無線LANルータとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータとは、通信教育教材に必要なインターネット接続を提供する機器です。
  • 無線LANルータは、家庭やオフィスなどの場所に設置され、インターネットに接続された機器(タブレット、スマートフォン、パソコンなど)と通信を可能にします。
  • 無線LANルータを使うことで、Wi-Fi環境を整えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータとは?

新しく始めた子供の通信教育教材にタブレットがありました。説明書にはこれを使用するには「無線LANルータ」が必要との事ですが、無線LANルータとは何でしょうか?どこにどのように使用するものなのでしょうか?またWI-FI環境を整えるとも書かれてますがこれは無線LANルータを使用するということですか?PCに関する知識はほとんどありませんので申し訳ありませんが分かりやすく簡単に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

簡単に言いますと、今の回線というのは、 壁に取り付けてある電話ジャック(線の差し込み口)に直接電話線を取り付けるのではなく、 電話ジャックと電話の間にルーターという物を取り付けて、 「電話シャック」ー「ルーター」ー「電話」という具合になっています。 そこへPCを利用する際は、有線(PC専用コード)を使ってルーターとPCを繋ぐのが基本形なのですが、 このルーターに無線機能が付いている場合は、PC等とルーターとをコードで配線しなくとも 無線で繋ぐことが出来る様になる訳です。 したがって、家に電話を引いていない場合や、 PCを使用しておらずインターネットのプロバイダー契約を行っていない場合は そもそもルーター自体が何?となると思いますが、 簡単にまとめるなら、電話やインターネット契約を行った上で、 電話やPCを繋げる「室内用、親機」とでも解釈しておいてください。 そして、このルーターには無線LANといって電波でやり取りする機能がある物と無い物があり、 その機能があるがある物を無線LANルーターと言います。 無線LANルーターは今や主流なので電化製品店でも数千円で購入出来ますが、 その前にインターネットの申し込み等が必要になります。 WI-FI環境というのは、 WI-FIをざっくり言うと「無線LANでインターネットに接続すること」を意味するので、 その環境(状況)を整える(確保する)という事です。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。丁寧なせつめいを頂き助かりました。インターネット回線は契約してましたので昨日無線ルーターを購入し無事にタブレットを使用することが出来ました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.2

>またWI-FI環境を整えるとも書かれてますがこれは無線LANルータを使用するということですか? wi-fiとは各メーカ同士の無線LAN規格であり、無線LANルータにwi-fi規格が付加されているものを指します、現在販売されている無線LANルータはほとんどwi-fi利用できるものが多く出ています。 以下URL参考までに、見ずらいかもしれませんがwi-fiマークが付いております。 なを蛇足ですがwi-fiが無い無線ルータでも接続は可能ですが、wi-fiですと接続操作が簡単に出来ることだけです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html こちらも蛇足ですが、当質問をされてているところではインターネット環境は出来ていますよね。 タブレットの機種モデル名も教えていただければ、有線LANの環境でも使用できるか確認いたしますが。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。回答の通りインターネット回線はありましたので昨日無線ルータを購入し無事にタブレットを使用することが出来ました。またご親切にタブレットの有線使用について確認して下さるとの事でしたがこちらはタブレットの説明書に「有線では使用不可」と明記してありましたので大丈夫でした。どうもありがとうございました!