• ベストアンサー

有線LANは繋がるのに無線LANは繋がらないのはなぜ?

この度有線LANルーターから無線LANルーターに変えることになり先日バッファローの簡単設定機能付き(AOSS)の無線LANルーターを購入しました。そして早速AOSSを使ってノートPCにPCカードを差して設定を試みましたがネットに繋がりませんでした。具体的な内容としてPCカードとルーター本体は認識していますが、ネットにつながらないのです。無線LANルーターにはLANポートが4個ありLANケーブルを使って有線LANとしても使えるのでノートPCと無線LANルータを有線で繋いでも同じくネットに繋がりません。有線LANルーターの設定はあっという間に出来たのに今回はかなり手こずってます。どこかの設定を少しいじってやるとつながりそうな感じはするのですがPCの知識に乏しいだけにわかりません。何か基本的な事が抜けてるんでしょうか?こういう場合どことどこはしっかり見ておかないといけないというポイントあればぜひ教えて頂けないでしょうか? サポートセンターは日曜休みで平日は仕事なんで頼れません><。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chippysan
回答No.4

こんばんは。 私もbuf社のW★RAMG54/PというAOSS機能付きの 無線lanルーターを使っています。 ユーザ名や パスIDの入力も間違っていないのに何故か繋がらず 困ったことがありました。 設定マニュアルの最後にある (1)システム管理者でLogON (2)セキュリティソフトを無効にする (3)接続チャンネルを変更する の 3番目のチャンネルを6チャンネルに変更して やっと繋がったことがありました。 参考になれば。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

回答No.7

勘違いならごめんなさい。 質問には無線LANルーターと無線LANPCカードの設定は書かれていていますが、無線LANルーターをインターネットに繋ぐための設定の方は書かれていません。 一度、説明書を最初から見直してみてください。

ybb8m
質問者

お礼

• GUIN1999
回答No.6

状況が分からないのですが、ノートPC1台の接続を無線でしたいがうまくいかないということですね。 マニュアルどおりにしたかどうかですね。 ドライバのインストールとカード挿入の順番とか、ちょっとしたことでつっかえます。 ドライバをアンインストールしてルーターも工場出荷状態に戻して(これもマニュアル参照)から再挑戦してみてはどうでしょう。 ルーターは電源を落とすだけでなくコンセントから抜かないと初期化しないというのも聞いたことがあります。 あと、セキュリティソフトがじゃましてる可能性が大きいですね。 私の場合はソースネクストのセキュリティソフトなんですが「終了」させても実際には終了していなくて邪魔していました。アンインストールしてやるとうまくいきました。

ybb8m
質問者

お礼

回答No.5

バッファローの掲示板で尋ねる。 有線ルーターと無線ルーターのIPアドレスが変わっていませんか?PCの方がDHCPサーバー参照になっていますか?AirStationの設定画面が無線から開けますか? スタートメニューからファイル名を指定して実行→「cmd」と入力→開いた画面でping 192.168.X.x(Xはルーターアドレス)を打ち込んでちゃんと帰ってきますか? NO1の方と同じで説明書の通り1からやり直す事をお勧めします。

参考URL:
http://www.airstation.com/bbs/default.php
ybb8m
質問者

お礼

• pbforce
回答No.3

有線LANルータ と 無線LANルータ とは 有線LAN と ルータ  無線LAN と ルータ に分かれます。 ルータの部分は同じですので、設定も同じになるはずです。 もう一度お互いの設定個所を確認してください。 無線LANの部分が使えているのであれば、無線LANのLANポートに有線LANルータからの線を繋いで使用してください、無線LANのWANポートは使用しません。 単なる無線LANとしての使用になります、ルータの機能は使用しません。 これでインターネットにはつながるはずです。裏技なのでメーカーに問い合わせるときは何のフォローもしてくれないですが・・・

ybb8m
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.2

無線LANルーターのネット接続設定(ユーザーアカウント、パスワード等)は間違いないですか?

ybb8m
質問者

お礼

noname#26108
noname#26108
回答No.1

バッファローのページへ行って、ドライバやクライアントマネージャの最新のものをダウンロードして、既存のものと置き換えてから説明書のとおりに一からやってみるべし。

ybb8m
質問者

お礼