• ベストアンサー

無線LANの設定について質問です

Wi-Fi用に無線LANルーターを取り付けようと思っています。 パソコンが2台あり既に有線LANルーターを使用しているのとパソコンの設定は変えたくないので無線LANルーターはルーター機能オフの状態で使うつもりです。 なるべく簡単に設定出来るものを探しているのですが、どんな製品が簡単なのか教えて頂ければと思います。 またWi-Fiのセキュリティ対策はどのようにしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NECまたはBUFFALOが無難です。セキュリティについては、出荷時にきっちりされていますので、あまり考える必要はないです。また、新しく発売された製品ほど、セキュリティ対策はしっかりしています。 ・WEP側SSIDに機器を接続するのは危険です。通信傍受で簡単に解析され、不正アクセスを招き入れることになります。ステルス設定は苦も無く読み取られます。MACアドレス制限は偽装されます。 ・ファームウェアは極力最新維持して下さい。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のルーターがBUFFALOなので新しいものも同じメーカーのなるべく新しいものにしようと思います。 セキュリティもアドバイス頂いた事に気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>なるべく簡単に設定出来るものを探しているのですが、どんな製品が簡単なのか教えて頂ければと思います。 どれでも殆ど変わりがありません。 懐具合と相談して決めれば良いでしょう。 無線LANルーターよりアクセスポイント専用機の方が接続や設定で戸惑わないと思います。 >またWi-Fiのセキュリティ対策はどのようにしたら良いのでしょうか? ステルス機能(SSIDの隠蔽)を有効にしてMACアドレスのフィルタリングを設定された方が良いでしょう。 無線の傍受をする人は多くないので盗聴を心配する必要はないと思います。(皆無ではありませんが、あなたの情報を知っても利益に繋がらないと推測します)

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセスポイント専用機というものもあるのですね。調べてみます。 セキュリティもアドバイスしていただいたようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どれを買っても同じです まず、設定は不要 貴方の使い方は標準的なので事前に設定されてます、買ってきてそのまま接続し無線接続するパソコンの方で接続の操作をすれば使えます  

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれでも同じなのですね。 パソコンでの設定が不安ではありますがもう少し調べて検討したいと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。