• ベストアンサー

無線LANの設定

現在、NTTフレッツ光インターネットでノートPCを1台、WII1台とPS3を1台、PSPを2台をすべて無線LAN1台で接続して利用中なのですが、3月にJCOMのインターネットに切替を予定しています。回線が変わり、グローバルIPアドレスが変わると、無線LAN親機と子機にあたるゲーム機計4台の再設定は必要でしょうか? また、再設定が必要である場合のおおまかな手順を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

現在の機器構成次第かと思います。 現在、 無線ルータをご利用で、これをそのまま付くのであれば、WAN側の設定を変更すれば使えるでしょう。 また、ルータとは別に親機を使っているなら、親機はそのままで使えます。尚、新しいルータが別途必要になり、その設定は必要です。

avaterhia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無線ルータ1台のみで親機を別に使ってるということはないです。 ちなみに切り替え工事の際は設定業者に来てもらい、PCの初期設定と無線LANの 設定までは無料で頼めるとのことなので、もしゲーム機の設定を頼んだ場合は追加 の料金を実費で請求されるので質問いたしました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

たぶん、無線LAN親機のWAN側の設定変更だけですむと思う。

avaterhia
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 ちなみに、今日PCの設定専門業者に同じ内容で問い合わせてみると、ゲーム機の再設定は必要ですときっぱりと言われ、見積もりで1時間半の作業時間と説明を受けましたが、その後にこちらの回答を確認させていただき、よく考えてみると業者側の利益が絡んでいて、わざと設定を複雑に捉えられたのかもしれないなとも思い、少し困惑してしまいました。