• ベストアンサー

有線ルータに無線ルータを繋げれますか?

インターネットの質問です。現在、有線ルータ(1Gタイプ・4ポート)でつないでいます。全て4ポート使用してるのですが、ハブで拡張?するか1回線減らす予定です。質問なんですが現在の有線ルータを使用したままノートPC(無線LAN付き)を買った為に無線でネットを楽しみたいと思っています。何かいい方法はないですか? やはり、有線ルータを無線ルータに変更しかないですか? 有線ルータに無線ルータを繋いだり出来ませんよね? PSPやDSをBUFFALOのAirステーション(USB接続タイプ)でネット接続しています。 この装置?でノートPCも接続できるのかな? 質問ばかりですみません。 OSはXP プロバイダー EO光1G ルータ コレガ1Gタイプ ノートPCが無線で繋がれば、回線速度は落ちても問題なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有線ルータの1ポートにアクセスポイント(ブリッジ)をつなぐだけです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

tantan9314
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線ルータをブリッジ接続にて繋ぎました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1さんと同様の回答になりますが、アクセスポイントか無線ルータをブリッジ接続で有線ルータに接続する方法があると思います。 アクセスポイントの方が安く付くと思います。 無線ルータだと後々それだけでルータとして使えますけどね。あと無線と言っても4ポートぐらい有線のLAN端子も付いていますし。

tantan9314
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線ルータをブリッジ接続にて繋げました。

  • ageee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

無線ルーターを有線ルーターに追加すればOKです。つまり、有線ルーターのLANコネクタ(もしくはハブのLANコネクタ)の空きに無線ルーターをつなげばよいです。 おすすめ無線ルーターは、下記URLのfonのラ・フォネラです。現在キャンペーン期間中で、送料手数料無料1980円です。私も使っています。ラ・フォネラ+は、パソコンからの設定が楽っぽいですが、倍の値段です。 この1980円の投資とfonへのユーザー登録をすれば、全世界のラ・フォネラを公衆無線LANとして使えるということになります。ま、自分のラ・フォネラも公開することになるのですが。 ラ・フォネラは自分専用のチャンネルと、公開用のチャンネルの2つのチャンネルを持ち、自分専用のチャンネルは市販の無線ルーターと同じく暗号化されたデータのやり取りが出来ます。公開用は暗号化なしですが、いろいろと工夫されていて、自分のパソコンの内部を覗かれるという心配はないようです。 なにより、破格の値段で無線ルーターが使えるというのがいいですよね。マニュアルが若干不親切なため(改善されているかもしれない)、ちょっと敷居が高い感はありますが、おすすめです。

参考URL:
https://www.fonshop.jp/index.html
tantan9314
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線ルータをブリッジ接続にて繋がりました。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 有線ルーターと無線ルーター

    有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。 今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。 パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。 店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」 と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。 有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか? パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有線ルータと無線ルータの併用

    教えてください。 自宅でLANを組みたいのですが、 有線で接続するPC1台。無線で接続するPC2台。 TEPCO光に入っていて、コンバータの先にプロバイダから送付されたIP電話付きの有線ルータがついてます。 これに有線で接続するPCをつないでます。(たとえばこのPCのIpアドレスは192.168.0.2) 無線で接続したかったので、”アクセスポイント”になる無線ルータを購入しました(コレガのWN-G54) 割と自動で接続が行われ、ネット接続はされてます。 しかしIPアドレスは192.168.1.× になるので、 先に紹介した有線でつないでるPCとファイル共有などができません。 また、無線ルータの説明書どおりルータ機能OFF、ルータ自体のIPアドレスを勝手に192.168.0.100 とかやってみましたが、だめでした。。。 何が問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • 【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ

    【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ 検索をして似ているタイトルがあったのですが、 自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。 光回線を接続します。 当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。 しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、 線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。 現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです。 これに、無線ルーター(バッファロー:AirStation NFINITI WHR-G301N/U)を 繋ぎたいのです。 イメージとしては下記のような感じです。(図がズレておりましたらすみません)           デスクトップPC             | NTT回線部分 ― 無線ルーター ―(※)― 有線ルーター ―(有線)― ゲーム機器 (Wiiは無線?) 無線ルーターから有線ルーターへ(またはその逆)は 有線接続しかできないと思いますので、 上記の(※)部分にアクセスポイントか何かをはさんで 有線ルーターへ接続するというのは可能ですか? できないということならば、普通に無線ルーターを2つそろえたほうがよいですか? その場合、PS2を繋ぐ際には無線ルーターを 有線ルーターとして使用するということでしょうか。 また別の質問になりますが、接続においてデスクトップPCを無線で接続すると、 速度が有線よりも落ちるとよく目にするのですが、これは環境によるものですか? 環境について足りない部分があればご指摘下さい。 知識が十分でなく、初歩的な質問もあるかと思いますがお願いします。

  • 有線ルータのポートに無線ルータ接続(有線、無線併用)についてご教授願います。

    現在、父親の勧めで有線ルータを使用しているのですが、 最近、無線ルータが必要になり、購入を考えています。 しかし、普通の回線に直接無線ルータを接続すると、 回線がそこで切断されるため、 有線ルータのポートに無線ルータを接続 したいと考えているのですが、併用して接続できるのでしょうか。

  • 有線と無線、2つのルーターを活かしたい

    PCは2台。ネット回線はFTTHです。 今まで有線のルーター(CG-BARPROG-X)を利用していましたが iPhone購入に伴い無線LANルーター(WZR-HP-G302H)に変更。 PCはルーターと有線で繋いで使用しています。 PCでスピードテストをしたところ明らかに 以前使っていたCG-BARPROG-Xの方が早い。 CG-BARPROG-Xの方が高価なものだったし速度も早いとなると なんとかPCはこちらを利用したい。 WZR-HP-G302HにはUSBポートが付いていて そこにプリンターを繋ぐことで2台繋がってるPCから 切り替えて利用可能。 この機能も捨てがたい、、、、 この場合どう接続すれば良いでしょうか??? みなさんのお知恵をお貸しいただきたいです。

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • 有線ルーターから無線接続への変更

    インターネットへの有線接続から無線接続に変更したいと思っております。 現在海外に住んでおり、アパートの部屋のネット回線から有線ルーターを経由してノートPCにネット接続をしております。IPアドレスは自動取得です。PCはノートで無線対応です。 この環境からPCへ無線環境を構築するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?同時に、ネットワークハードディスクにも無線でアクセスしたいとも思っています。 現在考えているのが、有線ルーターから無線ルーターに有線で接続し、その無線ルーターには同時にネットワークハードディスクを接続し、PCに無線でやり取りするというものです。 以上、御助言をよろしくお願いいたします。