソフトで測るとMCHという場所が82度になっていたので 現在扇風機を当てて起動させている状態です。(この状態で57度~68度) 通常風を当てずケースを開けた状態で72度前後になります。 個人的には電源が足りてない気がするので700W程のユニット交換を予定していますが 他に疑わしいと思われる箇所があればお手数かと思いますがアドバイスいただけると有難いです。 また情報が浅く分かり辛かったら申し訳ありません。

  • 文章力を上げる練習方法を教えてください

    文章力を上げる練習方法を教えてください。 趣味で小説を書いているのですが、ネタが毎日続くこともないので、どうしても書く日と書かない日があります。 ですが、せっかく書こうと思っているのですから、文章力を上げたいのですが、どういう練習方法がありますか? いま、私が実践しているのは、以下の二点です。 ・プロの作家さんの作品の模写 ・ひとつテーマを決めて、ひたすら描写練習 大変申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 週末にはじめてのPC自作に挑みます。先立って質問させてください。

    はじめまして。 今週の週末、初めてのデスクトップパソコン自作に挑みます。 予習や準備は周到に進めてきましたがいざ荷物が届き、 実行の時が近づくに連れて不安が募ってきました。 不安の原因はやはり、どうしようもない経験不足だと思います。 今回の作戦に先立って収集した知識はどれも自分で検証した事がありません。中には伝聞や公式ソース以外の物も含まれています。 果たしてそれで、今回の作戦が破綻しないかどうか。 そこの所を是非、百戦錬磨の皆様に考証していただければと思い至り、 質問させていただきました。 さて、それでは前置きが長くなりましたが、 今回皆様に考証していただきたい内容について、 以下に書かせていただきます。 今回、雑誌やゲームの動作報告wikiなどで よい報告が多く挙がっている部品・組み合わせを 中心に選んだつもりですが、中にはそういった情報収集が捗らず、 とりあえず無難な所で選んでしまったものもあります。 それは ケース です。 今回、評価の高いケースを多数生産している 「クーラーマスター」のエントリーモデルである 「Elite 330」を採用しました。 ATX対応でネジ留めも可能なセミネジレス、 かつ前後12センチファンを搭載できるので、 高い廃熱能力も期待できると思い、選択しました。 しかし、今回私が選択したほかの部品との兼ね合いで、 このランクのケースでは厳しいのでは・・・と思い始めています。 今回併せて購入した部品の内、私を悩ませているのは 「Intel Core2QUAD 6600(G-0 Stepping)」 「Winfast PX8800 GT ZL」 の二つです。 これら温かさに定評がある二つの部品を同時を組み込むにあたり、 その対策が万全であったか、そこが非常に懸念されております。 一応私方でとった対策は、 CPUクーラーにサイズの「Freezer 7Pro」をケース採用した事と、 エアフローの向きを適当にシュミレートしただけです。 8800GTの方は何もこれといった対策ができていません。 一応ザルマンファン搭載モデルではありますが、 これもブラケットからケース外に直接放熱できるような作りではありませんので、 ケース内から熱が逃げてくれない事も大いに考えられます。 これも素人考えなので実際がどうなのかはわかりません。 似たような条件でも問題なく動作している人もいるかもしれません。 逆に、熱のこもりすぎでOSインストールすら正常に行えないかもしれません。 そんなわけで、日々家がドリフ落ちする夢を見る程に不安です。 どうか、厳しい目線でご教唆いただければ、と思います。 以上。よろしくお願いします。

  • 小説のネタが思いつきません

    小説のネタが思いつきません。 特にジャンルは決めずに適当に思いついたネタをふくらませていたんですが、そろそろネタがでなくなってきました。 ネタを出す方法、もしくはネタ自体を考えてくれませんか?

  • 小説のネタについて、お願いします。

    小説のネタについてです。 生命は38億年前に誕生したとされていますよね。そこで、質量保存の法則などがあるよに、現在私たちの体を作っている原子や陽子・中性子・クォークなどには壮大な歴史があり、物質は別の物質を作っていたとされています。偶然の配列で今の私になったにすぎないと。 であれば、ここで突飛かもしれないのですが、もしかしたら前世が恐竜であった可能性も否めなくないのかな、と思いまして、本当にそういうネタを考えています。 もし、人類に恐竜の時代があったのなら、恐竜の時代に戻すことが可能なのか、ネタとしてそういうことを考えています。 ここで質問なのですが、もしも原子や陽子・中性子・クォークなどには壮大な歴史の中で恐竜の時代があり、人間に変遷はわからないとしても、恐竜の時代があったということは可能なのでしょうか? もしそうだとして恐竜の時代に戻すということは、そのようなことを画策する人物がいるとして、みなさんであれば、フィクションの世界でどのような方法を考えますか ・例えば、詳しくないですが、恐竜はもういないですが、何かで恐竜のような動物を作り出し、脳に人間の幹細胞を注入して交雑種の胚を作成、するとか。 小説のネタとして、案があれば貸して欲しく思います。失礼いたしました。

  • 受験について

    今中学3年生で最近彼氏ができました。すごく幸せで毎日通話をしています。受験が近ずいてきて最近塾で対策などがあって早く寝ないといけないのですが、彼氏が駄々を捏ねてなかなか寝かせてくれません。模試もあって集中したいのですがどうしても寝不足でできません。別れるべきですか?別れるべきならなんて言ったらいいのでしょう…別れないならなにか解決策はあるのでしょうか。教えてください

  • 小説のネタだし

    お前らはどうやってネタ探ししてるの? 書いて