• ベストアンサー
  • 困ってます

バッファローの無線LAN(WZR-G144N)が接続出来ません

BUFFALO(バッファロー)の無線LAN(WZR-G144N)がAOSSで接続出来ません。 PC:デル(INSPIRON6400/E1505) 回線:フレッツADSL モデム:NTT SVIII モデム側:ルーターモード AirStation(親機):ブリッジモード AirStation(親機)の「POWER」「WIRELESS」「BRIDGE」ランプは正常に作動していますが、アクセスポイントが見つかりませんというエラーが出ます。 ちなみに1台のPC(デスクトップ)は有線で、2台目(デル)を無線LANにしようとしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数2908
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#232038
noname#232038

次の手順を行ってください。 1.ノートパソコンの確認 (1)以下URL記載の1~4までの手順を行う。 ただし、手順2で「セキュリティの設定が有効なワイヤレス ネットワーク」と表示された場合は、そのまま作業を中断して質問してください。 それと同様に手順4まで行った場合も質問してください。 質問するときは、「セキュリティの設定が有効なワイヤレス ネットワーク」の表示の有無も記載してください。 http://buffalo.jp/download/manual/air8/qa/doc/buf7110.html#1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい。 1.タスクトレイのアイコン()を右クリックし、   [利用できるワイヤレス ネットワークの表示]を選択します。 タスクトレイにアイコンがありません。 どうやって表示するんでしたっけ?

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#198951
noname#198951

すいません。結局解決できませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繋がりました!!! あの後、アダプタのコンセントを抜いて寝て、今朝つないでみたら、接続されていました!感激です! お二人ともこんなド素人に付き合って頂いて感謝感謝です。本当にどうもありがとうございました!

質問者からの補足

と思ったら・・・ しばらくすると、ブチブチ接続が切れるようになってしまいました・・・。

  • 回答No.15
noname#198951
noname#198951

そのままチャットページを紹介すると紹介したページが荒れそうなので 一端、ジャンプ先を指定しました。 以下のURLをクリックすると数秒で別のチャットページへジャンプします。 以降そちらで。 http://www.infoseek.livedoor.net/~methyln/ 3名がチャットへ移行が終了したら後ページを元に戻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
noname#198951
noname#198951

>タスクトレイにアイコンがありません。 >どうやって表示するんでしたっけ? 無線LANのクライアントツールが起動していないから表示されていないだけ ではないでしょうか? バッファローのクライアントソフトを起動してタスクトレイに表示されて いるか確認してください。 (標準だと下の[スタート]と書いてあるタスクバーの右端の方。[<]と表示 されているのであれば一度クリックして全部見えるようにしてください。) ん~ここで最後までやるには時間が掛かりすぎるとおもうですが どこか別のところ(チャット?)で逐一書き込みながらの方が良くないですか? 多分このまままだと朝までかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どこか良いところ(チャット?)ありますか? あまりチャットをした事が無いので・・・

  • 回答No.13
noname#232038
noname#232038

[スタート]→[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]の順にクリックすると、「ネットワーク接続」ウィンドウが表示されます。 その中に、「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンがあるはずです。 そのアイコンが灰色で「無効」と書かれている場合は、アイコンの上で[右クリック]→[有効]の順にクリックする。 これで表示されない場合は、アイコンの上で[右クリック]→[プロパティ]→[全般]の順にクリックし、「接続時に通知領域にインジケータを表示する」の項目にチェックを入れ、[OK]をクリックする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事表示されました。 しかし、手順1を行ったところ、「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と表示されてしまいます。

  • 回答No.11
noname#198951
noname#198951

詳細設定ページまでたどり着けたのならNo.10の回答は無視してください。 もしかしてコレで接続できるようになるかも... (一応WZR-G144Nの設定をした後で見てください。) [AirStationが設定されていない場合(出荷時状態) ] http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/whrg54s/chapter111a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、やはり、自力では無理なようです・・・。 この後はどうすれば良いのでしょう・・・?

  • 回答No.10
noname#198951
noname#198951

この無線LANは中古かオークションか何かで落札されたものでしょうか? 新品だとパスワードが設定されてないハズなんですが。 友人から譲り受けたのであれば、その友人にパスワードを聞かないと設定が 変更できないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、新品です。 tb_k28さんの方法で画面が進んだところです。 今、詳細設定の無線セキュリティ画面で「ANY接続」を確認したところ、元々、チェックしてありました。 この状態で「設定」を押したところです。

  • 回答No.9
noname#198951
noname#198951

>しかし、「ユーザー名」に「root」と入力し、okを押しても画面が進まず >ずっと「ユーザー名」「パスワード」を聞かれます。 ユーザ名もパスワードも「root」ではどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ユーザ名もパスワードも「root」ではどうでしょう? やはり同じです・・・

  • 回答No.8
noname#232038
noname#232038

#3です。 以下URL記載の手順を試してください! http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/c_pages/a_common2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 「192.168.11.1(ルータモード動作時)」、「192.168.11.100(ブリッジモード動作時)」を試しましたが、「サーバーが見つかりません」と表示されてしまいます。

質問者からの補足

すいません!! 進みました! 詳細設定の画面まで進みました!

  • 回答No.7
noname#198951
noname#198951

とりあえず接続できるとこまでつき合う。 "192.168.1.1"はホームページのURL(HTTP://なんとか)ってところに記入されて いますか? 書くのは"http://192.168.1.1/"で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見捨てずにいて下さってありがとうございます。 http://192.168.1.1/を入力すると「ユーザー名」と「パスワード」の画面が出ました。 しかし、「ユーザー名」に「root」と入力し、okを押しても画面が進まず、ずっと「ユーザー名」「パスワード」を聞かれます。

  • 回答No.6
noname#198951
noname#198951

え?ルータの設定方法から教えないとならないの? ゴメン、降りる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。 お手間をお掛けして申し訳ありませんでした。