• ベストアンサー

有線LANは繋がるのに無線LANは繋がらないのはなぜ?

この度有線LANルーターから無線LANルーターに変えることになり先日バッファローの簡単設定機能付き(AOSS)の無線LANルーターを購入しました。そして早速AOSSを使ってノートPCにPCカードを差して設定を試みましたがネットに繋がりませんでした。具体的な内容としてPCカードとルーター本体は認識していますが、ネットにつながらないのです。無線LANルーターにはLANポートが4個ありLANケーブルを使って有線LANとしても使えるのでノートPCと無線LANルータを有線で繋いでも同じくネットに繋がりません。有線LANルーターの設定はあっという間に出来たのに今回はかなり手こずってます。どこかの設定を少しいじってやるとつながりそうな感じはするのですがPCの知識に乏しいだけにわかりません。何か基本的な事が抜けてるんでしょうか?こういう場合どことどこはしっかり見ておかないといけないというポイントあればぜひ教えて頂けないでしょうか? サポートセンターは日曜休みで平日は仕事なんで頼れません><。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chippysan
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.4

こんばんは。 私もbuf社のW★RAMG54/PというAOSS機能付きの 無線lanルーターを使っています。 ユーザ名や パスIDの入力も間違っていないのに何故か繋がらず 困ったことがありました。 設定マニュアルの最後にある (1)システム管理者でLogON (2)セキュリティソフトを無効にする (3)接続チャンネルを変更する の 3番目のチャンネルを6チャンネルに変更して やっと繋がったことがありました。 参考になれば。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

回答No.7

勘違いならごめんなさい。 質問には無線LANルーターと無線LANPCカードの設定は書かれていていますが、無線LANルーターをインターネットに繋ぐための設定の方は書かれていません。 一度、説明書を最初から見直してみてください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • GUIN1999
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

状況が分からないのですが、ノートPC1台の接続を無線でしたいがうまくいかないということですね。 マニュアルどおりにしたかどうかですね。 ドライバのインストールとカード挿入の順番とか、ちょっとしたことでつっかえます。 ドライバをアンインストールしてルーターも工場出荷状態に戻して(これもマニュアル参照)から再挑戦してみてはどうでしょう。 ルーターは電源を落とすだけでなくコンセントから抜かないと初期化しないというのも聞いたことがあります。 あと、セキュリティソフトがじゃましてる可能性が大きいですね。 私の場合はソースネクストのセキュリティソフトなんですが「終了」させても実際には終了していなくて邪魔していました。アンインストールしてやるとうまくいきました。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.5

バッファローの掲示板で尋ねる。 有線ルーターと無線ルーターのIPアドレスが変わっていませんか?PCの方がDHCPサーバー参照になっていますか?AirStationの設定画面が無線から開けますか? スタートメニューからファイル名を指定して実行→「cmd」と入力→開いた画面でping 192.168.X.x(Xはルーターアドレス)を打ち込んでちゃんと帰ってきますか? NO1の方と同じで説明書の通り1からやり直す事をお勧めします。

参考URL:
http://www.airstation.com/bbs/default.php
ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

有線LANルータ と 無線LANルータ とは 有線LAN と ルータ  無線LAN と ルータ に分かれます。 ルータの部分は同じですので、設定も同じになるはずです。 もう一度お互いの設定個所を確認してください。 無線LANの部分が使えているのであれば、無線LANのLANポートに有線LANルータからの線を繋いで使用してください、無線LANのWANポートは使用しません。 単なる無線LANとしての使用になります、ルータの機能は使用しません。 これでインターネットにはつながるはずです。裏技なのでメーカーに問い合わせるときは何のフォローもしてくれないですが・・・

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

無線LANルーターのネット接続設定(ユーザーアカウント、パスワード等)は間違いないですか?

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

noname#26108
noname#26108
回答No.1

バッファローのページへ行って、ドライバやクライアントマネージャの最新のものをダウンロードして、既存のものと置き換えてから説明書のとおりに一からやってみるべし。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 無線LANのポートが開かなくなった

    初心者で説明不足かもしれませんがご質問させていただきます。 OSはXPproでPCはデスクとノートの2台。以前からバッファローの有線ルーターBBR-4HGを使っていました。そのときは設定もうまくいき、ポートも開いており問題はありませんでした。次に有線ルーターを無線ルーターに変更しました。今回もバッファローのWHR-AM54G54でAOSS対応で設定等はうまくいき、当時はポートも正常に開いていました。しかし具体的な原因はわからないのですが、ほんといきなりポートが開かなくなりました、ルーターの設定画面上ではipアドレスもコマンドプロンプトで確認したipでポートも以前のままでしたが、実際には設定画面だけでポートが開いていない状態が続き、ルーターの初期化なども試しましたが直りませんでした。不思議なのはほんとポートが開いてないだけでネットにはノートもデスクも接続しております。(デスクは有線、ノートが無線)バッファローにも問い合わせたのですが故障の可能性が高いという回答でしたので悩んだ結果新たに先日バッファロー製の無線ルーターWHR-HP-G54/PHPを購入しました。AOSS対応だったので以前と設定はあまり変化なく、ネットにはデスク、ノート共につながりましたが再びポートは設定方法、表示はあっているはずなのにポートは開いていません。OSが悪いのかとOSの再インストールもしましたが変化なしです。今のところ不便なので一番初めの有線ルータを用いてますが同じ設定方法で正常にネット、ポートも開いております。全く原因がわからず困っております。セキュリティソフトはNOD32を用いております。 よろしくお願いします。

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    よろしくお願いします。初心者で言葉等もあまり判らず どう言ったらいいか判りませんがお願いします。 初心者なのに無線LANのAOSSボタンを押してしまいました。 その後、ネットにつなげられなくなりました。 元々はBUFFALOのairstation WHR2-G54を有線でノートPCにつないでいました。 追加で新しいノートPCを買ったのでネットにつないでました。ワイヤレスLANがついていたので特に設定しなくても勝手に繋がってました。そのうち、古いノートPCは処分してしまいました。ワイヤレス内臓のPCはBUFFALO社のCD-ROMを入れてセットしなくても動いてました。 PSPをもらったのでそれをインターネットにつないでみようと思ったのがきっかけでLAN本体のAOSSボタンを押してしまいました。 そうしたら今まで使えていたネットが使えなくなりました。 スタート→接続→ワイヤレスのネットワーク接続とやってみたら このワイヤレス接続を構成できません と出てきて今までなら3個くらいネットワークの表示がされていたのですが今は出ません。 で、困ったので無線カードが付属されていたのでそれで今はネットにつなげています。 せっかくワイヤレス付きのノートPCなのに利用できないのはもったいないので設定の仕方など教えてくださる方はいませんでしょうか? ノートPCはバイオ VGN-E72B です。 無線LANはBUFFALO airstation WHR2-G54 です。 ソニーに電話するのがいいのかBUFFALOに電話した方がいいのか教えてください。

  • 内蔵無線LANの設定

    内蔵無線LANの設定方法でお聞きします。 現在、バッファローのG54を使い、一台は有線LAN、もう一台はバッファローのLANカードを使いインターネットに接続しています。 (無線LANの設定はAOSSを使いました。) 最近、新たにPCを追加購入したのですが無線LAN内蔵のノートPC(レッツノートCF-E2)での設定方法が全くわかりません。 ちょっと詳しそうな人に聞いたところAOSSで設定してあれば内蔵無線LANでの接続は無理?とも言われたのですが、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 無線LANの設定ができずに困っております。

    無線LANの設定ができずに困っております。 本日ケーブルのADSL回線からNTT光(光電話対応モデム)に変更しました。 無線LAN機器はバッファローのWHR-AG54です。 無線LANの設定画面192.168.11.1へアクセスし、設定しようとしておりますが接続できません。 今までは 【モデム】-【無線(有線)ルータ】-【PCやゲーム機など】 という接続でした。 今度のモデムにはLANポートがたくさんあるので 【モデム】-【PC】   ヽ【無線ルータ】-【ゲーム機など】 といった接続にしました。 有線で接続しているPCは既にネットに接続できる状態です。無線LANのみうまくいきません。 底面にあるリセットボタンを押しましたところ、AOSSで接続はできてないのですが、ipod touchが接続できました。(でもセキュリティの設定がされてない状態) AOSSの設定をしようとAOSSボタンを押してDSから接続を試みるとエラーが出てしまいます。 すみません。説明も不十分かもしれませんが対策として考えられることを教えていただけますでしょうか。 あと無線LAN機器付属のCD-ROMは紛失しております。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有線LANから無線LANへ移行したい

    今、YahooBBの8Mを有線ルーターを通して利用していますが、今回ノートPCを購入したのでこれを機会に無線LANにしようと考えています。それでいろいろ無線ルーターなどカタログを見ていますが、どれがいいのか良く分かりません。一応コレガ社のルーターなどが安く出来るかと思いますがバッファローやアイオーデータ・NECなどに比べると値段がかなり安いのですが何がそんなに違うのでしょうか?セキュリティ面等の違いってあるんですか?出来ればお勧めのルーター・LANカードを教えてください

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    バッファローの有線ルーターでつないでいました。 回線はeo光です。 これをバッファローの無線LAN WZR600DHP2 に換えました。 まず、有線で自作PCに繋いだのですがネットに繋げませんでした。 どうやってもダメだったので、なんとなく無線LAN内臓のノートパソコンで設定してみると、これはうまくいき無事に設定出来ました。その後、再度自作PCをつけてみると何も設定せずに今度はネット接続できていました。 これはなぜでしょうか?