無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンに自分専用のWi-Fiを繋ぐためには、2400円の価格でAOSSボタンが付いていて、LANケーブルが1つのバファローの最新型の無線LANルータを使うことができます。
  • バファローの通販で見つけた無線LANルータは、Wi-Fiに繋ぐことができます。必要なものはLANケーブルが1つです。インターネット環境が光回線であれば問題ありません。
  • 無線LANルータのUSBポートは、パソコンに接続するためのものです。パソコンでも無線で繋ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

私はスマートフォンに自分専用のWi-Fiを繋ぎたいですが、価格は2400円でAOSSボタンが付いてLANケーブルが1つのバファローの2014年1月上旬に発売された最新型である無線LANルータです。一般的に売っているLANポートが4つではなく、カラーは白と黒が売っていて、その上の方にはUSBポートが付いています。複数のインターネットに繋ぐわけではないので有線ケーブルは1つで足りるかもしれませんが、主に無線で繋ぐので大丈夫だと思いますが・・・そこでバファローの通販で見つけた無線LANルータはWi-Fiに繋げますか?他に必要なものはないですか?インターネット環境は光回線だと思います。あと、そのルータのUSBは何に使うものですか?パソコンには無線で繋げられますか?

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

学生さんですか・・・。先に蛇足です。分かりやすい文面にするなら、「○○が、○○が」と一文で主語を重ねないようにしましょう。掛かりが多くなり分かり難くなります。 本題です。 Q/バファローの通販で見つけた無線LANルータはWi-Fiに繋げますか? A/Wi-Fiは無線LANのブランド名ですから、使えるのが当たり前です。ただし、無線というのは携帯電話がそうであるように、電波が混信・輻湊する状態だと圏外になることもあります。安物は、サポートしている周波数帯域や、電波を出力したり、受信するアンテナの能力が低い場合もありますので、たくさんの壁を隔てた通信をしたり、数十メートル先などで通信する場合は、繋がらないことがあります。 Q/他に必要なものはないですか? A/インターネットに繋ぐならインターネットに接続できる回線。その回線と繋ぐLANケーブル(通常は0.5~1m程度のケーブルが一本付いてきます)。 Q/無線ルータのUSB端子は何に使うのでしょうか? A/その機器によって異なります。バッファロー製品ならサーバ機器としての端子です。具体的には、ハードディスクを繋いで、簡易ストレージサーバー(NAS)を構築したり、プリンタを繋いでネットワークプリンタ(プリンタサーバー)として使ったりという使い方ができる場合が多いです。(全ての機種が対応しているわけではありません。また、簡易機能の場合が多いため、高負荷が掛かるとアクセス出来なくなることがあります) これが、業務スイッチなどの機能を備えた製品の処分品(中古やジャンク)なら、ルーティングやスイッチングの制御コマンドにログインするための端子です。まあ、RS-232CがUSBに変更になったようなものです。 Q/パソコン(PC)は無線で繋げられますか? A/PCが無線LANの機能を備えていれば使えるでしょう。設定さえ適正なら、電波の届く範囲内にある無線機器はプリンタ(Wi-Fi対応に限る)、パソコン(Wi-Fi対応)、スマートフォン、携帯電話(Wi-Fi対応)、ゲーム機(PS3、X-box360、WiiU、Wii、DSなど)、無線LAN対応テレビ、無線LAN対応冷蔵庫、無線LAN対応エアコン、その他無線対応のレコーダーや、家電機器であれば、どれでも無線LANで繋ぐことは出来ます。 ただし、一般に一つの無線LAN親機(ルータ・アクセスポイント)で安定して通信を利用するには、同時に通信する機器の数を5~10デバイス未満に抑えるのが良いでしょう。(それ以上の機器を繋ぐと、速度が不安定になったり、無線の親機を識別できないなどの症状が出ることがあります)

ferrasi2246
質問者

お礼

とても参考になります、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-300/#feature-1 たぶん、これでしょ。 携帯用なので電波じたい弱いと思いますよ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

無線LANのIEEE802.11a/b/g/n/acの規格のものなら、他のメーカーでも同一規格なら理論的に接続出来るってものです Wi-Fiを取得しているなら、実際に他のメーカーとの接続が確認されている(よって接続出来る可能性がより高い) >ルータのUSBは何に使うものですか? 取説参照。 機器により何を行うためのUSBポートか記載があります メーカーによっては、用途が限られているものがありますので

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

「だと思います」とか、「通販で見つけた」のに機種名の提示もないとか、つながるつながらない以前の問題ですよ… なにひとつ答えようがありません。

関連するQ&A

  • 無線LANのAOSS機能について教えてください。

    無線LANのAOSS機能について教えてください。 自分で勝手に解釈しているのは無線LANとAOSSはべつもので、 (1)「無線LANの機能とAOSSの機能を持っている無線ブロードバンドルーターがある。」 (2)「無線LANの機能しか持っていない無線ブロードバンドルーターがある。」 (3)「AOSS機能しか持っていないwi-fiのようなものがある。」 こんな感じに解釈しているんですがあってますか? あと、(1)の機能の商品でUSB付きのがありますが、それはLANの機能か、AOSSの機能を受信するものなのでしょうか? それとも両方受信できるんですか?

  • 無線LANルータとwi-fiについて

    バッファローのWHR-G301Nという無線LANルータを購入しました。 目的としては3DSやDSとiPod touchをwi-fiにつなぐためです。 使っているパソコンは DELLのStudio15で Windows7 32bitです。 パソコンは光で自室の壁のLANポートと有線で結んでいるため わざわざこのルータで無線にしようとも思っていませんし、する気も無いのですが セットアップシートを読んでみると パソコンを無線接続にするようになっています。 パソコンの電源を切り、壁のLANポートとルータをケーブルでつなぎ ルータと電源をACアダプターで結び パソコンに附属のCDを入れ、いろいろダウンロードしたりして 最終的にインターネットに接続できればいいそうなのですが これは、こうして、ネットに接続できる事が確認されたら、パソコン側から たぶん、コントロールパネルのネットワークの中にワイヤレス接続が増えてると思うので それを消してしまってもwi-fiに影響はでないですよね? 私は、この説明書を読んで、ipod touchをwi-fiにつなぐには、 まず上記の工程をやってから、ipod touchをwi-fiにつなごうと考えていますが合っていますでしょうか?

  • はじめての無線LAN設定

    こんばんわ。 知り合いのパソコンで、はじめて無線LANの設定をする羽目になってしまいました。 知り合いの環境 回線は、フレッツ光プレミアムで光電話はつけていませんが、光テレビはつけているとの事。 ノートパソコンを無線化して、Wiiも無線接続したいのと事。 ルーターが、今年初売りで電気店で買った、一万円ぐらいのバッファロー製(子機つき)であるとの事。 ↑なんか、情報が少なくてごめんなさい。 速く終わらせて、とっとと帰ろうと思うのですが、なに分はじめて無線を組むので、いろいろ調べているのですが、以下のような大まかな感じで設定できるのかどうかお尋ねいたします。 光テレビは、CTUのLANポート1に繋がっていると仮定して、光テレビに関しては何もしなくてもいいと考えています(間違っていたら、ツッコミお願いします) ↓ CTUのLANポート2とルータをLANケーブルでつないで、ルータとパソコンをLANケーブルでつなぐ ↓ パソコンのブラウザからルータの設定に入って、ルータのLAN側IPアドレスを設定して、DHCPの機能をきる(詳しく説明してあるサイトを見つけました) ↓ CTUのLANポート1に光テレビ、LANポート2にルータがささっている状態になる ↓ パソコンとルータのLANケーブルを外して、パソコンにバッファローのクライアントソフトをインストールして、USBの子機をとりつける ↓ AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ Wiiを操作して、AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ パソコン・wii・光テレビ、問題なく繋がって、すばやく撤収する(予定) とまあ、こんな感じでよろしいのでしょういか? 一応、調べているうちに ・CTUのIPの払い出し ・WPEとWPAなどのセキュリティ というのに、少し引っかかりましたが CTUのIPの払い出し → ポートの開放とかには使うが、無線LANの接続だけなら、考えなくてもよい WPEとWPAなどのセキュリティ → AOSSで接続すると、パソコン、ゲーム機など、それぞれに合わせたセキュリティを自動で行ってくれる(どこかのサイトに書いてあったような気が、、、、) で自己解決させたのですが、もし『IPの払い出しをしないと無線がつながらない、、』『AOSSで接続しても手動で適切なセキュリティを選ばないといけない、、』など、ありましたらツッコンで下さい。お願いします。 正直、無線買って、設置は人に丸投げするのは、いかがなものかと思いましたが、この際、勉強だと思い前向きに取り組もうと思います。 よろしければ、アドバイスをいただけると助かります。お願いいたします。

  • BuffaloのWI-FI6対応の無線LAN子機

    BuffaloのWI-FI6対応の無線LAN子機ってWI-U3-1200AX2しかないようですが、最大転送速度で5Ghzが1201Mbps、2.4Ghzが573Mbpsのようですね。 WI-FI6対応の無線LANルーターってもっと性能の高い製品が出ているようですが、WI-FI6対応の無線LAN子機もこれからもっと性能の高い製品が発売される可能性ありますか? それだったらWI-FI6対応の無線LANルーターも高性能の物を買った方がいいかと思いましたが。

  • 無線LANについて

    超初心者です。 PSPでwi-fiを使えるようにしたいのですが、やりかたがよく分からず・・・ インターネットの使えるノートPCにusbの無線LANをつければ使えるようになりますか? 検索たら無線LANルータなんてものが出てきたんですがそれも必要でしょうか? 今PCは有線でネットを使ってます。 初心者過ぎてすいません。分かりやすい回答お願いします・・・

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • 無線LANルーターの接続について質問です

    現在ケーブルテレビでインターネット契約をしています。 モデムとルーターがあるのですが、スマホをWi-Fiで使うために無線LANルーターを購入しようと思っています。少し調べたところ、すでにルーターを使用している場合そこに無線LANルーターをブリッジモードで接続すると簡単にWi-Fiを使えると書いてありました。 ブリッジモード接続の場合は今使っているパソコンやルーターの設定をなにも変えずに単純に無線LANルーターを接続するだけで使えるようになるのでしょうか? また接続はモデム→無線LANルーター→今使っているルーターの順で接続すれば良いのでしょうか? モデムはSYNCLAYERのBC200J3、ルーターはBUFFALOのBBR-4MGというものを使っていますがおすすめの無線LANルーターがありましたら教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。

  • 有線LANは繋がるのに無線LANは繋がらないのはなぜ?

    この度有線LANルーターから無線LANルーターに変えることになり先日バッファローの簡単設定機能付き(AOSS)の無線LANルーターを購入しました。そして早速AOSSを使ってノートPCにPCカードを差して設定を試みましたがネットに繋がりませんでした。具体的な内容としてPCカードとルーター本体は認識していますが、ネットにつながらないのです。無線LANルーターにはLANポートが4個ありLANケーブルを使って有線LANとしても使えるのでノートPCと無線LANルータを有線で繋いでも同じくネットに繋がりません。有線LANルーターの設定はあっという間に出来たのに今回はかなり手こずってます。どこかの設定を少しいじってやるとつながりそうな感じはするのですがPCの知識に乏しいだけにわかりません。何か基本的な事が抜けてるんでしょうか?こういう場合どことどこはしっかり見ておかないといけないというポイントあればぜひ教えて頂けないでしょうか? サポートセンターは日曜休みで平日は仕事なんで頼れません><。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 無線LAN導入について

    現在、既にADSLとルータを使って有線のLANを自宅に構築しています。これに、家族が新しく買ってきたノートPCをインターネットに繋ぎたいというので、無線ルータの導入を考えています。 そこで質問なのですが、無線ルータはHUBみたいな使い方は出来るんでしょうか? 現在の環境は、ADSLモデムがそのままルータの機能を持ってまして、それにHUBのようにルータを接続して2台のPCを使ってます。HUBを取り付ければ、そのまま接続できるPCが増えるようなオーソドックスな環境です。無線LANも、そのまま空いてるポートに繋げてHUB的に使えれば問題はないのですが、こういった使い方は可能でしょうか? BUFFALO WHR-G54S/Pというのが、LANカードも付いててお得っっぽいので買おうかと思っているのですが…… あと、ニンテンドーDSも持ってるのでWi-Fi接続させたいようなのですが、これは普通の無線ルータで可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN化の接続について

    元々(1)のみでPC・TVのネット接続していましたが、今回(2)を購入しました。 (1)バッファロー wzr-hp-g302h(無線LAN親機) (2)バッファロー WLI-TX4-AG300N(無線LAN子機)(LAN4ポート) 接続方法として、 I)回線-モデム-ルーター-LANケーブル-(1) II)(2)-LANケーブル-TV (2)-LANケーブル-PS3 (2)-LANケーブル-Mctivia (1)(2)をAOSSで設定。(2)のランプはセキュリティー・パワーともに青に点灯しています。 以上のように接続していますが、テレビもMctiviaもPS3もネットに繋ぐことができず、(2)が反応していないような状態です。 (2)は開封して電源を入れてAOSS設定しただけなのですが、他に接続作業が必要なのでしょうか? かなり困っており、わかる方よろしくお願いします。