• ベストアンサー

NTT光ルータよりバッファロールータの方が速い

NTT      光電話ルーター PR-400NE バッファロー WZR-HP-G301NH(無線LAN) 上記ルータ同士の比較です。 A:NTTルータに直に有線LANを接続しネットサーフィンをする B:NTTルータにバッファロールーターを有線接続し無線LAN接続しネットサーフィンする 上記 「 A VS B 」の場合、普通に考えるとAの方が速いと考えていたのですが なぜでしょうか?圧倒的に「B」の方が速いのです! 体感ではありますが、数倍速く感じます。 この理由について、お分かりの方、ご教授ねがえませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

パソコン側の使用が全く不明ですが、有線LANが遅くなる原因として考えられるものを挙げると以下のようなものとなります。 ・パソコン側のインターフェースが遅い  元々高速仕様(1000Base-T)に対応していないか、対応していてもUSB2.0接続など、  どうがんばっても速く出来ないもの。  少し古めの安いPCは、100Base-TXまでしか対応しないものや、  最近の薄型PCは、有線が付いてなく、USB2.0対応の機器で繋いでいる場合は、  どうしようもないです。 ・途中に遅いHUBが居る  双方が高速でも途中に遅いHUBを利用していれば、高速通信できません。 ・ケーブル不良または、長過ぎ  高速に耐えうる仕様のケーブル(Cat.5e以上)をちゃんと利用しているか、  必要以上に長過ぎる配線になっていないか。  エラー頻発すると、繋がっているように見えても遅くなります。