• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Bフレッツ契約で、無線LAN設定(バッファロー)で、2台の無線PCをつなげたい!

Bフレッツ+ひかり電話を契約しています。 今まで 1)NTTレンタル装置(光終端)=ブリッジ   無線親機(バッファロー、WHR-G54のa接続)、AOSSで接続   ノートPC(無線LAN内臓) だったのですが、この設定のまま 2)無線親機から、ノートPCをLAN接続 を追加してから、無線PCのほうで、接続しにくくなりました。 症状としては、「ページが表示できません」というのが、たびたびでて、数回アクセスすると、やっと表示されることがある。 という症状です。 無線親機の説明書を読んで、「ブリッジモードにする」ように、書いてあるように思いましたので、スイッチでブリッジにしましたら、LAN接続PCのみインターネット接続できて、無線PCは、接続できなくなってしまいました。 2つのPCとも、無線にする予定で、現在LAN接続しているPC用に、無線子機(バッファーロー、a対応)を購入したところです。 今のところ、NTTレンタル機のほうは、何も設定をしていません。 2台の無線PCを接続する予定ですが、それぞれの機器(NTTレンタル気、無線親機、PC)をどのように設定すれば、よいかを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • web2525

>無線親機の説明書を読んでスイッチでブリッジにしました >NTTレンタル機のほうは、何も設定をしていません >LAN接続PCのみインターネット接続できて、無線PCは、接続できなくなってしまいました ?? 接続設定はどこにされているのでしょうか? この状況だとPCのPPPoE接続で接続されているようですが、それだと無線LANはネット接続できなくて当然。 無線ルーターのブリッジモードは上位に接続設定のあるルーターが無いとネット利用できませんよ。 NTT機器(たぶんひかり電話用のルーターかと思いますが)自体はPPPoEブリッジがデフォルトで有効になっていますので、WHR-G54で接続設定されているのであれば、ブリッジモードでなくルーターモードで利用可能です。 無線LANのつながりが悪くなったのは原因の特定はできません、電波の混線とかノイズの影響、セキュリティ設定の問題等々可能性は沢山あります。 とりあえずすべての無線機器のファームウェアーに新しいものが出てるようなら更新を行ってみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無線親機のほうは、ルーターモードにしないといけないのですね。 無線機器のファームウェアーのバージョンアップは、LAN接続パソコンから、やってみたので、ルーターモードにしてみます。

質問者からの補足

ルーターモードにして、インストールに一回失敗したのですが、ファームのバージョンアップをさらに実施しましたら、2台の無線LANをつなげることができました。 ありがとうございました!