• 締切済み

アヤシイ、ネタ

こんにちは。 「本当なの?」という情報に、テレビや新聞でも接することが、有ります。最近では・・・ (例1)「生身は亡くなっても、デジタル世界で「生き」続けることが、出来る」 (例2)「「記憶」を、書き換えることが出来る」 ・・・どちらも、胡散臭そうに感じます。 (例3)「宇宙人が、存在するとすれば、なんらかの「データ」と化している可能性が、高い」 AIですか? (何が訊きたいの?) 「コレも、アヤシイよね」というネタが有りましたら、ご披露ください。 また、上記3例についてのご解説でも、構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

「質問者からのお礼」をありがとうございます。 ≫面白いご質問に感謝します。 >小生、「それは、ないだろ?」に、敏感に出来ている、ようなのです。 ⇒小生もです! 毎日のようにテレビに喧嘩売ってます。それにつけても、昨今の騒ぎ、チャップリン(『モダン・タイムズ』?)のセリフ「人を1万人殺すと英雄になり、1人殺すと死刑に処せられる」に共感しきりです…。 ≫(i) 「無限なものは2つしかない。宇宙と人類の愚かさだ。このうち、前者については確信がない。」(A.アインシュタイン) >・・・宇宙は、無限かどうか。また「人類の愚かさ」は、無限かどうか。「師」に、訊いてみたい、ですね。 ⇒物理学・天文学者なのに宇宙の無限さには確信なく、逆に「人類の愚かさが無限であることには確信あり」てか。 ≫(ii) 「宇宙文明が存在することの最も確かな証拠は、誰も地球に連絡してこないことだ。」(B.ワタソン) >これは・・・前後の文脈とかも重要そうな案件ですね。 もっとも、「見れども、見えず」ということも、日常的に経験することでは、ありますが。。。 ⇒「あの星の住人と関わると、とんでもない目に遭うぞ」てか。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ありがとうございます。 >⇒小生もです! 毎日のようにテレビに喧嘩売ってます。それにつけても、昨今の騒ぎ、チャップリン(『モダン・タイムズ』?)のセリフ「人を1万人殺すと英雄になり、1人殺すと死刑に処せられる」に共感しきりです…。 ペンも、気を付けないと、ですか。 >⇒物理学・天文学者なのに宇宙の無限さには確信なく、逆に「人類の愚かさが無限であることには確信あり」てか。 「基に、戻れるように、進もう」ってのも、もう何十年も前に、言われてたんですけどね。。。 >⇒「あの星の住人と関わると、とんでもない目に遭うぞ」てか。 「ポルトガルとスペインは、地球を二分割することにした」

• Nakay702
回答No.2

面白いご質問に感謝します。そして、以下のとおりお答えします。 >「本当なの?」という情報に、テレビや新聞でも接することが、有ります。最近では・・・ >(例1)「生身は亡くなっても、デジタル世界で「生き」続けることが、出来る」 ⇒確かに、胡散臭い。ただ、メタフォリックな表現としてなら、「そう言う/そう譬えることもできるだろう、といった程度の意味はあるかもしれません。 >(例2)「「記憶」を、書き換えることが出来る」 ⇒確かに、胡散臭い。まあ、「フランケンシュタイン」のような先端的脳おう手術を施して、海馬を取り換えるなどしたらあり得るかもしれませんね。または、催眠術をかけて、洗脳すれば、ある程度それらしき状況を引き起こすことがあるかもしれません。 >(例3)「宇宙人が、存在するとすれば、なんらかの「データ」と化している可能性が、高い」 AIですか? ⇒AIもさることながら、各地の天文台などの電波記録にもデータ化されているかもしれませんね。ちなみに、「(銀河系内に宇宙文明の数についての)ドレイク方程式」の試算によると、この天の川銀河内には約1000の知的生命体が存在する、とされるそうです。 >「コレも、アヤシイよね」というネタが有りましたら、ご披露ください。 また、上記3例についてのご解説でも、構いません。 ⇒「胡散臭い」ような、逆に「なるほど!」のような、先人の言を2つ。 (i) 「無限なものは2つしかない。宇宙と人類の愚かさだ。このうち、前者については確信がない。」(A.アインシュタイン) (ii) 「宇宙文明が存在することの最も確かな証拠は、誰も地球に連絡してこないことだ。」(B.ワタソン) →どちらも、強烈な皮肉を込めたパラドックスと見ました。「胡散臭い」よりは、「なるほど!」と膝を叩きました。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 >面白いご質問に感謝します。 小生、「それは、ないだろ?」に、敏感に出来ている、ようなのです。 >⇒「胡散臭い」ような、逆に「なるほど!」のような、先人の言を2つ。 (i) 「無限なものは2つしかない。宇宙と人類の愚かさだ。このうち、前者については確信がない。」(A.アインシュタイン) ・・・宇宙は、無限かどうか。また「人類の愚かさ」は、無限かどうか。「師」に、訊いてみたい、ですね。 >(ii) 「宇宙文明が存在することの最も確かな証拠は、誰も地球に連絡してこないことだ。」(B.ワタソン) これは・・・前後の文脈とかも重要そうな案件ですね。 もっとも、「見れども、見えず」ということも、日常的に経験することでは、ありますが。。。

• FattyBear
回答No.1

アヤシイ、ネタは例で示された文章の意味を詳しく説明されている 内容を確認するとアヤシク無くなる場合もあります。 (例2)「「記憶」を、書き換えることが出来る」の場合も、その人の 正しい「記憶」を、思い込みと信じさせて本来の正しい記憶ではない「偽記憶」を正しい記憶として思い込ませることは可能かと思います。 例えば、催眠術のような手法で。 (例3)の例は全くアヤシクないです。あり得ないと思います。 なんらかの「データ」とはどんな記録手段としての「データ」ですか? また、あと、なんのために「データ」化する必要があるのでしょうか? AI自体、人類が考え出した電子的な手法であり宇宙人がその手法でデータ化する(できる)確率は 1/宇宙の星の数 くらいに低いと思います。なんらかの手法で”人(宇宙人)工”生命体を作る宇宙人はいるかも。

kurinal2
質問者

お礼

FattyBear様、ご回答ありがとうございます。 >(例2)「「記憶」を、書き換えることが出来る」の場合も、その人の正しい「記憶」を、思い込みと信じさせて本来の正しい記憶ではない「偽記憶」を正しい記憶として思い込ませることは可能かと思います。 例えば、催眠術のような手法で。 「昔は信じていたことを、信じられなくしてしまった」ということですかねえ・・・(イヤなことを忘れたい、というのは、よくある話のようですが) 小生の接した記事では、「せっかく、好きだったモノを、行動分析学的に、「嫌い!」にしてしまった」というようなモノでした。 いずれにしても「書き換え」という表現は、適切ではないように、思います。 >(例3)の例は全くアヤシクないです。あり得ないと思います。 なんらかの「データ」とはどんな記録手段としての「データ」ですか? また、あと、なんのために「データ」化する必要があるのでしょうか? AI自体、人類が考え出した電子的な手法であり宇宙人がその手法でデータ化する(できる)確率は 1/宇宙の星の数 くらいに低いと思います。なんらかの手法で”人(宇宙人)工”生命体を作る宇宙人はいるかも。 ・・・なるほど。「「人工」生命体」ですか。小生で判るのは、養殖くらいまで、でしょうか。 曰く「AIがAIをデザインするようになると、爆発的な進化が起きる」とか、一方で、「そんなことは、無い」という議論も、有るようです。 宇宙に関しては、他に(ネットで、ですが、)「利用出来るエネルギーの多寡によって、文明のレベルが異なる(そうすると、地球の文明なんて、まだまだヒヨッコ)」というものを、最近、見掛けます。