二重ルーター(有線LANと無線LAN)の注意点と設定方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ホームゲートウェイの有線LANにてパソコンを使用しているのですが、自宅Wi-Fi用の無線LANルーターを購入したいと考えています。
  • 二重ルーターの場合、電波干渉による不具合が生じる可能性もあるため注意が必要です。
  • 無線LANルーターは簡単に接続できるものであり、LANケーブルで接続するだけです。初めての方でも比較的簡単に設定できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重ルーター(有線LANと無線LAN)よくない?

現在、ホームゲートウェイの有線LANにてパソコンを使用しているのですが、自身や家族が契約しているスマホの月々の使用可能なデータ通信量が少ない為、自宅Wi-Fi用の無線LANルーターを購入したいと考えております(LANカードのレンタルは高くつくので避けたい)。 ただ、その場合、二重ルーターという状況になりますので、電波が干渉し合って不具合が生じやすくなるのでは…という心配もあります。また、もしWi-Fiルーターを購入した場合、それは誰にでも簡単に、既存の有線LANルーターに接続できるものなのでしょうか?ただ、LANケーブルで接続すれば良いだけのものなのでしょうか?それとも、それなりに詳しい人でないと、やはり難しいものなのでしょうか…。 初めての事でよく分からないので、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>ただ、その場合、二重ルーターという状況になりますので 既存ルータ(ホームゲートウェイ)に、ルータ機能有効のWi-Fiルータを接続することが「二重ルータ」です。 確かにちょっと効率悪いことになります。(まあそれでも使えます) でも、Wi-Fiルータには、ルータ機能を無くして無線機能のみを有効にする、「アクセスポイントモード」という動作モードがあります。(「ブリッジモード」とも) こちらのモードにして既存ルータに接続するのは、二重ルータとは呼ばず、Wi-Fiアクセスポイントを増やすために普通にやることです。 どんなWi-Fiルータを買ってきてもアクセスポイントモードがありますので、こちらのモードに変更して繋げればOKです。 >Wi-Fiルーターを購入した場合、それは誰にでも簡単に、 >既存の有線LANルーターに接続できるものなのでしょうか? 本体裏面に動作モード切り替えスイッチがついてたりしますので、スイッチを「アクセスポイント(AP)モード」に合わせて、繋ぐだけでOKです。 アクセスポイントモードにするのに、ルータの管理画面にログインしたり、アプリを使わないといけなかったりする機種は、面倒ですので、避けましょう。 Wi-Fiルータを買うときに、外観写真でモード切り替えスイッチがあることを確認して、買えば良いと思います(店員さんに、物理スイッチがあるかどうか聞いてもいいです。) 動作モード切り替えスイッチの表記例 「ルーター/アクセスポイント/中継器/子機」 「RT/BR/CNV」←(「ルーター/ブリッジ/コンバータ」の略)

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません! 大変詳細で分かりやすい説明をありがとうございました。 諸々参考にさせて頂きたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

他の方が回答されていますが >二重ルーターという状況になりますので、 >電波が干渉し合って不具合が生じやすくなるのでは… >という心配もあります。 二重ルーターと無線LANの電波の干渉と言うのは直接関係はないです。 大抵のルーターは電波が干渉するようなら別のチャンネルに切り替えたりして出来る限り干渉を避けたりしますので。 2重ルーターになっていないか確認する方法 https://pc.jpita.jp/index.php?20190520 に2重ルーターの場合に問題になるような事は少し書いていたりしますね。 使用するインターネット上でのサービスによっては2重ルーターが弊害になることはあります。 通常は2重ルーターを避けるようにホームゲートウェイにルーター機能があるならそちらのルーター機能を切るか?後から有線LANポートに取り付ける無線LANルーターをブリッジモード・APモードとしてルーター機能を切るのが一般的かな?と思います。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません! 詳細で大変分かりやすい説明をありがとうございました。 なるほど、そのような仕組みになっているのですね。よく分かりました。 お世話になりました。

• papis
回答No.5

質問者様のようにホームゲートウェイが貸与されているケースでは、 市販のルーターを運用する際には、 「アクセスポイントモード」「APモード」などの呼称で、 【ルーター部の機能はオフ】にして、 【無線LANと有線LANの相互変換のみを使うモード】で運用します。 イメージとしては [回線] ↑↓ [ホームゲートウェイ]←ルーター、DHCPサーバー、DNS中継 ↑↓ [自前のWi-Fiルーター(APモード)]←無線LAN親機(+有線LANハブ) ↑↓ [パソコン、スマホ、プリンター] ホームゲートウェイ配下は宅内LANとして ・ホームゲートウェイの有線LAN残りポート ・自前ルーターの有線LAN空きポート ・自前ルーターの無線LAN を、それぞれ区別なく一体運用ができますので、 いわゆる「二重ルーター」にはなりません。 ちなみに、 自前ルーターもルーターモードで接続してしまうと、 「ホームゲートウェイ配下(の有線LAN)」 「自前ルーターの配下(の有線LAN&無線LAN)」 は「完全に別のネットワーク」になりますので、 それぞれの配下の機器の相互乗り入れは基本的にできなくなります。 上記のイメージができていれば、さほど難しくないと思います。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません! 大変詳細で具体的な説明をありがとうございました。 専門的な部分、とても勉強になりましたし、理解できました。 お世話になりました。

• tenteko20
回答No.3

ホームゲートウェイ自体にルーター機能があるのでそれに無線LANルーターを接続する場合はルーターモードではなくブリッジモードに設定して使った方が問題は出ないです。 2重ルーターでも普通のネット閲覧等は問題ないと思いますが、例えばスマホで外部からネット経由で家のネット機器を操作したり、ネットを使う機器によっては支障が出る場合もあります。 ホームゲートウェイの機種が判りませんが、我が家でも無線カードがレンタルで費用がかかることからヤフオク等で探したら数千円で購入出来ました。 無線カードが入手できればホームゲートウェイに挿せば無線化出来るのでルーター購入より手軽で場所も取らずに済みます。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません! 分かりやすい説明をありがとうございました。 そして、なるほど!LANカードのレンタルがバカバカしいのであれば、購入するという手がありましたね。 ルーターを買う事ばかり考えておりました。 ちょっと、そちらの方も検討してみます。 お世話になりました。

• tamu1129
回答No.2

>その場合、二重ルーターという状況になりますので なりません また逆に二重ルータ状態にすると設定が面倒です(二重ルータにする事も可能) 現在使っているホームゲートウェイの空いているLANポートと、無線ルータを購入してきて、ブリッジモード(アクセスポイントモードとも呼ぶ)に設定を変更し接続する 無線ルータの接続先はWANポートと呼ばれる場所(エレコムの製品を購入すると機種によってLANポートに接続しないといけない場合がある 購入するならNEC製品を購入された方が良いです 動作が安定していますし、動作モードも本体裏側の動作モード切替スイッチでブリッジモードに簡単に切り替え出来ます BuffaloやIO・DATA製品は自分よりも上位にルータとして機能している機器があると自動でブリッジモードで動作するので、これらの製品でも設定は簡単に出来ます 早い話が無線ルータ購入してその機器をブリッジモードで動作させてLANケーブルでホームゲートウェイに接続すれば問題なく無線化出来ます(この状態は二重ルータにはなっていない) 購入してきた製品の型番書いて再度質問してもらっても良いでしょう ただ店員が勧めてもエレコム製品は避けた方が無難です

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません! 大変詳細な説明をありがとうございました。 二重ルーターにはならないという事、また、そこまで詳しい人間でなくても接続設定が出来ると知り、安心致しました。 購入機種の絞り込みも出来ました。 お世話になりました。

• Nebusoku3
回答No.1

無線LAN(WiFi)ルーターを購入して、有線LANの出力ポートに無線LANの入力ポートをつないでやれば、可能です。(二重ルーターの問題はSSIDと言われるIDが異なる為、無いです。私は3台の無線LANルーターを使っています。) 初期設定などの方法がルーターに添付されているので、それに従って順番に設定すればOKでしょう。 安価版では下記の様なものがあります。ちゃんと動きますよ。 ↓ https://www.yodobashi.com/product/100000001002589096/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607784558&gad5=2569613777974371737&gad6=&gclid=Cj0KCQjwpdqDBhCSARIsAEUJ0hM7Hhqv5MunPoycqbN5eKGtu69_wrjg61G_AyE0ows26qg9g6gg4vEaArddEALw_wcB&xfr=pla

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。 なるほど、SSIDによって、二重ルーターという事にはならない訳ですね。 特別詳しい人間でなくても、設置・接続作業が出来ると知り、安心致しました。 どうもありがとうございました。