• ベストアンサー

フレッツ光のCTUについて

初めまして。現在フレッツ光を使用していて、無線LANを導入するため、NECのPA-WR8300Nを購入しました。 NTTよりレンタルしているCTUと無線LAN親機の接続部は同じようですが、NTTのCTUを外して、ONUから直接、無線LAN親機のWAN端子につないでもそのまま使用できるのでしょうか?自分でONUとCTUについて調べたところ、ブリッジ接続については解説があるのですが、ONUと親機との接続について、調べることが出来ませんでした。もし、それが可能であれば、有線でつなぐことの出来る機器が1個増えます(無線lan親機分)ので助かります。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、現状でWR8300Nを接続すれば、有線接続可能機器数は3個増えますが(CTUのLANポートは1つ減りますが、WR8300NのLANポート4つが使用出来るようになります)・・・(汗) 光プレミアムの場合CTUの使用は必須となりますので、CTUの接続を省略する事は出来ません・・・(涙) WR8300Nの「つなぎかたガイド」の「4.親機を自動(らくらくネットスタート)で設定しよう」を参考に「アクセスポイントモード」で接続設定しましょう。 以後WR8300Nの「クイック設定web」を開くには、IEのアドレス欄に「192.168.24.211」と入力する必要が有ります。 一旦接続したら、IEの「お気に入り」に登録しておくと便利でしょう。 有線接続するPC等が有るのでしたら、WR8300NのLANポートに接続すれば、CTUのLANポートに接続する事と同じになります。 では!

pcmoto88
質問者

お礼

質問の件に加え、WR8300N用の詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

出来ません。 CTUのおかげでIPv6とIPv4を変換して通信出来ている訳ですから、そのCTUを外してルータ繋いでも、フレッツのネットワークで通信出来ませんから。 無線LANルータのルータ機能(DHCP)を停止して、無線アクセスポイントとして使用してください。 なお、市販のルータでIPv6対応のものがあったとしても、フレッツ網に直接繋いで使うことは不可能です。

pcmoto88
質問者

お礼

はっきり、接続出来ないとご教授いただき、ありがとうございます。気になっていたことが、すっきりしました。

• piyorina
回答No.2

必ずCTUを使わなければいけません。 CTUまでがNTT設備 CTUのLAN端子以降がユーザ設備です。 ONU>CTU>PA-WR8300N>PCのように接続してください。 PA-WR8300Nの動作モードは、APです。 CTUにあるLAN端子4ポート(内PA-WR8300NとVoIPで2ポート占有済み)と PA-WR8300NのLAN端子4ポート(内CTUで1ポート占有済み)を使って 5台まで有線接続ができます。

pcmoto88
質問者

お礼

分かりやすい接続の説明、ありがとうございました。

• aki43
回答No.1

終端 ONUだけで無線LAN付けてあげれば okですが 本来はNTT機器でそろえるのが良いと思いますけど NTTでも無線LANは販売してますので そうすれば無償点検も受けられる から本当はいいですよね ONU→無線LAN でokですが 西の方は一体型は嫌いなんでしょうか というか お金が掛からないようにしたいという事でしたっけ レンタル料も嫌なんですよね 東日本とは違うのですね 有線の差込はどの親機でも付いてますよ 参考ですが 西の方は レンタル派の方は居ないのでしょうか

pcmoto88
質問者

お礼

当方の周りでは、無線lanは市販品を購入している方が多いと思います。ただ、サポートの面でいえば、レンタルも良いかも分かりませんね。ありがとうございました。