マンションでのインターネット接続におすすめの方法は?

このQ&Aのポイント
  • マンションでのインターネット接続には有線LANと無線LANの選択肢があります。現在は有線LANを使用しているが、無線LANに変えたいと考えている。
  • 無線LANルーターを購入し、繋げるだけで利用できるのか疑問がある。特に契約や工事は必要かどうか知りたい。
  • 子供やペットの安全性やiPhoneの接続などを考慮して、無線LANを導入したい。バッファローのWHR-G301Nを購入する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN

今はマンションで(繋げるだけでネットが使い放題というやつです。確か光だったかな?)有線LANでインターネットを使ってますが、無線LANにしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、この状況でしたら無線LANルーターを買って、繋げるだけでいいのでしょうか? (例えば、無線にするならどこかと契約しないといけないとか、工事をしないといけないとかはないのでしょうか?) パソコンはFMV-C6240 WindowsXPです。 バッファローのWHRG301Nを購入しようと思ってます。 小さな子供とペットがいて、コードで遊んで危ないというのと iPhoneをこの度購入したので、できればWi-fiでつなぎたいので無線LANをと考えております。

noname#157927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224896
noname#224896
回答No.2

無線LANを構築するには,工事の必要は全くありません. 無線ルータがあるということですので,ルータ側の設定と,後は,PC側の無線LANの設定を済ませるだけです. PCに無線LAN機能が内蔵されているかどうかの確認は, ネットワーク接続というところで,無線LANという項目があれば機能ありで,無ければ機能無しです. 単に無線LANドライバが入っていないだけという可能性もあります. 無線LANのドライバの有無は, 【システム】⇒【デバイスマネージャー】 というところで確認ができます. PCに無線LAN機能が内蔵されていないのでしたら,別途【PC側の無線アダプタ】を購入される必要があります. 【PC側の無線アダプタ】を購入されると,接続まで,その製造元のテクニカルサポートが案内してくれます. ==================================================== 以上です.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さきほどPCの確認をしたところ、無線LAN機能が内蔵されてました。 それと工事等は必要ないんですね! 良かったです!!

その他の回答 (2)

• suffre
回答No.3

小さなお子さんがいるのでしたら無線LANはやめておいたほうがいいですよ。 電磁波過敏症について http://www.ecologa.co.jp/person/4.html 無線LAN実測:ザルツブルグ勧告の約44000倍 EU予防勧告の440倍 http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10085629040.html >報告では携帯電話基地局、無線LAN,など高周波電磁波の影響について、潜在的な健康リスクが存在することを認め、小さなレベルでの無線被曝(慢性被曝)も現在、安全性を主張することができない、ことなどを述べている。 >特に子どもたちについて潜在的な健康影響についてもっと多くのことがわかるまで、高周波電磁波に影響を受けないようにするため学校や図書館では無線LANに変わって有線が設置されることを勧め、予防的措置を推奨している。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供がコードで遊ぶから。って思っていましたが、無線LANにすると電磁波の心配があるんですね。 もう一度よく考えようと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

wi-fiに繋ぎたいなら無線ランは要らないよ。wi-fi自体無線ランだから。 無線ランの機器は、設定と接続方法を自分でしなおさないといけないが。 住居内で使う分には問題ありません。 料金は掛からないよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えっ!wi-fiを使うのに無線LANじゃなくていいんですか!! てっきり無線LANじゃないと使えないかと思ってました。