• 締切済み

フレッツ光 無線LAN接続

フレッツ光 無線LAN接続について詳しい方、よろしくお願いします。 回線は「フレッツ光プレミアム」(マンションタイプ)プロバイダーは「OCN」です。 OSはXP(SP3)です。 現在は、PC1台のみを無線LANで接続していますが、このたび新規でPCを購入したため、追加で無線LANで接続しようと思うのですが、うまくいきません。 1台目:無線LAN内蔵ではないので、PCカード差しています。うまく接続できてます。 2台目:無線LAN内蔵(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100)です。接続できません。今回の質問です。 VDSL-CTU-無線LAN(親機:バッファロー)-ノートPC(バッファローPCカード) 1台目接続問題なし。                          ∟-ノートPC(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100) 2台目接続できない。 追加のPC(2台目のPC)について、フレッツ光のインストールCDから、CTUの設定をする画面が接続エラーとなり表示できません。何か設定等がもれているのでしょうか? いろいろ検索して調べたのですが、分からないためご教授ください。

みんなの回答

  • takasisi
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

フレッツのCDは光電話対応ルータのみの使用でWindowsの場合しか使えません。 他社ルータの場合はエラーしか出ません。 他社ルータに対応するよう製作されません。 基本無線接続はCDで設定する物ではなく手動で設定する物です。 192.168.11.1でBFルータ内に入りSSIDと接続する暗号キーを確認してPC側の無線スイッチをONにしてからワイヤレスネットワーク接続から接続をかけます

回答No.1

》フレッツ光のインストールCDから、CTUの設定をする画面が接続エラーとなり表示できません。 ・既にルーター(CTU)で接続の設定が出来上がっていますからフレッツ光のインストールCDは必要有りません。 ・1台目と同じ無線関係の接続(SSID/セキュリティキー等)を2台目のパソコンから行うだけです。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • バッファロー無線LANの接続

    はじめまして。 現在、エプソン製ノートPC「NJ3000(OS=XP Home SP2使用)」を保有しています。 以前使っていた無線ルータ(NEC製)が壊れてしまい、バッファロー製の無線ルーター『WZR-AMPG300NH』に買い換えました。 AOSSで楽に繋げるかと思ってましたが、どうにもつなげません。 エプソンとバッファローのサポートに電話したところ、どうやらNJ3000に搭載されているインテルの「Wireless WiFi Link4965AGN」に付属しているアプリケーションの『Pro/Set Wireless』が邪魔してうまくつなげないのだろう。とのこと。 そこで、上記『Pro・Set Wireless』を使えないようにし、XPの標準である「ワイヤレスネットワークの接続」でマニュアルで接続しました。 そこで、下記質問です。 (1)『Wireless WiFi Link4965SGN』+『Pro/Set Wireless』の組み合わせはバッファローAOSSとの相性良くないのでしょうか?干渉し合ってうまく繋がらないこともあるのでしょうか?もしくは何か方法があるのでしょうか?(これは今後のために知りたいことです) (2)所有しているNAS接続のHDD(IO Data HDL-4G 1.0)をバッファロー無線ルータに接続してもマイネットワークで見つけることが出来なくなってしまいました。見つける方法をご教示ください。 (3)無線LANとはずれた質問ですが、『HDL-4G』を優先でUSB接続等で使用することは可能でしょうか?もし、無線接続が無理なら、とりあえず中身だけでも救い出したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法がわかりません

    先日、dellで2台目のノートパソコンになるinspiron6400(xp)を購入したのですが、それをどうやって家にある無線LANのルーターにつなげればいいのか方法がわからなくて困っています。 ノートパソコンの無線LANは「インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション」という内蔵されているもので、ルーターの方はBUFFALOの「WER-AMG54/P」を使っています。 いままで一台目のノートパソコンに同じくBUFFALO製のPCカード「WLI-CB-AMG54」を使って無線で接続したものを使っていました。 その時はAOSSを使って説明書通りにやっていき接続できたのですが、今回は子機となるものがBUFFALOのものでないのが関係しているのかわかりませんが、クライアントマネージャーを使ってAOSSで接続しようとしてもパソコン画面で認識できなかった、と表示されます。 検索サイトや掲示板で接続方法を色々みても、いまいち理解出来なくて・・・どなたか教えていただければ光栄です。

  • 無線LANがつながりません。

    家庭で妻用のパソコンを買い増ししました。これまで2台のPCを無線LANで使用していましたが1台増設となります。新たに購入した機種はNECの無線LAN内蔵のノートPCですが、現在他の2台が使用している無線LANの親機(バッファローWHR2-G54)につながりません。無線エリア内ではないという表示がでてしまいます。回線はBフレッツです。NECのサポートとバッファローのサポートに尋ねながら、何度も接続をチェックしましたが、NEC,バッファローともにサポート担当者が首をかしげてお手上げ状態です。 不思議なのが、今回購入したPCで、無線LAN設定すると、ご近所の無線LANが数台認識できるのですが、それらには接続できてしまいます。また家の以前からの2台のPCはどちらもこのバッファローの親機と無線LANで問題なく接続しています。この2台は無線LAN内蔵ではないので、いずれもバッファローの無線LANカードを使用しています。 PC購入店に相談したら、新しい同機種のPCに交換してくれました。しかし新しい製品でも同じ症状でつながりません。バッファローは2年前から使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について 引越しをして無線LANの設定をしなおしました。 すると、以前までは接続できていたのに、「使用できるワイヤレスネットワーク検出」に使用している無線LANが反応しなくなってしまいました。 PCは2台、あとipod touchを持っていて、ipod touchとPC1台(hp ProBook4515s)は正常に接続できています。 接続できないPCはFMV BIBLO NB40R(内蔵無線LANアダプタは Atheros AR5006X Wireless Network Adapter) 無線LANルータは、WARPSTAR WR6670Sです。 ちなみに、ステルス機能は使用していません。 どなたか理由、対処方法など分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    フレッツ光に加入しています。 パソコンは現在の有線接続のまま、 DS・PSP・Wi-Fiケータイ(941SH)のみで 無線LANを使いたいと思っています。 CTU-HUB-無線LAN親機 = ゲーム・携帯が無線で使える CTU-HUB-パソコン   = 有線でパソコンが使える このような認識でいいのでしょうか? 以下のものを買えば↑みたいな事が出来るのでしょうか? 無線LAN親機 バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html HUB バッファロー LSW-TX-5NP http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ 詳しくないので、なんだかまとまりがない質問ですが よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに接続できない

    昨日、ワイヤレスLAN内蔵というノートPCを購入しました。 我が家には無線LANの環境があるので、これを認識して欲しいのにしません。 MACアドレスというものがあれば、無線LANの機械に設定できるそうですが、MACアドレスの調べ方がわかりません。 もしくはMACアドレスがなくてもワイヤレスLANでインターネットに接続する方法をご存知の方、教えて下さい。 無線LANはバッファローを使用しています。

  • mindows7の無線LAN接続について

    すこしややこしい質問かとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。 2台目のパソコン(DELLのInspiron One 2310・Windows7・内蔵ワイヤレスLAN)とBUFFALO WBR2-G54/P(対応OS XPまで)を無線接続したいのですが、BUFFALO WBR2-G54/Pがルーターの機能を果たしていない状態で、インターネット接続できずにこまっています。 うちはパソコンが2台、フレッツ光回線を使用しており、 ●GE-PON-ONU 光回線終端装置 ●CTU<S> 加入者網終端装置  ●AD-101SE ひかり電話対応VoIPアダプタ という装置がついており、どうやらCTU<S> 加入者網終端装置が1台目のPC(富士通FM-V・C24SC/M・mindowsXP)が直接つながっているようで、WBR2-G54で設定されているSSID、暗号化キー、暗号化方式の確認ができずにこまっています。 WBR2-G54と1台目のPCが直接接続されている、もしくはWBR2-G54がルーターの機能を果たしていればLANケーブルで有線接続して確認する方法まではわかったのですが、フレッツ光回線は加入者網終端装置をはずずことができないようで、2台目のインターネット接続が難航しております。 お答えいただける方、もしくは参考になるサイトをご存知でいらっしゃれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。