wifiルーターとは?ネット環境一本化の夢

このQ&Aのポイント
  • wifiルーターとは、パソコンや携帯ゲーム、携帯電話などのネット環境・契約を一本化できる便利な道具です。
  • 現在のインターネット環境では、パソコンはフレッツ光と契約して無線LANを使っていますが、外出時にはネットに接続できません。また、携帯電話はもともとの回線のつながりにくさという問題を抱えています。
  • そこで、携帯電話を別の回線に変えて、wifiテザリング機能を利用することで、パソコンのネット環境も無線LANではなくwifiにしようと考えています。これにより、携帯電話だけでなく、パソコンのネット環境も確保できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifiと無線LAN

wifiについて教えてください。wifiルーターというのは,パソコンや携帯ゲーム,携帯電話 などのあらゆる機器のネット環境・契約をすべて一本化できる,夢の道具と考えていい のでしょうか?現在のインターネット環境は,家にあるノートパソコンはフレッツ光と契約 して無線LANで,携帯電話はソフトバンクのiphone3GSを使用しています。ただ,パソコン については外出するとネットに接続できない,携帯電話については3GS回線は非常に つながりにくいという問題を抱えています。そこで,携帯電話をドコモのXiに替えて, ついでにwifiテザリング機能を利用して,パソコンのネット環境も無線LANではなく,wifiに しようと考えました。そうすれば,ドコモと契約するだけで携帯電話のみならず,パソコン のネット環境も確保できるのですよね? 他方,ドコモショップに行くと別の問題が発生しました。それはXiだと月額6,000円ほどか かるにも関わらず,Xiの速度での通信容量は一か月7GBまでで,それ以上のやりとりは 別途コストがかかるということです。パソコンでもネットを利用する事を考えると,7GBは 少し心許ない感じがしました。そこで,考えたのですが,ドコモとは電話の契約だけして, 通信容量に制限のない他社(イーモバイルなど?)のwifiルーターを別途購入し,携帯電話 とパソコンのネット環境を整えるという方法は合理的(?)なのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。パソコンと携帯電話でインターネットの契約を2つしているのが 無駄な気がしたので,一本化できないかと考えた次第です。皆様のネット環境,ご意見を いただければ幸いです。携帯電話はドコモ(FOMAでもいいです)がベストですが,auでも いいかなと考えています。SoftBankは少しコリゴリなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

WiFiというのは無線LANの規格のことです。 なので、あなたが今自宅で無線LANを使っているのなら、その電波を飛ばしているのがWiFiルーターです。 あなたが言いたいのは、ポケットWiFiなどと呼ばれる、モバイルルーターのことですよね? モバイルルーターは何らかのネット接続の電波をWiFi(無線LAN)の電波に、いわば変換してくれる機械ですが、 その「なんらかの電波」は、いろいろあります。 携帯電話の発展型や、WiMAXというネット接続専用電波など。 恐らく、auのWiMAXテザリング機能付きスマートフォンが、あなたの希望に一番沿ったものだと思います。 http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html?bid=we_au_autop_0007

hilitehope
質問者

お礼

Lupinus2 さん 丁寧にご回答いただき,ありがとうございました。 おっしゃるとおり,モバイルルーターのことでした。 私自身も仕組を良く分かっておらず,申し訳ありません。 お勧めいただいたスマートフォン,いいですね。 料金も安いですし…。気持ちがかなりauに動いています。 どうもありがとうございました。