• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LAN設定で、セキュリティ上、やるべきことを教えてください。

プロバイダは、ODNのADSL24Mです。 無線LAN内蔵ノートパソコン(OSはwinXP)を使用しています。 無線LANルータは、バッファロー、WHR-AMG54です。 もう1台、有線LANでノートパソコンを接続しています。(OSは、win2k) 無線LANルータの簡単AOSS設定で、すぐインターネットにつながってしまったのですが、これで、セキュリティの心配はもうないのでしょうか? AOSSで、暗号は、AESに、設定されたようです。 198.168.11.1にアクセスするときのIDとパスワードの設定は、初期状態から変更したほうがよいのでしょうか? ちなみに、モデムのIDとパスワードは、任意で変更してあります。 無線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っています。 有線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っていますが、ファイヤーウオールなどはないです。 本当に、初心者でまとまっていない質問で恐縮ですが、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数944
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>AOSSで、暗号は、AESに、設定されたようです。 無線LAN暗号化方法がAESの場合、今は解読出来ませんのでこのままで良いと思います。 >198.168.11.1にアクセスするときのIDとパスワードの設定は、初期状態から変更したほうがよいのでしょうか? 無線LANルータの設定画面に入る時のIDとパスワードはIDは固定です。パスワードの初期値は無しですので、パスワードのみ設定出来ます。 >有線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っていますが、ファイヤーウオールなどはないです。 ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティがインストールされている場合は、パーソナルファイアウォール機能が有りますのでファイアウォールは新しくインストールする必要は有りません。 スパイバスター2006を入れてみたら如何ですか? ウイルスバスターと同じトレンドマイクロ社の商品ですので相性問題も起き難いと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/ 一番大切な事は疑わしいサイトには近づかない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このままでよいとのことで、安心しました。 ルータにも、パスワードを設定したほうがいいということですよね? もしこのままだと、仮に、だれかが、この無線ルータのネットワークに入ってきた場合、すぐルータにアクセスすることができてしまうということになってしまうのですよね。 とにかく、ファイヤーウオールは、無線LANの場合、必須と考えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3です。 >とにかく、ファイヤーウオールは、無線LANの場合、必須と考えたほうがいいのでしょうか? 有線LAN・無線LAN問わずインターネットに接続するパソコン全部にファイヤーウオールとウィルスセキュリティーソフトは必要です。Windows Updateも忘れずにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

ファイヤーウオールとトロイ対策をしてください。 http://enchanting.cside.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウイルスバスターが入っているのですが、それでも、別途、ファイヤーウオールとトロイ対策が必要なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)

無線LANの場合セキュリティ面から言えば有線LANより低くなります(理論上)。 同一電波(ある巾を持っていますが、周波数は決められている)を使っている以上有線の様な1対1での通信ができません。放送局の様に電波を流している状態になります。この電波を傍受して暗号キーを抜かれてしまうと完全に傍受(傍受自体は違法ではないが、こう言った電波を傍受する事はグレーゾーン)した人に内容を公表している事になります。 対策としては、ID・パスワードを定期的に変更する。ウイルスソフトにアンチスパイウェア(M.SのHPからダウンロード可能)を入れておく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無線だと、よけい気をつける必要があるのですね。参考になりました! ウイルスバスターが入っていても、「ウイルスソフトにアンチスパイウェア(M.SのHPからダウンロード可能)」を入れたほうがいいのでしょうか?