• ベストアンサー

内蔵無線LANの設定

内蔵無線LANの設定方法でお聞きします。 現在、バッファローのG54を使い、一台は有線LAN、もう一台はバッファローのLANカードを使いインターネットに接続しています。 (無線LANの設定はAOSSを使いました。) 最近、新たにPCを追加購入したのですが無線LAN内蔵のノートPC(レッツノートCF-E2)での設定方法が全くわかりません。 ちょっと詳しそうな人に聞いたところAOSSで設定してあれば内蔵無線LANでの接続は無理?とも言われたのですが、どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuagent
回答No.5

クライアントマネージャは捨てて、OSのネットワーク機能を使っては? 1 クライアントマネージャをアンインストール 2 OSのWireless Zero Configurationを利用できるようにする  参照 http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_014.htm 3 PC内蔵無線のスイッチを入れて  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_05.html のSTEP3以降の手順で通常は繋がるはずですが。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しくて手がまわらなのですが、 解決の糸口が見えたようです。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

CF-E2? CF-W2 どっちなんでしょうか? とりあえず、CF-E2と言う機種は見つけられなかったので CF-W2としても、CF-W2も10機種6種類あるので、正確な型番を書いた方がよいと思います。 CF-W2AW1AXRとCF-W2FW6AXRじゃ、無線LANの規格から違ってくるのでこのあたりをきちんと書いてもらわないと、 はっきり言ってあとは自分でマニュアル読んで設定して下さいとしか回答出来ないと思います。 たぶんXPのワイヤレスネットワーク接続を使われると思いますが、OSもXP SP2以降と以前だとまた話が違ってきますので… SP2以降なら、仮にCF-W2Dシリーズだとすると、AESに非対応なのでまずルーター側のアドバンスト設定→LAN設定→無線LANセキュリティで暗号化の設定をTKIPにしないと使えないと思います。 あとここで事前共有キーを設定します。 次にパソコン側のワイヤレスネットワーク接続で、ワイヤレスネットワークの選択でESSIDがルーターの物を選択します。(通常は1つしか見つからないと思います。) ここで接続を選択すれば、事前共有キーを入れる画面が出ると思うのでルーターで設定した事前共有キーを入力すれば普通は繋がると思います。 > CF-W2ではバッファローのクライアントマネージャーは使用しないでください クライアントマネージャは結構動作不安定ですからねー。 別に使えないわけでは有りませんが、事前に入っている一部アプリケーションとの相性というかバグというかで不具合が発生する事が有ったような機がします。 (以前どこかの回答で見たような気が…) 正直AOSSでないと設定できない素人さん以外は無理に使わなくても良いと思いますので… (そもそもOS標準でワイヤレスネットワーク接続が有りますので…)

toyu1202
質問者

お礼

PCの型番を誤記してしまったり、不足してしまったりで、すみませんでした。 仕事が急に忙しくなり、なかなか手が回らない状態です。 仕事が落ち着きましたら皆様のご回答を参考にしやってみます。 ありがとうございました。

• bigroost
回答No.3

お邪魔します 最近のPCであれば無線内蔵PCでもAOSSがたいてい使用可能です 方法はバッファローのダウンロードページから クライアントマネージャーV(VISTA対応)かクライアンとマネージャー3(XP対応)をダウンロードしPCへインストールします あとはこのソフトからAOSSを実行したあと、無線機器のAOSSボタンを 長押ししAOSS接続動作をさせ、接続されるのを待つだけです ポイントとしては、AOSSをやる場合PCのファイヤーウォールは オフにしておくことです もしこれでうまくいかなければ手動接続をすることになります

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 パナ レッツノートCF-W2ではバッファローのクライアントマネージャーは使用しないでくださいとありました。 AOSSが使えれば問題ないと思うのですが・・・ 今は有線で使用して問題がないのですが、無線LANが使えるのならと思っています。

• Yorisin
回答No.2

追伸です。 参考URLを開くと[Air Station 設定ガイド]というサイトが開きます。 左側のメニューにある[他社製無線アダプタから接続したいAOSS機能を使用しない接続方法など]をご参照ください。 お使いのアクセスポイントが無い場合でも、同時期に発売された物や、設定画面がにている物を参考にすれば問題ないと思われます。、

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か挑戦したのですが・・・ PC側でネットワークキーの入力を求められます。 ネットワークキー=暗号化キーなのでしょうか? エアーステーションの設定画面で暗号化キーを見ると、 4個くらい出てきます。 どれを入力しても接続が出来ませんでした。

• Yorisin
回答No.1

そんな事はありません。 AOSSで設定された環境にクライアントを追加する場合は、 すでに接続されている無線クライアント、または有線接続されているPCからアクセスポイントの設定画面を開き、無線LANの設定を確認しながら追加操作を行います。 Buffaloのサイトを参照してみてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/air8/top/index.html