• ベストアンサー

無線LANの設置について質問です

Wi-Fi使うために無線LANルーターを購入しました。 BUFFALOのWSR-2533DHPという商品です。 今ある有線LANルーターと交換しようと思っています。 ルーターからPC2台とプリンターにそれぞれLANケーブルで繋がっている状態で今後もPCとプリンターにはLANケーブルで接続する予定です。 説明書を読んだのですがPCを無線で接続しない場合は古いルーターからケーブルを外して新しいものに付け替えれば設定完了というような事が書いてありました。 PCの方は何も設定しなくてもルーターの交換はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

今ある有線LANルーターが何か? だと思います プロバイダーからレンタルしている機器であれば この機器に接続情報などが書き込まれていますので 外す事でプロバイダー接続情報を入力しても利用不可になる場合があります(個体デバイス認証の有無) 外して良いかどうかはプロバイダーの情報を確認して下さい 外せない機器を貸し出しているプロバイダーもあります レンタル機器を外さない 今までの接続環境のままパソコンの前に無線LANルーター機器を入れる 有線LANルーター(レンタル機器)のLANポートからWSR-2533DHPのWANポートにLANケーブルを接続すれば そのままで有線LAN機器として利用可能になります https://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1002 パターン4 インターネット接続はレンタル機器のLANポートとWSR-2533DHPのLANポートの両方が利用可能になります WSR-2533DHPの中継機モードは無線利用の情報しか無く未使用機で検証できないため プリンターはパソコンと同じ機器のLANポートに接続して下さい

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビでインターネット契約していてモデムはそこから支給されているものです。 有線LANルーターはPCを2台にしたときに家族が購入して設置しました。 説明書を読みながら何とか無線LANを接続することが出来ました。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

古いルーターがNTTないしはプロバイダーから支給(正確にはレンタル)されている物でしたらこれをWSR-2533DHPに置き換えることは出来ません。 ですから古いルーターを生かしたままこのLANポートからケーブルでWSR-2533DHPに繋いで使用することになりますね。この時WSR-2533DHPはAPモードで利用する事になります。(APモードについては取扱説明書で勉強して下さい) この状態でWSR-2533DHPに既存のPC2台とプリンターを有線接続してそのまま使用できるかどうかは微妙です(多分使えないでしょう)。使用できれば儲けもの、使用できなければ思い切った提案をしますね。 PC2台とプリンターは今までどおり古いルーターに繋いで凌ぎます。言い換えると古いルーターにPC2台/プリンター/WSR-2533DHPを有線で繋いでいることになります。 これでしたらPC2台とプリンターは今までどおり使える上にWSR-2533DHPがスタンバイの状態になります。 あとはじっくり勉強しながらWSR-2533DHPの設定を進めます。ここで躓いたらその状況を再度質問します。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビでインターネット契約していてモデムはそこから支給されているものです。 有線LANルーターはPCを2台にしたときに家族が購入して設置しました。 説明書を読みながら何とか無線LANを接続することが出来ました。 詳しく教えて頂き参考になりました。 ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.2

>今ある有線LANルーターと交換しようと思っています こう思っているなら有線LANルーターをWSR-2533DHPに置き換えただけではネットが使えません 有線LANルーターには契約しているプロバイダーに接続する為の接続情報が記憶されています この情報をWSR-2533DHPに覚えこませなければなりません 有線ルータの空いているポートとWSR-2533DHPをLANケーブルで接続して使うならそのまま使う事は出来ますが、接続が簡単だからといって無線ルータだけで済む事を有線ルータを使って環境作る必要は無いでしょう >PCの方は何も設定しなくてもルーターの交換はできるのでしょうか? これも今まで使っていたPCの設定によります IPアドレスとDNSサーバーアドレスを自動取得で取るようにしているPCならそのまま使えますが、ネットワークアドレスを管理している場合などは固定アドレスで使用している場合もあるので、この場合はPCにも設定が必要になります まずは今使っている有線ルーターの管理画面にPCからアクセスしてプロバイダーとの接続情報の確認を行いましょう (プロバイダーから接続情報は書類で送られてくるのでその書類があれば有線ルータの管理画面の確認は必要ありません)

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビでインターネット契約していてモデムはそこから支給されているものです。 有線LANルーターはPCを2台にしたときに家族が購入して設置しました。 説明書を読みながら何とか無線LANを接続することが出来ました。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

その通りです。購入直後の設定は何もしなくてもよい素人向けになってます。無線LANはAOSS機能を使えばボタン一つで使えるようになります。簡単ですよ。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書を読みながら何とか無線LANを接続することが出来ました。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。