• ベストアンサー

無線LANルータについて

ヤフーBBの12メガの無線LANパックを使用していますが、無線LANパックをやめて、自分で無線LANルータを買ってきて接続したいと思ってます。  速度(?)が54のと11のが売っていますが、どちらのルータを選んだ方がいいでしょうか?  今の無線LANパックは11だと思います。54にしたら、今より通信速度が速くなりますか?  よくわかってないので、わかりにくい説明で ごめんなさい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

11b規格(12M無線LANパックにもついている)だと、最大3~4Mbpsです。 11g規格(45M無線LANパックにもついてる)だと、最大20~30Mbpsです。 どちらも互換性がありますので、最近は11g規格のものを買う方が多いです。

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak_
回答No.3

54M(11g,11a)規格で最大実効速度が約20Mbps程度(アンテナ受信感度が非常に良い状態において)、11M(11b)規格で最大実効速度が約4Mbps程度、但し、各メーカー、各無線ルーターおよび年式によって最大実効速度が異なります。 ADSLモデムに有線LAN接続してみて4Mbps以上の速度が出ているのなら、54M対応タイプの無線LANルーターおよび無線LANカードの組み合わせにしたほうが良いです。但し、無線LANルーターと無線LANのPCとの設置距離が極端に遠かったり電波を阻害するような障害物が多いなどアンテナ受信感度が十分に確保できないような場合は11M対応タイプで十分もしくは11M対応タイプのほうが良い結果が得られることがありえます。

amaiitigo
質問者

お礼

• colocolo62
回答No.1

54M(おそらく11gもしかしたら11a)にすれば、速くなる可能性があります。 ADSLのリンク速度より速くなることはないし、無線LANなので電波の干渉とか障害物の影響も考えられるので、絶対速くなるかどうかは、わかりません。

amaiitigo
質問者

お礼