• ベストアンサー

ネタ鉄って何ですか。

ネタ鉄って何ですか。 どういう楽しみ方をするのでしょうか。 私は乗り鉄です。 最近は撮り鉄って言葉が新聞とかのメディアにも 載るようになりましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

鉄道のあれこれを調べて知識を披露するのです

noname#112446
質問者

お礼

そうなのですか・・・ そういうジャンル?もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ネタ 「 タネ 」の 倒語 。 いかにも真実であるかのように語られる。「それ、ネタ」ではなどと使います。 それが、鉄道のことをネタとして話す人を「ネタ鉄」 如何にも真実味がありそうですがどうも「ねた」ではという話を自分では知識が豊富であることを自慢として話す人。

noname#112446
質問者

お礼

>如何にも真実味がありそうですがどうも「ねた」ではという話を自分では知識が豊富であることを自慢として>話す人。 鉄道が好きな人で 一方的に 鉄道のこと、例えば〇〇系がどうのこうのとか自慢げに話す人いますね。 鉄道ファン同士で話すんならぜんぜんいいんですが 鉄道に興味がない人に対しても自慢げに話す人、見たことあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネタについて!

    今晩は! 以前に日本の総理大臣が国会で発言し、やや問題になった「ガセネタ」発言。 そもそも「ネタ」とはどう言う意味なのでしょう? ・寿司のネタ。 ・刑事が容疑者に「ネタはあがった」と言った。 ・新聞記者が「ガセネタ」を書いた。 ・家電製品の「売りネタマニュアル」を貰った。 と、言ったような感じだと思います。 物心ついたときから使っている「ネタ」と言う言葉。 そもそも漢字で書いたらどう言う字? もし、日本語でないなら語源はなんでしょう? 知っている方がおられましたら教えてください。

  • アヤシイ、ネタ

    こんにちは。 「本当なの?」という情報に、テレビや新聞でも接することが、有ります。最近では・・・ (例1)「生身は亡くなっても、デジタル世界で「生き」続けることが、出来る」 (例2)「「記憶」を、書き換えることが出来る」 ・・・どちらも、胡散臭そうに感じます。 (例3)「宇宙人が、存在するとすれば、なんらかの「データ」と化している可能性が、高い」 AIですか? (何が訊きたいの?) 「コレも、アヤシイよね」というネタが有りましたら、ご披露ください。 また、上記3例についてのご解説でも、構いません。 宜しくお願い致します。

  • ネタ

    たまたまきいた面白い言葉などを書き留めておこうと思いいわゆるネタ帳みたいなノートを作ろうと思います でもただ書き並べていくわけじゃつまんないのでネタごとにページをわけようと思うのですがどういう風に構成すればいいですかね? またどのようなネタがかくのおおくてどのくらいページとりますかね? なんかいい構成教えてください

  • どうしてメディアは自虐ネタになると…

    先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

  • ネタにされるとは、なにか?

    会社の後輩と話をしてネタの意味がわかりませんでした。 一般的にはネタは、素材や材料であり、2ちゃんねる語では、作り話なのかなと思っていましたが、あとから考えてみると、この場合は、人をだますが近い言葉なのかなと思いました。 彼は、パソコンは、ほとんどしないので、2ちゃんねるを良く知らないと思いますが、言葉は汚いです。 今の若者は、2ちゃんねる語を会話でもよく使うのか、それとも別の若者言葉なのかを教えて下さい。

  • 歴史新聞のネタ考えてます。

    今、歴史新聞のネタを考えています。 なんか、日本史で面白いネタありませんか? できれば人物でお願いします。

  • どうしてメディアは自虐ネタになると…

    先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は翌日以降の情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは不二家もテレビ局も同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

  • 話しのネタについて

    話しのネタをつかむためにあなたがしていることを教えてください!私の場合は新聞は地元の神奈川新聞。雑誌はプレイボーイ、日経エンターテイメント、日経キッズ、日経ウーマン、 the21です。さらににケータイのiチャネルとOKwave。テレビは報道ステーションです。あとは店めぐりに家族との会話も話しのネタになるかな?皆さんはどうですか?

  • 卒論ってどうネタ探しました?

    卒論のネタは自分独自でないとダメなんでしょうか? 僕が考えてるのは○○の製品を調べるといったのを 考えています。 しかし、テレビや新聞などで報じられてるので ダメでしょうか? 誰もが注目しないものがいいのでしょうか?

  • 面白いネタを!マジで困ってますm(__)m

    友達と面白ネタで競っていて負けるとシビアな罰ゲームが有ります。日常そんなに笑える事に出会わないので最近ネタ切れで・・・作り話はダメなので(バレたらですが・・)どなたか笑える小ネタを教えて下さい 私の最近のヒットは食事していた隣りのおじさんと若者(同じ会社っぽい)の会話 おじさん「今度犬を飼おうと思ってるんだ」 若者「へー何を買うんですか?」 おじさん「うん、アマチュアダックス」 若者「・・・・。」 ワハハ!大爆笑でした。 とこんな感じの日常での小ネタなのですが・・・ 皆さんのネタを紹介してくださいお願いしますm(__)mペコペコ