無線LANの必要性と設定方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • ネット環境について、大変疎いので教えてください。softbankのウルトラwi-fiの利用制限が不便なので解約し、OCNに契約することにしました。
  • ネットを使いたいデバイスが複数あるため、無線LANが必要になるのか、または有線接続で済むのか教えてください。また、無線LANとはWi-Fiと同じものなのかも教えてほしいです。
  • ルーターの購入と設置が必要な場合、どのルーターがおすすめで、その際に月額料金が別途必要になるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

ネット環境について、大変疎いので教えてください。 今は、softbankのウルトラwi-fiを使っているのですが、 利用制限(7GB)が思っていた以上に不便なので、解約し プロバイダの契約をすることにしました。 よく分からないけど、大手なのでOCNに決めました。 そこで教えていただきたいのですが、 私がネットを使いたいデバイス?が ・PS3(1台) ・ノートパソコン ・タブレット ・スマホ ・携帯ゲーム機(2台~4台) です。 これだと、 (1)無線LANが必要になりますか? (2)全部有線でいけますか? (3)無線LANというのは、WI-FIと使い方は一緒ですか? (4)ルーターというものを買って設置すればいいのでしょうか? (5)その場合、どのルーターがオススメでしょうか? (6)月額料金は別途必要なんでしょうか? 質問たくさんですみません。 何卒、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 No.3の方のところへのお礼に対する返答でもあるのですが、ポケットwifiという言葉が出てきたので追記です。 まず、月額使用料=プロバイダ料+回線(使用)料です。 なので、「インターネット回線」を家に引き入れる場合、無線で使おうが何をしようが、 持ち込まれた後の使い方で基本的にお金がかかることはありません。 ただし、このインターネット回線は、外に持ち出すことができません。 なのでポケットwifiと同じ使い方(外でどこでもインターネット)ができるかどうかといいますと、答えはノーです。 もちろん公衆無線LANサービスなどを追加契約(ここで追加料金が発生します)して、無線LANスポットを使う、ポータブル機器を使って接続する、はできます。 http://flets.com/spot/http://flets-w.com/wi-fi/portable/ などご覧ください。

sheep507
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! なるほど! では、ネット回線を家に引けば、有線でPCにつないだり 無線で多人数でゲームしたりしても、基本料金に変動が あるわけではない、ということですよね? 私のイメージでは、『ネットを家に引く=有線』で、 無線でつなぐ場合には増回線料みたいに別料金がかかるの かと思っていました。 ほんと時代錯誤な質問ですみません>< 外で使うことはほとんど無いですし、 どうしてものときは、公共のWi-Fiや、 スマホについてるテザリング機能を使えばいいかなあ? と思っています。

その他の回答 (3)

• Palswet
回答No.3

(1)無線LAN”環境”は必要。    LANとは、ローカル・エリア・ネットワークの略なので、物理的な機械等ではない。 (2)スマホ、携帯ゲーム機は内蔵の無線LANでしか接続できなかったと思います。 (3)一緒(wi-fiは、無線LANの規格の一つ。) (4)無線ルータが必要。 (5)安定性に関しては、NEC製に定評があるよう。    2.4Ghz帯のみ対応の機種と5Ghz帯にも対応した機種がある。    5Ghz帯のほうが一般に接続速度は速いとされているが、物理的障壁(壁や天井)にやや弱い。    速度をそれほど重視しないのならば、2.4Ghz帯のみ対応でも十分。 (6)プロバイダ料金と別に回線の使用料が必要。 詳しい話はOCNに直接聞いたほうが早いですよ。 プロバイダ等により金額に多少の差は出るでしょうが、あまり気にされなくても大丈夫と思われます。

sheep507
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!! >物理的な機械等ではない そうなんですね、、お恥ずかしい。 では、その環境にするための機械が「ルーター」という 名称で呼ばれているものなのでしょうか?? 速さより、安定性重視です。 PCのスカイプで通話することが多々あるのですが 途切れたりすると本当にストレスが溜まるので・・・ あれ、やはり別料金がかかるのですね? まったくの初心者なので、設定にはOCNの人に来てもらう つもりです。その時に聞いてみようと思いますが、 早く設定したいので、機械(ルーター?)を先に買っておいて 一緒に設置してもらうのがいいのかなーと思いまして。

回答No.2

(1)必要です (2)下3つは有線コネクタ自体がないのでは?なので全ては無理です。 (3)無線LAN=WI-FIと思っていただいて結構です。 (4)お住まいの地域によりますが、東日本ですとNTTはONUという終端装置しかくれません。 西日本ですとルータをくれますが、あまり使い勝手がいいものではありません。 どっちにしろ、 ONU-ルータ-お持ちの機器 か ONU-nttルータ-ルータ-お持ちの機器 となるでしょう。 (5)おすすめはバッファロー製品 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html です。理由は、シェアが大きいので、トラブルシューティングする際、検索すればすぐ引っかかります。公式のFAQも充実しています。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp-c/ がいいかと。ちなみに有線無線含めて10台くらい繋げられます(一人とか書いて有りますけど気にしなくていいです)。 個人的にはPLANEX製品なのですが、初めてですと強くはおすすめしません。 (6)お調べになってらっしゃると思いますが、プロバイダ料+回線料のみです。 無線LANを使っても料金は上がりませんし下がりません。

sheep507
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!! >無線LANを使っても料金は上がりませんし下がりません。 そうなんですね。 今使ってるポケットwi-fiは、月額料金がかかるので 同じようにかかるのかと思っていました。 安心しました! なおさら、ポケットwi-fiを早く解約したいです。

• aokii
回答No.1

フレッツ光、光電話付、プロバイダはBB.Exciteが一番です。 無線LANが必要です。(無線用機器は2,000円ぐらいのものを買ってきてルーターに付けます。) 無線LANというのは、WI-FIの事です。 ルーターは、フレッツ光契約に無料レンタルで付いてきます。 月額料金は、フレッツ光(4,728円)、光電話付(525円)、プロバイダBB.Excite(525円)で、5,778円/月です。

sheep507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前アドバイスを受けてBB.Exciteと迷ったのですが、 初めてのネット回線なので、一番人気のところにしてしまいました。乗り換える時にBB.Exciteにしようかな、と・・。 あー、でも迷ってきました>< ルーターが無料レンタルなのですね。 無線ルーター=無線機器 ですか?