• ベストアンサー

NTTの無線LANカード付きルータとバッファロー

今バッファローの無線機でネットをしていますが、NTTのルータに無線LANカード付きルータがあるようです。 有料みたいですが、配線が少なくなって楽なので、バッファロー無線機と全く同じ効用ならばそちらでも良いのかなと思います。 両者にどんな違いがあるのでしょうか? ちなみにノートPCとスマホでwifiを利用してます。 たしかスマホのwifi設定の時にバッファロー無線機のAOSSとかいう機能が便利だった気がするのですが。

• kenid
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

LANカードも独立無線ルータも、スペックとして802.11n とか 802.11ac などと言う規格が書かれていて一見同じように見えますが、無線ルータは別の方が良いと思います。 無線LANカードで追加した無線機能では、当然その突起部に含まれる小さいアンテナでしか電波の送受信ができません。 無線ルータとPC・スマホ間、手が届くほどの距離ならばどちらでも十分な速度が出ますが、小さいアンテナでは離れるほどに電波が急速に弱くなり、無線接続速度が落ちてしまうからです。 まあ、ワンルームマンションなど、どこにいてもルータが見える、あるいは障害物があっても壁1枚程度、ならば、LANカードによる無線機能でもいいと思いますが、それ以上に広い場所であれば、これまで通り別の無線ルータによるWi-Fi接続をお勧めします。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

NTTの物は、距離が飛ばないんですよ。 距離が飛ばない物はその途中では速度が落ちやすくなると言う事です。 なので、NTTの物は使わないで別に繋いだ方が速度や範囲で有利になります。 実はそれだけじゃなく、NTTの物はレンタルなので、1年から2年使うと、外付けの、NTTの物より高性能なタイプを買ってしまった方が安くつくんです。 AOSSが便利と言ったって、そのスマホを繋ぐ最初にしか使いません。 1回の作業しか使わない機能なんです。 頻繁に使ったり、数十台など繋ぐなら便利でしょうけどね。そういう物ではありません。

• aki43
回答No.5

今バッファローの無線機でネットをしていますが、NTTのルータに無線LANカード付きルータがあるようです。 >>>無線LANカード付ルータでは無いです オプション扱いですが 有料みたいですが、配線が少なくなって楽なので、バッファロー無線機と全く同じ効用ならばそちらでも良いのかなと思います。 >>>市販品は都度買換えになりますが レンタルは最新機種が使えます 故障時も基本無償交換です 両者にどんな違いがあるのでしょうか? 技術レベルですね 回線卸が始まったので NTT機器の方が良いです

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 NTT東だと、ギガスマートプランを契約することで、無線LAN付きルータが家にやってきます。 私のところは、これ1個で家中の無線ネットワークを担っています。 >配線が少なくなって…。 はい、その通り。シンプルになりました。 レンタル(明細上、そのようには書かれない)となるため、費用は若干アップしますが、”何かあっても、全部面倒見てもらえる”がずっと付いてきますので、安心なんてもんじゃありません。 ちなみに、AOSSとか私には不要です。なぜなら、キーを打ち込めば良いだけですから。 セキュリティーキー等の「理屈」がわかってしまえば、なんら問題ありません。 ただ我が家、有線ネットワークのためのケーブルもなぜか10本くらいが飛び交うような狭い家なので、そのルータ+16ポートスイッチングHUBにての運用となっています。 いろいろ勉強してみてください。自分の環境ですよ。

• rav4rav4
回答No.2

NEC=安定性、一世代前の技術を採用 Buffalo=最新機能採用、高速通信、AOSSを使った簡単接続、価格はやや高。 こんな感じでしょう。後はNECの有料レンタルでコスパがあるかどうかですね。

• KEIS050162
回答No.1

費用の問題だけでしょうね。 月々のレンタル費用で多分6~12ヶ月で市販のルーターが買えるくらいになってしまうと思うので市販の方が費用的にメリットがあります。 反面、レンタルの方は基本的には故障・サポートなど、全部面倒みてくれるはずなので、安心度は高いでしょう。 今すでに市販のルーターを設置して、セキュリティの設定等も出来ているのであれば、あえて換える必要はないのではないかと思います。 (AOSSとかは便利ですが、無線LANの仕組みやセキュリティの設定方法などの勉強の為、手動設定にもトライしてみることをお勧めします。)