• ベストアンサー
  • 困ってます

光プレミアムでCTUに市販の無線LANを繋げて802.11nで接続できますか

現在BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コースフレッツ・光プレミアム ファミリーで契約していて以下のように設置しています。 ONU--CTU--LAN子機(corega)        |       --VolPアダプタ(ひかり電話) それで使用しているLAN子機を外して802.11n対応の無線LANにしたいのですが、バッファローの「WLI-TX4-AG300N」で子機用でいいのか、それとも「WZR-AGL300NH」の親機用どちらにすればよいのでしょうか。 また、11gしか使えないパソコンもあるのですが、11gと11nを同時に接続することは可能でしょうか。 設置は説明書などを読んで以下のようだと思うのですがこれで問題はないでしょうか。 ONU--CTU(DHCP機能を使用する)--無線LAN(DHCP機能を使用しない)        |                    |       --Volpアダプタ(ひかり電話)       --PC、ゲームに無線接続

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数410
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ONU・CTUとも無線LAN機能は内蔵していません。 今どの様な無線LAN親機で接続しているか分かりかねますが、現在使用中の無線LAN親機が 11nに対応していない場合は11n対応の無線LAN親機と無線LAN子機を新規に 購入しないといけません。 ONU,CTUとも資料には最大速度100Mbpsとは有線LANでの最大通信速度です。 接続方法は 設置方法は間違っていません。詳しく書くと下記の様になります。 ----は有線LAN接続で、~~は無線LAN接続です。それと無線LAN子機とパソコンなどの接続は 子機により変わります。 ONU----CTU(DHCP ON)----無線LAN親機(DHCP OFF)~~無線LAN子機----パソコンなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在の親機はCTUで子機がcoregaの無線LANにして11gでノートPCやゲームにつなげています。 CTUが親機の役割をしていて、ひかり電話アダプタも付けているのでこのあたりの関係がややこしいのですが、教えて頂いた接続方法ですと11nに対応する無線LAN親機と子機のセットを購入し、この組み合わせで11g,11nでネットに接続し、今まで親機として使用したCTUはとりあえずひかり電話アダプタに影響をあたえず稼動しているということでよいでしょうか。

関連するQ&A

  • 光プレミアムでONU・CTUなどを外してしまいました

    光プレミアムの一戸建てのプランに入っています。 ONUとCTUとVOIPアダプタ(2チャンネル用)が取り付けられています。 昨日、部屋の改装があり、配線を外してしまいました。 光ケーブルとONUは外せなかったので、そのままです。 外した後に気が付いたのですが、アダプターがどれの装置のか分らなくなってしまいました。 どれも同じようなアダプターです。 説明書などもなく困っています。 LANなどの配線は分るのですが、コンセントのアダプターはよく分かりません。 NTTに電話したら有料でうかがいますといわれたので、できれば自分で解決したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 光プレミアム 通信が途切れる

    現在NTT西の光プレミアムを使用していますが、インターネット通信が途切れて困っています。 接続環境は以下の通りです。 ONU  | CTU┬ひかり電話アダプタ(AD200-SE)     ├IP電話用Voipアダプタ(VE-TA10)     └エアステーション(WZR2-G144NH)┬PC1      ↑ブリッジ接続                 └PC2 ・発生するタイミングがマチマチで、何をしたから途切れるという事ではないと思われます。 ・通信が途切れた際、CTUの設定画面には繋がらないですが、エアステーションとひかり電話アダプタの設定画面には繋がります。 ・しばらくすると通信が回復しますが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに通信が回復します。(但しエアステーションに接続しても回復しません) ・各機器のIPアドレスはDHCPでも固定でも同じです。 ・何日も途切れない時もあれば、発生する時は続けて何度も途切れます。 ・以前はIP電話にNTT西日本のVoipアダプタを使用していましたが、同様に途切れました。 ひかり電話用アダプタがあやしい様な気もしますが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 光プレミアムを使った無線LANがうまくいきません

    無線LANの接続について教えてください。 全くの素人です。 DELLノートパソコン「INspiron2200」を使用しています。 フレッツ「光プレミアム」 アクセスポイントはバッファロー社のAirStationG54「WLA2-G54C」です。 加入者終端装置(ONU)は住友電気工業製 回線終端装置(CTU)は三菱電機製・・とあります。 LANカードは内臓タイプだと思います。 たぶん・・インテルのPRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)じゃないかと思います。 接続しようとすると「内臓LANカードのバッテリーを守るために・・云々」と表示が出ますが読みきれませんでした。 やむ得ず、有線で繋いだところ、それは上手くいきました。 どなたか、無線LANを有効にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

N0.1です。 不十分な書き込みになってしまいました。 ご使用の端末では11nは対応していないと思います。 それと親機が11gと11nに対応していれば、両方同時に接続が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。11gとの両方接続できるとのことなので安心しました。

  • 回答No.1
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

親機と子機両方が対応していなければ802.11nで使う事は出来ません。 規格は親機と子機両方が対応していなければ使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ONU,CTUとも資料には最大速度100Mbpsとしか書かれていないので対応規格が不明です。製造が06年07月となっていたので最新verの11nには対応していないかもしれません。

関連するQ&A

  • フレッツ・光プレミアムにてCTU設定出来ません

    先日、突然インターネットに接続出来なくなりました。ネットワークアドレスの取得中のままです。 OS : WINDOWS XP CTU : 100M S (問題のある100M Hでありません) NTTフレッツ・光プレミアムのスタートアップツールにてCTU設定画面が開かない為、CTUとの接続に問題があるとおもいます。 LANアダプターも問題なく、LANケーブルも問題なさそうなのですが。。。 CTUの再起動等、いろいろやってみたんですが全く解決の糸口が見当たりません。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 光プレミアムのCTUの配下に050IPルータ接続

    光プレミアムCTU装置をブリッジモードにし、ルータのPPPoE接続したいのですが、この場合、ひかり電話は使用できなくなってしまうのでしょうか? 今、NTT東日本エリアでONU-RT200-V120の構成で ひかり電話と050IPを重畳して使用しています。 今度NTT西日本エリアへ引っ越すのですが、光プレミアムのエリアに なっています。 できれば、V120をそのまま持っていって使用できなかいと思っているのですが、ルータ機能はCTUを利用しなければいけないよーに思われるのですが.... V120ルータはV110の後継機種のハズですが西日本では販売されていないようで、これも使用できないのか心配のひとつです。

  • 初めての無線LAN導入で困ってます

    質問の前に、もうひとつ質問です。 DHCP機能とは、IPアドレスを指定範囲内で確保しておいて、 DHCP機能をONにしたルーター以下の端末に、確保しておいた 範囲内から自動的にIPを割り振る…という考えでいいでしょうか。 色々サイトを見てみたのですが、いまいち自信がありません。 上記の考えの元に、下記の質問をさせていただきます。 NTT西のフレッツプレミアムを契約しています。 今までは、PC1台を有線LAN接続してたので、フレッツのマニュアル通りに接続すれば問題ありませんでした。 しかしこのたび、勉強として、無線LANルーターを導入しました。 「CG-WLBARGNH」製品情報| 株式会社コレガ http://corega.jp/prod/wlbargnh/ こちらの本体単体です。 プラン1 まず、ONU>CTU(100BASE)と繋げて、CTUのLANポート1に有線でPC1を繋げます。LANポート2にPC2を繋げます。 CTUのLANポート3に、無線LANルーターを付けます。 無線LANルーターで、WiiやDS、PSPを必要に応じて認識させます。 この方法が、繋げ方としてスマートなのでしょうか。 ただこの方法だと、仮にPC1とPC2でLAN経由でデータ転送をすると、 100BASEの速度なので、LANボードが1000BASEだともったいないのでは ないのでしょうか? それに、この方法だと、無線LANルーターがHUBの役割しか持ってないので、せっかく買ったのにさらにもったいない気が…。 この方法で、CTUから無線LANルーターに繋げる時、無線LANのWANポートに繋げず、LANポートに繋げるようNTTの説明書には書いてありました。 ルーターをHUBとして利用する時は、LANポート同士で繋げるのが普通なのでしょうか。いまいちWANの意味がよくわかりません。 プラン2 又は、ONU>CTUと繋げ、CTUのDHCP機能をOFF、ハブのような扱いにして、その下流に無線LANルーターを取り付けます。 そのルーターの有線LANポート(1000BASE)に、LANポート1にPC1を有線接続、LANポート2にPC2を有線接続します。 こうすれば、LANポートは全て1000BASEなので、端末間のデータ転送が早く転送できます。 この場合だと、CTUの必要性が感じられないのですが、ONU>無線LANルーターと繋げて、ちゃんとインターネットにつながるのでしょうか。 色々試行錯誤して、やっとの思いで「なぜか」繋がっている現状なので、また繋がらなくなったら…と恐怖を感じるので、設定するのに躊躇ってます。 プラン1とプラン2、どちらがよさげでしょうか。 又、プラン2の場合、CTUの必要性はあるのでしょうか。

  • 新築時の光プレミアムについての質問

    家を新築しまして、この秋に完成します。(現在建築中) 新居では、光プレミアム(NTT西日本)と契約したいと思っております。(ひかり電話もアリで) 1Fと2Fの間(1Fの天井裏)に回線終端装置、CTU、ハブを設置して、各部屋へLANケーブルで配線しようと考えております。 ------------------------------------ ONU-CTU-ハブ=>各パソコン ------------------------------------ で、わからないことを箇条書きにしてみました。 ・どのタイミングで申込み~回線工事すればいいのか?  (建築中なので) ・NTTの工事では、壁に孔を空けるなどして、天井裏にONU、CTUを設置していくのか? ・NTTのHPでは、光配電盤というのがあるが、これはどこに設置されるのか? ・建築中に準備しておくものはあるのか?  (自分でハブを用意するなら、マルチメディアポートのようなものは不要ですよね?) ・天井裏に電源はいくつ必要か?  (ONUとCTUに電源が必要なのはわかりますが、ひかり電話の場合、電源は必要になるのか?) ・ONUとCTUの電源はつけっぱなしが基本?ネットする時だけオンにする?ひかり電話を常時使用するなら、電源はつけっぱなし? ・NTTのHPでは、お客様が用意するものとして、LANケーブル(100BASE-TX)となっているが、CAT5eもしくはCAT6(ギガビット対応)のケーブルを使用しても問題はないのか? ・(ちょっと光からそれますが)ケーブルだけCAT6にして、ハブやパソコンのLANボードがギガ対応でない場合、(転送速度がギガ級でないのはあたりまえとして)問題はないのか? たくさん質問しました…いろいろ勉強してみましたが、根本的に間違ってるかもしれません。幅広くご指導くださいませ。

  • NTT西日本光プレミアム 無線LANとひかり電話

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ2)でひかり電話を使用しています。今までずっと有線のみだったのですが、ノートPCを無線で使おうかと考えています。そこで無線LANはバッファローの WZR-HP-G300NH (http://kakaku.com/spec/K0000026397/)がAOSSやNASなど設定も簡単そうでいいなと思ったのですが、ネットで調べているうちに「無線LAN対応ひかり電話対応機器(http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html)」というものを知って、もしかしてこれでないとひかり電話が使えなくなるのではと不安になりました。 現在 VDSL装置→CTU→PC ↓         VoIPアダプタ→ひかり電話 理想 VDSL装置→CTU→WZR-HP-G300NH(ブリッジ)→PC(有線) ↓             …ノートPC(無線)         VoIPアダプタ→ひかり電話 と考えています。これではひかり電話が使えないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • CTUとルーターをつなぐ

    ADSLを使用していましたが、先日、光に変えました。 今は、有線LANで直接PCとCTUをつないでインターネットを見ていますが、無線LANでも見れるようにしたいと思っています。しかし、CTUには無線LANが搭載されていないようです。 それで、今まで使っていた無線ラン搭載ルーターをCTUにつなげて、そのルーター経由で無線LANでもインターネットが見れる環境にしたいのですが、方法がわかりません。 分かる方、参考になるURLをご存じの方教えてください。 イメージとしては下のような環境にしたいと思っています。 PC------ルーター--CTU--ONU--IE(インターネット)

  • フレッツ光のCTUについて

    初めまして。現在フレッツ光を使用していて、無線LANを導入するため、NECのPA-WR8300Nを購入しました。 NTTよりレンタルしているCTUと無線LAN親機の接続部は同じようですが、NTTのCTUを外して、ONUから直接、無線LAN親機のWAN端子につないでもそのまま使用できるのでしょうか?自分でONUとCTUについて調べたところ、ブリッジ接続については解説があるのですが、ONUと親機との接続について、調べることが出来ませんでした。もし、それが可能であれば、有線でつなぐことの出来る機器が1個増えます(無線lan親機分)ので助かります。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 光CTUからLAN接続するルータとVOLPアダプタのの設定

    Q)光CTUからブロードバンドルータ(PLANEX MZK-W04N)をLAN接続する場合は、ブロードバンドルータで設定するのでしょうか? それとも無線ポイントで設定するのでしょうか? 光CTUからLAN1へVOLPアダプタ(アダプタ設定オン)、LAN2へルータを接続し、パソコンへはルータから有線と無線で1台ずつ接続しています。光CTU設定は、DHCPオン、アドレス自動付与、PPPoEを使用するに設定しています。 ルータは下記サイトを参考にしているのですが、うまく設定できていないようです。CTUとパソコンを直結する場合は、問題ありません。CTUから順位電源を入れ直せばいいのはわかっているのですが、どうもこの製品の設定はちょっと難しいと実感しています。 メーカー参考サイト: ttp://planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/index.html

  • 802.11nにしましたが回線速度が速くなりません

    NTT西の光プレミアムファミリータイプで今まではCTUーcorega製の子機~ノートPCの内臓子機で繋げていて回線速度が上り下りとも1~5Mbpsしか出ませんでした。 それからバッファローの「MZR-AGL300NH」を購入し CTUーMZR-AGL300NH~ノートPC で、MZR-AGL300NHを親機に設定し802.11n(WPA2-PSK)に繋がりクライアントマネージャの詳細を見ると65Mbps電波状態99%ですが、回線速度を調べるサイトで計ると、どこで調べても上り下りとも1~5Mbpsしか出ない状態で、以前使っていた子機より良くなった感じはしません。 2階の離れた部屋、ルータの傍どちらで計っても結果は同じでした。 ノートPCも08年モデルで802.11nの最新verに対応しています。 別のPC(2台)で試しても回線速度は同じです。 以下の手順でセットをしたのですがおかしいところがあるのでしょうか。 1:MZR-AGL300NHをルータOFF(ブリッジ)で接続し設定画面でDHCP機能を「なし」にした後、ルータONにしました。 2:その後、ノートPCのIPアドレス等をバッファローの説明を参考に手動でしたところ正常に繋がりました。 それからもう一度設定画面へ入りセキュリティを「AES」にして、無線モードを11b/g/n(300M)で倍速モードに変更しました。 ここまで設定し一つ気になっているのが1の段階で「DHCP機能をなし」にしているはずですが、設定画面のLANでIPアドレスの習得方法が「インターネット@スタートを行う」(バッファロー独自?)になっていてPS3との接続をしたときはIPアドレスが自動で繋げることができました。 接続速度や電波強度は問題ないと思うのですが、接続設定でどこか間違っているところがあるのでしょうか。

  • NTTフレッツのひかり電話の受信について

    NTTフレッツのひかり電話(マンションタイプ(VDSL方式))の加入を検討しています。担当者の説明で宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応Volpアダプタが必要なことはわかったのですが、家に帰ってから疑問がわいてきました。疑問とは電話の受信はいつくるかわからないので宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応VolpアダプタのACアダプターの電源は常に入れておく必要があるのでしょうか?三つも電源を入れっぱなしにするのはもったいないきがするので。あとIP電話ということはもらえる番号は05からはじまる番号になるのでしょうか?よろしくお願いします。