• ベストアンサー

光プレミアムでCTUに市販の無線LANを繋げて802.11nで接続できますか

現在BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コースフレッツ・光プレミアム ファミリーで契約していて以下のように設置しています。 ONU--CTU--LAN子機(corega)        |       --VolPアダプタ(ひかり電話) それで使用しているLAN子機を外して802.11n対応の無線LANにしたいのですが、バッファローの「WLI-TX4-AG300N」で子機用でいいのか、それとも「WZR-AGL300NH」の親機用どちらにすればよいのでしょうか。 また、11gしか使えないパソコンもあるのですが、11gと11nを同時に接続することは可能でしょうか。 設置は説明書などを読んで以下のようだと思うのですがこれで問題はないでしょうか。 ONU--CTU(DHCP機能を使用する)--無線LAN(DHCP機能を使用しない)        |                    |       --Volpアダプタ(ひかり電話)       --PC、ゲームに無線接続

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ONU・CTUとも無線LAN機能は内蔵していません。 今どの様な無線LAN親機で接続しているか分かりかねますが、現在使用中の無線LAN親機が 11nに対応していない場合は11n対応の無線LAN親機と無線LAN子機を新規に 購入しないといけません。 ONU,CTUとも資料には最大速度100Mbpsとは有線LANでの最大通信速度です。 接続方法は 設置方法は間違っていません。詳しく書くと下記の様になります。 ----は有線LAN接続で、~~は無線LAN接続です。それと無線LAN子機とパソコンなどの接続は 子機により変わります。 ONU----CTU(DHCP ON)----無線LAN親機(DHCP OFF)~~無線LAN子機----パソコンなど

pokonyan01
質問者

お礼

現在の親機はCTUで子機がcoregaの無線LANにして11gでノートPCやゲームにつなげています。 CTUが親機の役割をしていて、ひかり電話アダプタも付けているのでこのあたりの関係がややこしいのですが、教えて頂いた接続方法ですと11nに対応する無線LAN親機と子機のセットを購入し、この組み合わせで11g,11nでネットに接続し、今まで親機として使用したCTUはとりあえずひかり電話アダプタに影響をあたえず稼動しているということでよいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

N0.1です。 不十分な書き込みになってしまいました。 ご使用の端末では11nは対応していないと思います。 それと親機が11gと11nに対応していれば、両方同時に接続が可能です。

pokonyan01
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます。11gとの両方接続できるとのことなので安心しました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

親機と子機両方が対応していなければ802.11nで使う事は出来ません。 規格は親機と子機両方が対応していなければ使えません。

pokonyan01
質問者

お礼

ONU,CTUとも資料には最大速度100Mbpsとしか書かれていないので対応規格が不明です。製造が06年07月となっていたので最新verの11nには対応していないかもしれません。

関連するQ&A

  • 光CTUからLAN接続するルータとVOLPアダプタのの設定

    Q)光CTUからブロードバンドルータ(PLANEX MZK-W04N)をLAN接続する場合は、ブロードバンドルータで設定するのでしょうか? それとも無線ポイントで設定するのでしょうか? 光CTUからLAN1へVOLPアダプタ(アダプタ設定オン)、LAN2へルータを接続し、パソコンへはルータから有線と無線で1台ずつ接続しています。光CTU設定は、DHCPオン、アドレス自動付与、PPPoEを使用するに設定しています。 ルータは下記サイトを参考にしているのですが、うまく設定できていないようです。CTUとパソコンを直結する場合は、問題ありません。CTUから順位電源を入れ直せばいいのはわかっているのですが、どうもこの製品の設定はちょっと難しいと実感しています。 メーカー参考サイト: ttp://planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/index.html

  • 無線LANの親機の接続が分からないです…。

    無線LAN(親機、子機セット)を買ったのですが、 親機の繋ぎ方がいまいち分かりません。 光Bフレッツの有線デスクトップのモデムと無線LANの親機を接続し、 別部屋のノートパソコンでインターネットを接続したいと思って おります。 今の光Bフレッツは、「ひかり電話対応Volpアダプタ」(モデムのような機械)と「CTU」(モデムのような機械)と 「VDSL<N>A-100E」(モデムのような機械) 上記の3つのモデムのような物が接続されています。 (以前ADSLの時はADSLモデム1つだけでした) 親機と親機購入時の付属のLANケーブルで、上記のどの「モデム?」に接続したらいいのか分かりません。 とても困っています。少しでも良いので助言をお願いしますm(_"_)m

  • 光プレミアムを使った無線LANがうまくいきません

    無線LANの接続について教えてください。 全くの素人です。 DELLノートパソコン「INspiron2200」を使用しています。 フレッツ「光プレミアム」 アクセスポイントはバッファロー社のAirStationG54「WLA2-G54C」です。 加入者終端装置(ONU)は住友電気工業製 回線終端装置(CTU)は三菱電機製・・とあります。 LANカードは内臓タイプだと思います。 たぶん・・インテルのPRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)じゃないかと思います。 接続しようとすると「内臓LANカードのバッテリーを守るために・・云々」と表示が出ますが読みきれませんでした。 やむ得ず、有線で繋いだところ、それは上手くいきました。 どなたか、無線LANを有効にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 光プレミアムでONU・CTUなどを外してしまいました

    光プレミアムの一戸建てのプランに入っています。 ONUとCTUとVOIPアダプタ(2チャンネル用)が取り付けられています。 昨日、部屋の改装があり、配線を外してしまいました。 光ケーブルとONUは外せなかったので、そのままです。 外した後に気が付いたのですが、アダプターがどれの装置のか分らなくなってしまいました。 どれも同じようなアダプターです。 説明書などもなく困っています。 LANなどの配線は分るのですが、コンセントのアダプターはよく分かりません。 NTTに電話したら有料でうかがいますといわれたので、できれば自分で解決したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • フレッツ光プレミアムと無線LAN

    現在、NTT西日本のフレッツ光プレミアムでひかり電話とインターネットを使用中です。1階にてCTU(加入者終端装置100M S)からLANケーブルでデスクトップPCを接続しております。もう1台のノートPCを2階で使用したく無線LANの導入を計画しています。親機としてIOデータのWN-G54/R3を考えています。CTUにはLANのポートが4つあり1つはデスクトップPC、1つはVoIPアダプタ、1つはひかり電話用のVoIPアダプタにつながっており1つポートが余っており、そこにWN-G54/R3を接続しようと思います。 そこで質問ですが (1)LANのポートが複数あるということは、CTUはルータ機能をもっているという理解で宜しいでしょうか? (2)そうであればWN-G54/R3での設定で何か注意事項はありますか? (3)ノートPCはVISTAですが設定に関し何か注意事項はありますか? (4)2階のノートPCは無線LAN内蔵(a/b/g)ですが、WN-G54/R3の機能・特徴をフルに使う(速度、距離、セキュリティなど)には子機もWN-G54/R3とセットのカードまたはUSBの子機の方が宜しいでしょうか? 小生、単身赴任中でこの金土日に帰省しており、日曜日までには設定を済まさなければなりません。以上、よろしくお願いします。

  • 無線LANとCTU設定について?

    一人暮らしをはじめて、昨日ネットが開通しました。 NTTのフレッツ光で、プロバイダーはとくとくBBです。 それでノートPCと、NTTの人が持ってきてくれたCTU機器をLANケーブルでつないでCTUの設定をしました。プロバイダーの情報を入力したりしました。 そのあとCTUのLANから無線LAN親機のWANにLANケーブルをつなぎました。 そしてノートPCは無線LANでネットにつなぐことができました。 ここからが問題で、ききたいことなのですが、 ぼくはデスクトップのPCも持ってきていて、USB無線LAN子機を使ってデスクトップも無線LANでネットにつなごうと思っていたのですが、うまくいきません。 子機と親機は接続に成功しているのですが、なぜかネットにはつながりません。 どういうことなんでしょうか。CTUの設定はしているのに。 まさかデスクトップでもCTU機器につないでもう一度設定しないといけませんか?そんなことはありませんよね。 ちなみにiPhoneはこの環境で、無線でネットにつなぐことができました。3G回線じゃないですよ。 いったいどうしてなのでしょうか?不思議でたまりません。 親機はバッファローの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450ha/ 子機はPCIの→http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ を使っています。

  • ひかり電話、フレッツ光使用してます。バッファローの無線LANは使えないのでしょうか?

    1台デスクトップがあり、NTT西日本のフレッツ光とひかり電話を利用しています。 今回、2階で利用しようとノートパソコンを購入しました。 そこで初めて「無線LAN」というものが必要だと知り、バッファローの 「WZR2-300N」という親機だけのものを購入しました。 デスクトップは有線LANにして、ノートパソコンは無線LANで利用しようと(ノートパソコンには子機?が内臓されています)と考えていました。 接続しようと説明書を見たところ、バッファローの説明書には「LANケーブルを親機とモデム、ONU、CTUのいずれかに繋ぐ」と書いてありますが、NTTのサイトの「フレッツ光、ひかり電話利用者の設定方の所には「ルータとVoIPアダプタAD-101SE、CTU、ONU」全て繋ぐように説明されています。 しかし私が購入したバッファローのルータには「WAMポート」というものはなく、NTTの接続方法は全く当てはまりませんでした。 とりあえず無線LANとCTUを繋いでみました。 それで、ネットは利用できるのですが、ルータの「DIAG」というところがずっと赤く点滅しています。説明書によるとここは通常消灯していて、異常時に点灯するようです。 そしてノートパソコンで無線LANで設定しようとしましたが「接続先が見つからない」といったメッセージが表示され、ネットには接続できません。 それでこちらのサイトを拝見していると「もしかしてひかり電話には 市販のルータは使えないのでは?」と思えてきました。 でもNTT西日本、バッファロー、それぞれ「ひかりについて」は使えるような説明もあり、いろいろ書いてあるため、いったいどうしたらいいのか、このルータは使えるのか、使えるならどう接続したらいいのか、全く分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法(2)

    前にも同じ類の質問をし、重複して申し訳ないのですが、まだ解決していないのでここに新たに質問させて頂きます。 5月に新しいノートパソコンを購入し、無線接続でネットを利用したいと思い無線ルータ(型番:NEC PA-WR8170N-HP)も一緒に購入しました。 「つなぎ方ガイド」を見て、無線設定は完了したのですが、肝心のインターネットに接続できません。無線ルータのETHERNETケーブルをモデムに接続すると、認識失敗となりランプが赤点滅してしまいます。 今、家はフレッツ・光プレミアム ファミリーに加入しており、「つなぎ方ガイド」にはフレッツ・光プレミアム(NTT西日本)に接続する場合は「CTUのLANポートに接続します。」と書いてあり、CTUからブロードバンド接続ポートが延びており、無線ルータと接続し、CTUとモデムとの間にVolPアダプタが繋がれている絵が載っているのですが、フレッツ・光プレミアム ファミリーに加入している場合は関係あるのでしょうか? また関係する場合、どのように接続すれば良いのか、詳細に教えて頂ければ幸いです。 取り扱い説明書を見ても詳しく載ってないので非常に困っています。 長文及び質問の重複で大変申し訳ないですが、パソコンに詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 【光契約】無線LAN化したい!

    現在、フレッツ光契約をしています。有線でネットにつないでいますが、先日無線LANを使いたくI-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を購入しました。しかし、接続方法がよくわからず、いろんな方法を試してみたのですが全く繋げられません。 ・加入者網終端装置「100M」「H」本体(CTU) ・光回線終端装置「GE-PON ONU タイプD」 ・ひかり電話対応VoIPアダプタ これらを使って、現在ネットにつないでいますが正直、これらの機器の意味もよくわかりません。これに上記I-O DATA製の無線LANルータを追加したいです。PC初心者ですがどうぞよろしくお願いします(_ _)

  • 光プレミアムでの無線ルータの使い方について

    ちょっと混乱しておりますのでアドバイスお願いします。 現在、フレッツADSL+ASAHIネットにてネットしています。 構成は、ADSLモデム+BUFFALO WBR-G54(無線ルータ)となっています。 28日より光プレミアムになる予定です。NTTの方の話によると ONU-CTU-PCと繋がるのが基本?のようです。CTUがルータ?らしいです。 無線を使う場合はONU-CTU-BUFFALO WBR-G54 と言う構成にするらしいです。 その場合の無線ルータの設定はどうしたら良いのでしょうか?? NTTの方が言うにはルータ機能をオフすると言うことでした。 マニュアルにはそれらしき記載が無いと言うか自分にはわかりませんでした。 下記の画面のFTTHって項目を押せば良いのでしょうか?わかる方いましたら 教えて下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter33.html