NTT Bフレッツの無線LAN接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • NTTのBフレッツ環境で無線LANを導入するための質問です。
  • 無線LAN親機と子機の購入方法や接続方法について教えてください。
  • ルータのレンタルではなく、自分で無線LAN親機を購入して接続したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、NTTのBフレッツの環境で、

現在、NTTのBフレッツの環境で、 ルータ(RV-230SE)をNTTからレンタル、 これを通して、有線にて電話機とPC(富士通CE21C)を接続しております。 このたび、無線LAN機能内蔵のノートPC(富士通AH550/5A)を購入したので、 既存の有線接続を見直し、 PC2台とさらにゲーム4種(WII、DS、PSP、PS3)を無線接続したいと考えております。 ただNTTより、無線LANカード(SC32-SE)を追加で、 レンタルするのではなく(費用面を考えてです)、 無線LAN親機(?)を購入して、接続したいと思っております。 そこで、 (1)この無線LAN親機(?)って、バッファローのWZR-HP-G301NHとかで大丈夫ですか?  あるいは他にお安いもの、ありますでしょうか? (2)既存のPC(富士通CE21C)には、これまたバッファローのUSB無線子機で大丈夫でしょうか?  あるいは他にお安いもの、お勧めなもの、ありますでしょうか? (3)ヨドバシとかに購入に行く際には、  「無線LANの親機と子機、頂戴」って行けば話し、通じますかね?  あるいは「無線LANアクセスポイント、頂戴」とかって言えばいいのかな?  他になんて説明すればいいんでしょうか? 私、PCには大変疎いもので、どなたかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanatyan
回答No.2

(1)WZR-HP-G301NHなら問題なしですがUSBハードディスクをLAN上で共有できるタイプなのでUSBハードディスクを使わないならWHR-HP-G300Nでもいいかと http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/ おまかせ節電機能はありませんが (2)富士通CE21Cも無線で繋ぐならWZR-HP-G301NH/Pのように CardBus用 無線LAN子機セットかWZR-HP-G301NH/UのUSB2.0用 無線LAN子機セットを購入すれば無線LANの親機と子機を別々に買うよりお得です 電波の安定からすればCardBus用のほうが良いですけど デメリットは富士通CE21Cのスペックだと有線より無線の方が速度はかなり落ちると思われるので出来れば有線接続で使った方が良いと思いますが (3)無線LANの親機と子機頂戴でも、無線LANにしたいので親機と子機が欲しいと言えば問題なし ゲーム4種(WII、DS、PSP、PS3)を無線接続するならバッファローのAOSSでの接続が簡単にできます RV-230SEへの接続はWZR-HP-G301NHやWHR-HP-G300Nなら RV-230SEのLAN側からWZR-HP-G301NHやWHR-HP-G300NのWAN側へ繋いでルーター/ブリッジの切り替えスイッチをAUTOにすれば自動で接続出来るようになりますよ  

その他の回答 (1)

回答No.1

貴殿の質問は回答が細かくなる(多岐に渡る)ので、私からの書き込みは結構端折りますが、 追々詳細な回答が他の方からもなされると思います。 上流にRV-230SEというルータがありますから、通常は無線LANルータを購入しても そのルータ機能を無効にし、単なるアクセスポイントとして使う場合がほとんどです。 ですから、切替可能なルータに限りましょう。 (必ずしもルータ2台ではダメというわけではありません。) 要は、無線LANルータの無線機能だけを使う、ということです。 1. CE21Cは後付け子機になりますから割愛して、AH550/5Aの内蔵無線は 「IEEE 802.11b/g/n準拠」とあります。 これから判断すればWZR-HP-G301NHは対応しています。 Buffalo以外にも数多くありますから、上記の規格を元に探されると宜しいでしょう。 ただ、ゲーム機がg規格のみ対応のものがあるならば、[n/b/g] or [n/a/b/g同時使用可能] なものを選べばいいと思います。 また、ゲーム機側の暗号化レベルもWEPだけとかWPA-PSK(AES)に非対応であるとするならば、 事実上nが使えなくなる可能性が出てくると思われるので、SSIDを2つ設定できるものが 使い勝手が宜しいかと思います。 SSID-1はAESとしてn規格により新PC内蔵無線および対応ゲーム機のアクセスが可能で、 SSID-2はWEPとしてg規格により対応ゲーム機とのアクセスが可能、とか。 (ゲーム機に関しては疎いのでごめんなさいです) 2. CE21C http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html SPEC上は問題ないでしょう。 親機と同メーカーであれば、簡単設定機能により無線設定が楽です。 (AOSSやらくらく無線等々) 他に、既存有線LANを使って無線LANをするイーサネットコンバータがあります。 値段は高いですが、飛距離や安定性ではUSBより優位だと思います。 さらにデスクトップだがPCカードスロットもあるようなので CardBus対応PCカードタイプも使えますね。 3. 「無線LAN内蔵ノートPCを購入したので、無線LANを使いたい」 でも 「無線LANルータを探してる」 でも無線LAN親機/子機でもいいと思います。 だいぶ書き忘れている項目がある気がしますが、取り急ぎ。