• ベストアンサー

光プレミアムでCTUに市販の無線LANを繋げて802.11nで接続できますか

現在BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コースフレッツ・光プレミアム ファミリーで契約していて以下のように設置しています。 ONU--CTU--LAN子機(corega)        |       --VolPアダプタ(ひかり電話) それで使用しているLAN子機を外して802.11n対応の無線LANにしたいのですが、バッファローの「WLI-TX4-AG300N」で子機用でいいのか、それとも「WZR-AGL300NH」の親機用どちらにすればよいのでしょうか。 また、11gしか使えないパソコンもあるのですが、11gと11nを同時に接続することは可能でしょうか。 設置は説明書などを読んで以下のようだと思うのですがこれで問題はないでしょうか。 ONU--CTU(DHCP機能を使用する)--無線LAN(DHCP機能を使用しない)        |                    |       --Volpアダプタ(ひかり電話)       --PC、ゲームに無線接続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ONU・CTUとも無線LAN機能は内蔵していません。 今どの様な無線LAN親機で接続しているか分かりかねますが、現在使用中の無線LAN親機が 11nに対応していない場合は11n対応の無線LAN親機と無線LAN子機を新規に 購入しないといけません。 ONU,CTUとも資料には最大速度100Mbpsとは有線LANでの最大通信速度です。 接続方法は 設置方法は間違っていません。詳しく書くと下記の様になります。 ----は有線LAN接続で、~~は無線LAN接続です。それと無線LAN子機とパソコンなどの接続は 子機により変わります。 ONU----CTU(DHCP ON)----無線LAN親機(DHCP OFF)~~無線LAN子機----パソコンなど

pokonyan01
質問者

お礼

現在の親機はCTUで子機がcoregaの無線LANにして11gでノートPCやゲームにつなげています。 CTUが親機の役割をしていて、ひかり電話アダプタも付けているのでこのあたりの関係がややこしいのですが、教えて頂いた接続方法ですと11nに対応する無線LAN親機と子機のセットを購入し、この組み合わせで11g,11nでネットに接続し、今まで親機として使用したCTUはとりあえずひかり電話アダプタに影響をあたえず稼動しているということでよいでしょうか。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.2

N0.1です。 不十分な書き込みになってしまいました。 ご使用の端末では11nは対応していないと思います。 それと親機が11gと11nに対応していれば、両方同時に接続が可能です。

pokonyan01
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます。11gとの両方接続できるとのことなので安心しました。

• netring
回答No.1

親機と子機両方が対応していなければ802.11nで使う事は出来ません。 規格は親機と子機両方が対応していなければ使えません。

pokonyan01
質問者

お礼

ONU,CTUとも資料には最大速度100Mbpsとしか書かれていないので対応規格が不明です。製造が06年07月となっていたので最新verの11nには対応していないかもしれません。