• ベストアンサー

有線ルータに無線ルータを繋げれますか?

インターネットの質問です。現在、有線ルータ(1Gタイプ・4ポート)でつないでいます。全て4ポート使用してるのですが、ハブで拡張?するか1回線減らす予定です。質問なんですが現在の有線ルータを使用したままノートPC(無線LAN付き)を買った為に無線でネットを楽しみたいと思っています。何かいい方法はないですか? やはり、有線ルータを無線ルータに変更しかないですか? 有線ルータに無線ルータを繋いだり出来ませんよね? PSPやDSをBUFFALOのAirステーション(USB接続タイプ)でネット接続しています。 この装置?でノートPCも接続できるのかな? 質問ばかりですみません。 OSはXP プロバイダー EO光1G ルータ コレガ1Gタイプ ノートPCが無線で繋がれば、回線速度は落ちても問題なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有線ルータの1ポートにアクセスポイント(ブリッジ)をつなぐだけです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

tantan9314
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線ルータをブリッジ接続にて繋ぎました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1さんと同様の回答になりますが、アクセスポイントか無線ルータをブリッジ接続で有線ルータに接続する方法があると思います。 アクセスポイントの方が安く付くと思います。 無線ルータだと後々それだけでルータとして使えますけどね。あと無線と言っても4ポートぐらい有線のLAN端子も付いていますし。

tantan9314
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線ルータをブリッジ接続にて繋げました。

• ageee
回答No.2

無線ルーターを有線ルーターに追加すればOKです。つまり、有線ルーターのLANコネクタ(もしくはハブのLANコネクタ)の空きに無線ルーターをつなげばよいです。 おすすめ無線ルーターは、下記URLのfonのラ・フォネラです。現在キャンペーン期間中で、送料手数料無料1980円です。私も使っています。ラ・フォネラ+は、パソコンからの設定が楽っぽいですが、倍の値段です。 この1980円の投資とfonへのユーザー登録をすれば、全世界のラ・フォネラを公衆無線LANとして使えるということになります。ま、自分のラ・フォネラも公開することになるのですが。 ラ・フォネラは自分専用のチャンネルと、公開用のチャンネルの2つのチャンネルを持ち、自分専用のチャンネルは市販の無線ルーターと同じく暗号化されたデータのやり取りが出来ます。公開用は暗号化なしですが、いろいろと工夫されていて、自分のパソコンの内部を覗かれるという心配はないようです。 なにより、破格の値段で無線ルーターが使えるというのがいいですよね。マニュアルが若干不親切なため(改善されているかもしれない)、ちょっと敷居が高い感はありますが、おすすめです。

参考URL:
https://www.fonshop.jp/index.html
tantan9314
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線ルータをブリッジ接続にて繋がりました。