• ベストアンサー

NTT光ルータよりバッファロールータの方が速い

NTT      光電話ルーター PR-400NE バッファロー WZR-HP-G301NH(無線LAN) 上記ルータ同士の比較です。 A:NTTルータに直に有線LANを接続しネットサーフィンをする B:NTTルータにバッファロールーターを有線接続し無線LAN接続しネットサーフィンする 上記 「 A VS B 」の場合、普通に考えるとAの方が速いと考えていたのですが なぜでしょうか?圧倒的に「B」の方が速いのです! 体感ではありますが、数倍速く感じます。 この理由について、お分かりの方、ご教授ねがえませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

パソコン側の使用が全く不明ですが、有線LANが遅くなる原因として考えられるものを挙げると以下のようなものとなります。 ・パソコン側のインターフェースが遅い  元々高速仕様(1000Base-T)に対応していないか、対応していてもUSB2.0接続など、  どうがんばっても速く出来ないもの。  少し古めの安いPCは、100Base-TXまでしか対応しないものや、  最近の薄型PCは、有線が付いてなく、USB2.0対応の機器で繋いでいる場合は、  どうしようもないです。 ・途中に遅いHUBが居る  双方が高速でも途中に遅いHUBを利用していれば、高速通信できません。 ・ケーブル不良または、長過ぎ  高速に耐えうる仕様のケーブル(Cat.5e以上)をちゃんと利用しているか、  必要以上に長過ぎる配線になっていないか。  エラー頻発すると、繋がっているように見えても遅くなります。

関連するQ&A

  • 光回線を通してのバッファロールータ使用の有線異常

    現在NTTのフレッツ光に加入しておりNTTよりルータを借りて使用しています。PCが無線機能パーツをもっていないので、バッファロー製の ルータWZR-HP-G300NH/Uを使用しています。 つなげ方はNTTルータに光ファイバーがつながっているので、LANケーブルでNTTをバッファローをつなぎ、そこから無線を飛ばしています。 PCだけでなく、PS3もネットに繋げるのですが、無線でつなぐと回線速度が3M位に落ちるため、有線でつなげればいいかなと考えました。 しかしながら、有線でPS3設定を開始するとLANケーブルを認識しておらず、ルータにも指している場所が点灯しません。 どのようにすれば、ルータが認識し、PS3でも有線でつなげられるようになるのでしょうか? 知っている方お願いします。

  • NTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

    NTTルーター:PR-S300NE バッファロールーター:WZR-600DHP2 上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。 通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。 この場合、 1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF 2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定 3.バッファローから有線/無線を分岐 これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。 【質問1】 DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか? 【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? (バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします) 以上について、ご存じでしたら、教えてください。 なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バッファローの無線LANルーター

    バッファローの無線LANルーター WZR-HP-G301NHを使ってるんですが、 突然繋がらなくなることが、月に10回以上あるんですが、無線LANルーターって、まだ接続が不安定なことが、あるもの何ですか?

  • バッファローの無線ルーターと簡易NAS

    バッファローの無線ルーターと簡易NAS バッファローの無線ルーター WZR-HP-G300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ にHDDを繋ぎ簡易NASにして アイオーデータのリンクプレーヤー AV-LS300DW http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls300/ を使い、そのHDD内の動画(DivX)をテレビで見ることが出来るでしょうか? 接続はすべて有線LANケーブルで繋ぐと仮定した場合です。

  • 有線接続、どちらに繋げばいいですか?

    素人の質問ですみません。 PR-S300SEからバッファローのWZR-AGL300NHに繋いでます。 WZR-AGL300NHのルーター機能はオフにしています。 無線は普通にWZR-AGL300NHを介してネット接続できます。 有線についてですが、PR-S300SEとWZR-AGL300NHのどちらに繋げばよいのでしょうか? ネットの接続自体はどちらのLANポートにケーブルを接続しても繋がります。 有線ですからセキュリティについてはどちらに接続しても気にする必要ないですよね。 知りたいのは速度についてです。 バッファローの最新無線ルーターはWZR-AGL300NHと違って有線ギガ対応となってますが、 もしPR-S300SEのLANポートへのケーブル接続で良いのであれば、 その先の無線ルーター自体は有線ギガ対応であろうとなかろうと関係ないようにも思うのですが・・・ 逆にバッファローの無線ルーターへの接続であれば、現状のWZR-AGL300NHだとハイスピードネクストの速度を活かしきれていないという事になりますよね。 有線接続に詳しい方、お手数ですが教えて頂けますようお願い致します。 回答によっては最新の無線LANルーターに買い替えたいと思います。

  • NTTブロードバンドルーターにBUFFALOの子機を接続したい

    BUFFALOの無線LANイーサネットコンバータ(WLI-T1-B11)をデジタルTVで使用するため、ネットで購入しました。NTTのルーター(Web Caster FT6200M)に接続しようとPCで設定をしましたが、ネットワークアダプターとして認識できません。NTTにも問い合わせましたが、要領を得ません。テレビにはランポートしかありません。ルーターは有線、NTT無線ランカードで複数のパソコンで使用。親機の設定は 1.ESSIDとANY接続は許可 2.暗号化しない 3.MACアドレスフィルタリングOFF 設定になっています。以前購入したBUFFALOの無線LANアダプターUSBはノートパソコンから設定できましたが、イーサネットコンバータの設定はできません。設定するときは他の設定は無効にしてから行っています。無理ならいずれルーターをBUFFALOに買い換えるまで待ちますが、もし良い方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。パソコンには余り詳しくありません。よろしくお願いいたします。

  • WiMAXとBuffaloの二重ルーター解消

    いつもお世話になっております、当方以下の環境でインターネット接続しております。 WiMAX AtermWM3450RN(192.168.0.1)   └スマートフォン(無線)   └タブレット(無線)   └バファロー WZR-HP-G300NH(192.168.11.1)      └Windows7パソコン(有線)      └Windows7パソコン(有線)      └ハードディスク NAS(USB) G300NHをルーターOFFにすると、二重ルーターが解消できるのですが、そうすると NASハードディスクが機能しませんでした。 そこで、どちらもルーターONの状態にして、二重ルーターでインターネット接続を しております。 ところが、この接続だとパソコン2台のうちどちらかが、「ネットワークが見つかりません」 と出てきて、ネット接続ができないことがあります。 しばらく、時間をおいたり、両機器を再起動したりしてネットができるようになります。 どこか設定をいじってネット接続が簡単になればいいなと思って、質問しました。

  • 光にした後、ルータを買い替えたほうがいいでしょうか

    今度、ADSLから、フレッツ光にします。工事日も決まりました。 光のモデム?は、NTTから届くようです。 その光のモデムに、市販のルータを接続し、市販のルータはブリッジモードにして 無線を飛ばそうと思っているのですが 今持っているルータは、BUFFALOの WZR-HP-G300NHです。 このルータを調べてみると IEEE802.11n に対応してるし、最大300Mbps(IEEE802.11n)と書いてあるので 速度も十分かと思うのですが 買い換える必要はないでしょうか。 このまま光の工事が済んだら、NTTから送られてきた、光のモデム?に 今持っているWZR-HP-G300NHをブリッジモードにして繋げて、 複数のPCを無線LANで接続しようと思っています。 今持っているルータで十分か、買い換えたほうがいいかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • NTTルータ+バッファロールータ 最適な接続方法は?

    NTTのBフレッツと光電話を契約し無線LANで複数台PCを接続したいと考えています。 その場合 1,NTTルータ → PC 2,NTTルータ → バッファロールータ → PC NTTルータからバッファロールータのWANポートへ接続、2段ルータ 3,NTTルータ → バッファローアクセスポイントモード → PC NTTルータからバッファロールータのLANポートへ接続 の3通りがあると思います。 1の方法ではPC側もNTTカードを使わないと動作保証ができないと ホームページに書いてあるのですが、営業の人は問題ないと言ってきます。 もし、相性問題が出た場合(接続不能・速度低下)があった場合 責任をとってくれるとは思えないので1以外の方法にしようと考えています。 そこで、2と3についてなのですが、速度、セキュリティ、その他の面での 違いが良くわかりません。違いを教えてください。 本来ならバッファロールータだけで使用したかったのですが ひかり電話契約のため、NTTルータを使わなくてはいけなくなってしまいました。 本来の方法の方がフレームバーストEX等も使え、メーカーにも 安心感があります。 本来の方法にできるだけ近い状態にするには2と3のどちらがいいですか?

  • 現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使って無線LANでインタ

    現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使って無線LANでインターネットをしようと思っているのですが、有線で使用すると問題なくインターネットに繋がるのですが、無線で繋げるとインターネットに繋がりません。無線で繋げる時は有線接続は切断していますし、何mも離れている訳では無いので電波も届いているにもかかわらず繋がりません。どうすれば良いでしょうか? ちなみに、NTT西日本の端末PR-S300SE---LAN---WZR-HP-G300NH---無線---PCの順番で繋いでいます。