• ベストアンサー

Wi-Fi環境、無線LANの拡張方法

無線LAN親機(Wi-Fiルーター) のWSR-1166DHP2を使って家の中でWi-Fiをしています。 その周辺の部屋はいいのですが他の部屋で届かないところがあります。 各部屋でも届くようにしたいのですが、やり方を教えてください 子機を買うのでしょうか? できれば無線でやりたいですが、有線、無線それぞれのやり方を教えてください なお、各部屋に有線LANの端子はあります ここを使うこともできるのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 72okira
回答No.2

色々な対処方法があると思いますが、いくつかの対処方法をご提案します。 (1)接続しているwifiの周波数帯を変えてみる 現状接続している機器の設定を見て、接続時の周波数帯が「60GHz」となっている場合、2.4GHzで接続することでつながる場合があります。 ※経験上、2LDKのマンションや、戸建てでも2階建て位ならつながります 最近の無線ルータであれば、すべての周波数帯の電波が出ている設定になっている状態かと思います。機器側で接続するWifi電波を選ぶ画面で、該当の機器の電波が複数あるようであれば、試しにいくつか選んでみて、2.4GHzでつながるものを選んでみてください。 (2)ルータの配置位置を変えてみる 上記の説明の意味が分かりづらいようであれば、家のつくりや、部屋の位置にもよりますが、ルータの配置する部屋変える(例えば家の真ん中の部屋にする)ことで全体に届くようになる場合があります、簡単に対応したいならコレを試すと良いでしょう。 (3)有線でつなぐ場合 各部屋に壁LANがある場合、無線ルータから壁LANに優先をつなぐと、すべての部屋にプラグが使えるようになる可能性があります。 無線ルータのLAN側ポートを壁LANに挿してから、他の部屋の壁LANの接続を試してみてください。 (インターネット無料のマンションとかだと最初からつながるかもしれません) 上記のいずれも難しいようであれば、電波を遠くまで届けるようにする機器というのもありますので、参考まで。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html なお、無線LAN子機についてですが、子機とは無線対応していない機器を無線対応にするためのものです。接続したい端末(TV、PC、タブレットなど)が無線対応している場合、子機は必要ありません。 ※電波を遠くまで届けるのは中継機です

weedmaster
質問者

お礼

詳細にお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

>なお、各部屋に有線LANの端子はあります >ここを使うこともできるのでしょうか? 配線されていれば使えますし、さもなければあなたが配線すればいいです

weedmaster
質問者

お礼

• bunjii
回答No.3

>なお、各部屋に有線LANの端子はあります >ここを使うこともできるのでしょうか? あなたが自分で試してください。 有線LAN用ではなく電話用のモジュラージャックだったりしてませんか? また、何処と繋がっているかによって可否が決まります。 各部屋の接続口とPCの有線LANポートを接続してネットワークが有効になれば使えるでしょう。 各部屋の接続口が使えれば、そこへ無線LANの親機(アクセスポイント)を接続すればPC内蔵の無線LANアダプターとWi-Fi接続できるはずです。 尚、無線LAN親機同士が近すぎると電波の干渉が起り不安定になるかも知れません。 有線LANの接続口が使えないときは適切な位置へ無線LANの中継器を設置すれば良いでしょう。(実際には電源や置き場等の条件で中継器を設置する場所が無いでしょう)

weedmaster
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

>各部屋でも届くようにしたいのですが、やり方を教えてください 無線LAN中継器というもを導入してください。 >子機を買うのでしょうか? 子機ではありません。 どちらかというと、親機です。 >できれば無線でやりたいですが、有線、無線それぞれのやり方を教えてください 有線であれば、素直にケーブルをひっぱてください。 >なお、各部屋に有線LANの端子はあります > ここを使うこともできるのでしょうか? 壁のLAN端子がどこに接続されているのか この掲示板を見ている人は知らないので 神様以外回答不可能です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_repeater.html
weedmaster
質問者

お礼