無線LAN搭載されていないPCでWi-Fiに変更する方法

このQ&Aのポイント
  • PCに無線LAN搭載がされていない場合、ルーターに子機をつなげることでWi-Fiに変更できます。
  • JCOMさんから購入したルーターを使用し、アップルの子機を選ぶことをおすすめします。
  • アップルのルーターには、Apple USB EthernetアダプタとApple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタがありますが、どちらでも使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN搭載されていないPCでWi-Fi

こんにちは。 今、有線から無線LANにしてWi-Fiに変更しようとしています。 ところが今日、PCに無線LAN搭載がされていないと、 今になって気づきました。 富士通のPCなので、カスタマーサポートに電話を かけると「それならば、ルーターに子機をつなげばいいですよ。」 と、言われました。 ルーターは買ってあります。 子機にはUSBカードとかあるそうですね。 子機と言うのがよくわかりません。教えてください。 今はJCOMさんがプロバイダーです。40Mで接続しています。 JCOMさんに無線LANのモデムに変更してもらいます。 購入したルーターは、アップルAirMac Express 802.11n Wi-Fi です。 で、子機はルーターと同じメーカーがよいとアドバイスされました。 アップルのルーターなので、 Apple USB Ethernet アダプタ Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ が、ありますが、これが子機ですか? どちらの方がよいのでしょうか? また、別に子機があるなら教えていただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.3

> Apple USB Ethernet アダプタ > Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ > が、ありますが、これが子機ですか? どちらも有線LANアダプタです。しかも下の方は、Windowsではまだあまり普及していないインターフェイス(接続口)のものです。 Appleの製品はデスクトップ形の製品(iMacなど)でもWi-Fiが付いていますので別売りオプションはありません。他メーカーのものでもよほどの事が無い限り繋がらない事はありませんので、USB接続タイプのものを購入してください。 速度・安定度を気にしなければ、¥1000以下で購入できるかと。

rose-mimin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 詳しい説明で、よくわかりました。 他社製品でもよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.4

PCというのはデスクトップですか?デスクトップだとWIFI(無線アダプタ)がついてなくてもおかしくないですね。 ノートだと普通ついています。 でこの無線アダプタといのはデスクトップは内部に拡張性があるのでその中にPCIスロットというカードを差し込んで機能を拡張できる。それがカード式の無線アダプタ。 でも、フタを開けるのが怖い、難しいという人のためにはUSBに差し込む無線アダプタもあります。 機能は同じなのであとは見てくれの問題だけです。 どちらを買っても1000円台だし。 メーカーが同じというのは説明書がわかりやすいって程度の話ですよ。 だってさ、WIFI内臓のノートをホテルや空港や喫茶店の無料WIFIにアクセスするとき、そのWIFIルーターのメーカーなんて知る由もないし関係ないでしょ? それと同じことですよ。自分の家の設備が最初から喫茶店だと思えば、自分のPCのアダプタがどこのメーカーであろうがアクセスは出来るんです。

rose-mimin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど。メーカーを揃える必要性はないってことですか。 電波にメーカー関係ないですものね。 素敵なヒントをありがとうございました。

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

アップルAirMac Expressを使用するときは、WINDOWS用ドライバーをダウンロードしてインストール しなければいけません。 Apple USB Ethernetアダプタ・ Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタどちらも、MAC用です。WINDOWSで使えるかどうかわかりません。 ふつうは、アップルAirMac Expressは、アップル製品用ですので、WINDOWS端末用に購入はしませんね。 無線LAN親機・子機せっとを購入しますが。

rose-mimin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親機子機セットが売っているのは知りませんでした。 私は市販のだったら、どれでもいいと聞いてアップルのを買ったのです。 ドライバーがあるなら、一度試してみます。 ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.1

何でアップルAirMac Express 802.11n Wi-Fiを買ったのか windows対応のルータを買えば良いのに と言うか古い機種ですかね まさかXPなら 新しいパソコンを買うべき

rose-mimin
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 なぜ、アップルのルーターを買ったかと言うと ipad AIRを買ったからです。 市販のルーターなら何でも構わないと 聞いてアップルのルーターを買いました。 パソコンは新しいものですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BuffaloのWI-FI6対応の無線LAN子機

    BuffaloのWI-FI6対応の無線LAN子機ってWI-U3-1200AX2しかないようですが、最大転送速度で5Ghzが1201Mbps、2.4Ghzが573Mbpsのようですね。 WI-FI6対応の無線LANルーターってもっと性能の高い製品が出ているようですが、WI-FI6対応の無線LAN子機もこれからもっと性能の高い製品が発売される可能性ありますか? それだったらWI-FI6対応の無線LANルーターも高性能の物を買った方がいいかと思いましたが。

  • 無線LANとWi-Fiアダプタの同時利用について

    現在無線LANを利用してインターネットをしています。 無線LANということでNintendoDSのWi-Fiコネクションに接続しようと思ったのですが、私の利用している無線LANのルータのセキュリティ設定がDSのWi-Fiに対応していない、と表示されます。 なのでWi-FiのUSBアダプタ(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2g/index.shtml) を購入して、それをアクセスポイントにしてWi-Fiを利用しようと思い、アダプタのインストールを行ったのですが、そうするとインターネット用の無線LAN設定が無効になってしまいます。 ルータノセキュリティ設定をDSのWi-Fiに対応したWEP形式?にも設定は変えられるのですが、インターネットの接続速度が著しく遅くなるのであまり利用したくないんです。 無線LANカードとWi-Fiコネクション用USBアダプタを同時に利用することは不可能なのでしょうか? ちなみに無線LANには、無線ルーター付属のカードを利用しています。 環境はWindowsXPsp2、Bフレッツです。

  • 無線LANとWi-Fi

    家庭内の無線LANでネットを楽しんでいます。今度Wi-Fi対応のノートPCを購入しました。これでも無線でネットをするにはWi-Fi対応のルータが必要ですか?またそれを今までのルータの分配器に繋いでも大丈夫ですか?それとも新たにWi-Fi用の契約をしないといけないのでしょうか?

  • NintendoDSでWi-Fiをやりたいのですが、何を買えばいいのか分かりません。

    こんにちは。NintendoDSでWi-Fiをやりたいです。 Wi-FiをやるためにわざわざPCの電源を入れたくないので、無線LANルータを買おうと思っているのですが、 何を買えばいいのか分かりません。 家のPCには無線LANを受信できる機能がついていないので、USBアダプタ等もセットで買わなければいけないのかな? と思っていたのですが、無線LANルータは設定だけなら有線でできるのでしょうか? Wi-Fiは、一回ルータの設定を済ませればPCの電源を入れなくても使えますよね? 無線LANルータはWi-Fiにしか使用しないと思うので、もし設定を有線で済ませられるのなら ルータだけ買えばいいのかなとも思ったのですが… 設定にも別途PCの方で受信できるものが無いと駄目なのでしょうか?

  • Wi-Fi USBアダプタ2

    Wi-Fi対戦がやりたくて、Wi-Fi USBアダプタ2を買いました。 付属のらくらく!音声ガイドに従ってインストールしようとしても出来ませんでした ググってみると無線LANルーターと言うのが必要ってとこまでは分かりました・・・ ただ、分かったのはそこまでで・・・ 機種・タイプは問わず無線LANルーターと言うのを買えば、Wi-Fiは出来るようになりますか? それと馬鹿に高い無線LANルーターと、妙に安い無線LANルーターがありますが 違いって何でしょう? それと、モデムはらくらく無線ランスタートでして、無線カードとか言うのを買えば無線LANルーターを買わなくても済むのですか? 乱文失礼しました。

  • 海外wi-fi無線LANが使えないPCでも使える?

    海外wi-fiルーターを、無線LANが使えないPCでも使える? 長年旅行に持参しているPCの無線LAN機能が数年前から故障した状態です。 有線LANでのインターネット接続は問題ないので、これまでどうにか使っていますが、最近はホテルのインターネット接続サービスもWi-fiのみ、というところが増えてきていると思います。 そろそろ新しい機器への買い替え時なのかなぁとも考えましたが、スマホやiPadは私達には使い勝手が悪いし、Windows7や8も嫌い(いずれも実際に仕事で使ってみての感想です)で新しいPCは買いたくないなぁ、と困っています。 そんなとき、海外Wi-fiルーターレンタルサービスの会社のサイトで「無線LANが行えないPCをお持ちのお客様は、USBの機種をお選びください。」との記載を見つけ、このWi-fiルーターを借りればもうしばらく、旅行先で古いPCを使い続けられるのではないかと思いました。 ただ、無線LANが使えないのにUSBのルーターを差し込んだだけでWi-fiが使えるようになる仕組みが理解できていません。 サイトには、海外ででスマホが安く使えるようになるとの説明ばかりで、私が知りたい情報は書かれていませんでした。 最終的にはこの会社へ問い合わせるつもりですが、まだ調べ始めたばかりで基本を知らない状態のため、まずはこちらで質問してみようと思いました。 どなたか、無線LANが使えないのにUSBのルーターを差し込んだだけでWi-fiが使えるようになる仕組みを教えていただけないでしょうか。 USBルーターの中に無線LANのモデムも入っているということなのでしょうか?(こういうことはやっぱりレンタル会社に聞いた方がいい?) 参考情報を記載すると、次のPC利用予定は、ヨーロッパ4カ国周遊で10日間。 ルーターのレンタル料は1万円以上になりそうなので、借りてみて万一全く使用できなかった場合のことを考えるとちょっと躊躇しています。 また、旅行中は、インターネットを以下のような理由で使用しています。 ・現地で急に思いついた、ガイドブックには載っていない情報の収集、観劇のチケット購入をしたりもします。 ・メールの送受信(撮ったばかりの写真を日本の家族に送ったりなど) ・Skypeを使っての国際通話 なお、レンタルしようとしているルーターにはデータ容量制限があって、通話はできるだけしないほうがよいことは知っています。 なお、無線LAN機能の故障については、数年かけてさんざん調査してもう直らないとあきらめたので、この点に関するご回答は必要ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのWi-Fiを購入しました、無線LANルータと初めてのWi-Fi

    初めてのWi-Fiを購入しました、無線LANルータと初めてのWi-FiでWi-Fiはできますか?繋ぐのはDSです

  • 無線LANとwi-fiについて

    デスクトップパソコンでケーブル使用でネットをしていますが、docomoのoptimus PADを使用したく、友達に聞いたらwi-fiで使用可能との事でした。ただ自宅はケーブルでネットをしている為、無線環境ではなく、別で聞いたら無線LANルーターをつければ可能とのこと。WI-FIルーターを買っても同じ事なのでしょうか?ただ、wi-fiルーターは毎月の基本料金がかかるとか?であれば無線LANルーターを購入したらどの部屋でもoptiが使用可能なのでしょうか?optiを屋内外で無料で使用できるようにするには、何を準備すればよいですか?

  • Wi-Fi・無線LAN

    Wi-Fi6の環境にするにはどうすればいいのでしょうか? 対応したPC、ルータがあれば使えますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Wi-Fi環境、無線LANの拡張方法

    無線LAN親機(Wi-Fiルーター) のWSR-1166DHP2を使って家の中でWi-Fiをしています。 その周辺の部屋はいいのですが他の部屋で届かないところがあります。 各部屋でも届くようにしたいのですが、やり方を教えてください 子機を買うのでしょうか? できれば無線でやりたいですが、有線、無線それぞれのやり方を教えてください なお、各部屋に有線LANの端子はあります ここを使うこともできるのでしょうか? よろしくお願い致します