無線LANルータとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータとは、通信教育教材に必要なインターネット接続を提供する機器です。
  • 無線LANルータは、家庭やオフィスなどの場所に設置され、インターネットに接続された機器(タブレット、スマートフォン、パソコンなど)と通信を可能にします。
  • 無線LANルータを使うことで、Wi-Fi環境を整えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータとは?

新しく始めた子供の通信教育教材にタブレットがありました。説明書にはこれを使用するには「無線LANルータ」が必要との事ですが、無線LANルータとは何でしょうか?どこにどのように使用するものなのでしょうか?またWI-FI環境を整えるとも書かれてますがこれは無線LANルータを使用するということですか?PCに関する知識はほとんどありませんので申し訳ありませんが分かりやすく簡単に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

簡単に言いますと、今の回線というのは、 壁に取り付けてある電話ジャック(線の差し込み口)に直接電話線を取り付けるのではなく、 電話ジャックと電話の間にルーターという物を取り付けて、 「電話シャック」ー「ルーター」ー「電話」という具合になっています。 そこへPCを利用する際は、有線(PC専用コード)を使ってルーターとPCを繋ぐのが基本形なのですが、 このルーターに無線機能が付いている場合は、PC等とルーターとをコードで配線しなくとも 無線で繋ぐことが出来る様になる訳です。 したがって、家に電話を引いていない場合や、 PCを使用しておらずインターネットのプロバイダー契約を行っていない場合は そもそもルーター自体が何?となると思いますが、 簡単にまとめるなら、電話やインターネット契約を行った上で、 電話やPCを繋げる「室内用、親機」とでも解釈しておいてください。 そして、このルーターには無線LANといって電波でやり取りする機能がある物と無い物があり、 その機能があるがある物を無線LANルーターと言います。 無線LANルーターは今や主流なので電化製品店でも数千円で購入出来ますが、 その前にインターネットの申し込み等が必要になります。 WI-FI環境というのは、 WI-FIをざっくり言うと「無線LANでインターネットに接続すること」を意味するので、 その環境(状況)を整える(確保する)という事です。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。丁寧なせつめいを頂き助かりました。インターネット回線は契約してましたので昨日無線ルーターを購入し無事にタブレットを使用することが出来ました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>またWI-FI環境を整えるとも書かれてますがこれは無線LANルータを使用するということですか? wi-fiとは各メーカ同士の無線LAN規格であり、無線LANルータにwi-fi規格が付加されているものを指します、現在販売されている無線LANルータはほとんどwi-fi利用できるものが多く出ています。 以下URL参考までに、見ずらいかもしれませんがwi-fiマークが付いております。 なを蛇足ですがwi-fiが無い無線ルータでも接続は可能ですが、wi-fiですと接続操作が簡単に出来ることだけです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html こちらも蛇足ですが、当質問をされてているところではインターネット環境は出来ていますよね。 タブレットの機種モデル名も教えていただければ、有線LANの環境でも使用できるか確認いたしますが。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。回答の通りインターネット回線はありましたので昨日無線ルータを購入し無事にタブレットを使用することが出来ました。またご親切にタブレットの有線使用について確認して下さるとの事でしたがこちらはタブレットの説明書に「有線では使用不可」と明記してありましたので大丈夫でした。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANルーターについて

    家のパソコンに無線LANルーターをつないでWi-Fi環境にしています。 現在はWi-FiでiPhoneを使用しています。(iPhone4S) ちなみに家は狭いマンションの部屋で、パソコンのある部屋と私が使っている部屋はとなりです。 Wi-FiをオンにしていてもWi-Fiゲージ?(逆三角形のマークです)が2つや1つであることが多く、3Gよりもネットは早くなりますが、YouTubeはまだよく止まってしまいます。 無線LANルーターのパッケージの箱を見てみたら、30mまで飛ばせると書いてありました。 それと、対応機械が書いてあったのですが、PC・ゲーム機・各種iPhone(3・4にも対応)などと書いてありました。 これは、私のiPhone4Sには対応してないということでしょうか? 近々、自分用のパソコンも買いたいと思ってるのですが、無線LANルーターも買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • 無線LANルータについて

    Wiiでネット対戦を可能にするため、初めはWi-Fiコネクタの購入を考えていましたが、OSが対応していないため諦めました。 なので、無線LANの購入を考えています。 しかし、予算があまりないので困っています。 そこで質問なのですが、 (1)Wiiで通信対戦を可能に出来る無線LANルーター (2)Wii対応のルーターで、一番安価な無線LANはいくらぐらいか を教えてください。 ちなみに、OS:windows2000Pro、ネット環境へはCATVで、下り6Mbps/上り1Mbps ルータなしのモデムにてPCにつないであります。無線LANの電波範囲は10mもあれば十分です。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN契約すべき?

    初心者のため、見当違いの質問でしたらすみません。 複数質問ですがよろしくお願いします。 日曜日に、JCOMでネットを開通させる工事をします。 申し込みの際、「プラス500円で無線LANの環境をレンタルできますが?」 というようなことを聞かれ、その時は断りました。 ネットの使用目的のメインは、子供のWi-Fi通信です。 通信をするために、「USBコネクタ」を購入しました。 XP搭載のノートを使うのですが、「USBコネクタ」さえあれば 通信することが可能なのでしょうか? それとも、JCOMの無線LANに申し込んで、 機械(?)をレンタルしないと、Wi-Fi通信はできないのでしょうか? また、私の場合ルータ?といものを購入する必要はあるのでしょうか? 知識が薄くて恐縮ですが、ご協力お願いします。

  • 無線LANルータについて。

    現在、自宅にてバッファロー製の無線LANルータ(WHR-G54S)を設置し、 主にiPhone(3GS)を無線LAN環境で使用しています。 普段使用する分には問題ないのですが、一定期間(概ね1週間ほど)経過すると、 ルータから1mほどの場所に行っても、Wi-fi接続状態にならず、 「Wi-fiパスワードを入力して下さい」と表示されてしまいます。 パスワードを入力することによりWi-fi状態になればいいのですが、 半分ほどの確率でパスワードが合っているにも関わらず、 「パスワードが違います」と表示されてしまいます。 何度パスワードを入力しても弾かれてしまう場合は、一度iPhoneをスリープモードにして、 ホームボタン押下でWi-fiに自動的に接続される場合もあります。 (再度「パスワードが違います」と表示される場合の方が多いですが) この現象は、ルータのOFF/ONを行えば改善します。 このような場合、ルータの方に障害があるのでしょうか?

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    回線速度向上のため、無線LANルーターを買い換えたいと思っています。 買い替えについては各商品の説明や口コミ(主に価格コムですが・・)、Wi-Fiの11ac規格などについては調べたのですが、にわか知識では不安があるためご質問させていただきました。 1、買い換えによって劇的な速度向上があるのか 2、購入する機器の注意点 などあれば教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 現在の利用機器と環境ですが、 回線【フレッツ光ネクストギガファミリー1G】 ONU【GE-PON-ONU】 無線LANルーター【BUFFALO製 WZR-HP-G301NH】 ONUから10mほどLANケーブル(CTA6)の伸ばし無線LANルーターにつなぎ、そこからルーターと同室でPCなどの機器を使用しています。 つないでいるものは、無線LANルーターからの有線で「Windowsのデスクトップ1台」、他はWi-Fiで「MacBook Air1台」「Nexus7×2台」「スマホ1台」「プリンタ1台」を使用しています。 現在の速度として、有線接続しているWindowsのデスクトップは150M前後、Wi-Fi接続しているMacBook Airは50~60Mくらいです。 1G契約なので有線についてはもう少し速度が出ると思っていたのですが、プロバイダをOCN(混雑時の速度低下が酷かった)からインターリンクに変更してようやくこのくらいの速度です。 このような状況ですが、現在販売している新し目の無線LANルーター(11ac対応のもの)に買い替えをして、有線、無線ともに速度の向上は見込めますでしょうか? 調べたこととして、 ・無線LANルーター自体は接続機器と同室での利用なので電波の強さなとは特に問題なし ・Wi-Fi接続している機器の速度向上のために11ac対応にする(現在は11n) ・有線LANの伝送速度は1000Mbpsのもの(安いのは100Mbpsのもある・・) くらいなのですが、機器を選ぶにあたって他に注意すること、その環境ならこの製品が良いよなどありますでしょうか? 有線の速度自体は150Mも出ていればそこまで不満はないのですが、せっかく1G契約をしているのでもう少し改善されれば快適になるのかな・・とも思っています。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANルーターの接続について質問です

    現在ケーブルテレビでインターネット契約をしています。 モデムとルーターがあるのですが、スマホをWi-Fiで使うために無線LANルーターを購入しようと思っています。少し調べたところ、すでにルーターを使用している場合そこに無線LANルーターをブリッジモードで接続すると簡単にWi-Fiを使えると書いてありました。 ブリッジモード接続の場合は今使っているパソコンやルーターの設定をなにも変えずに単純に無線LANルーターを接続するだけで使えるようになるのでしょうか? また接続はモデム→無線LANルーター→今使っているルーターの順で接続すれば良いのでしょうか? モデムはSYNCLAYERのBC200J3、ルーターはBUFFALOのBBR-4MGというものを使っていますがおすすめの無線LANルーターがありましたら教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。

  • RT-S300SEのLANに無線LANルータ接続

    NTT RT-S300SEのLANポートに市販の無線LANルータをつなげば、 PC、タブレットがWi-Fiで使えるようになりますか?

  • 無線LANとルータがよくわからないので教えてくださ

    無線LANとルータがよく分からなく 家が4階建てで2階にモデムがあり 4階まで無線をとばし 2階では有線を使いながら 4階までWi-Fiなどの無線を とばしたいのですが LANの方がいいか ルータの方がいいか そしてもしよければ 安い商品もお教えください(^_^)

  • 二重ルーター(有線LANと無線LAN)よくない?

    現在、ホームゲートウェイの有線LANにてパソコンを使用しているのですが、自身や家族が契約しているスマホの月々の使用可能なデータ通信量が少ない為、自宅Wi-Fi用の無線LANルーターを購入したいと考えております(LANカードのレンタルは高くつくので避けたい)。 ただ、その場合、二重ルーターという状況になりますので、電波が干渉し合って不具合が生じやすくなるのでは…という心配もあります。また、もしWi-Fiルーターを購入した場合、それは誰にでも簡単に、既存の有線LANルーターに接続できるものなのでしょうか?ただ、LANケーブルで接続すれば良いだけのものなのでしょうか?それとも、それなりに詳しい人でないと、やはり難しいものなのでしょうか…。 初めての事でよく分からないので、アドバイス宜しくお願い致します。