マンションでのインターネット接続におすすめの方法は?

このQ&Aのポイント
  • マンションでのインターネット接続には有線LANと無線LANの選択肢があります。現在は有線LANを使用しているが、無線LANに変えたいと考えている。
  • 無線LANルーターを購入し、繋げるだけで利用できるのか疑問がある。特に契約や工事は必要かどうか知りたい。
  • 子供やペットの安全性やiPhoneの接続などを考慮して、無線LANを導入したい。バッファローのWHR-G301Nを購入する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN

今はマンションで(繋げるだけでネットが使い放題というやつです。確か光だったかな?)有線LANでインターネットを使ってますが、無線LANにしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、この状況でしたら無線LANルーターを買って、繋げるだけでいいのでしょうか? (例えば、無線にするならどこかと契約しないといけないとか、工事をしないといけないとかはないのでしょうか?) パソコンはFMV-C6240 WindowsXPです。 バッファローのWHRG301Nを購入しようと思ってます。 小さな子供とペットがいて、コードで遊んで危ないというのと iPhoneをこの度購入したので、できればWi-fiでつなぎたいので無線LANをと考えております。

noname#157927
noname#157927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224896
noname#224896
回答No.2

無線LANを構築するには,工事の必要は全くありません. 無線ルータがあるということですので,ルータ側の設定と,後は,PC側の無線LANの設定を済ませるだけです. PCに無線LAN機能が内蔵されているかどうかの確認は, ネットワーク接続というところで,無線LANという項目があれば機能ありで,無ければ機能無しです. 単に無線LANドライバが入っていないだけという可能性もあります. 無線LANのドライバの有無は, 【システム】⇒【デバイスマネージャー】 というところで確認ができます. PCに無線LAN機能が内蔵されていないのでしたら,別途【PC側の無線アダプタ】を購入される必要があります. 【PC側の無線アダプタ】を購入されると,接続まで,その製造元のテクニカルサポートが案内してくれます. ==================================================== 以上です.

noname#157927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さきほどPCの確認をしたところ、無線LAN機能が内蔵されてました。 それと工事等は必要ないんですね! 良かったです!!

その他の回答 (2)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

小さなお子さんがいるのでしたら無線LANはやめておいたほうがいいですよ。 電磁波過敏症について http://www.ecologa.co.jp/person/4.html 無線LAN実測:ザルツブルグ勧告の約44000倍 EU予防勧告の440倍 http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10085629040.html >報告では携帯電話基地局、無線LAN,など高周波電磁波の影響について、潜在的な健康リスクが存在することを認め、小さなレベルでの無線被曝(慢性被曝)も現在、安全性を主張することができない、ことなどを述べている。 >特に子どもたちについて潜在的な健康影響についてもっと多くのことがわかるまで、高周波電磁波に影響を受けないようにするため学校や図書館では無線LANに変わって有線が設置されることを勧め、予防的措置を推奨している。

noname#157927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供がコードで遊ぶから。って思っていましたが、無線LANにすると電磁波の心配があるんですね。 もう一度よく考えようと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

wi-fiに繋ぎたいなら無線ランは要らないよ。wi-fi自体無線ランだから。 無線ランの機器は、設定と接続方法を自分でしなおさないといけないが。 住居内で使う分には問題ありません。 料金は掛からないよ

noname#157927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えっ!wi-fiを使うのに無線LANじゃなくていいんですか!! てっきり無線LANじゃないと使えないかと思ってました。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定について助けてください。

    現在一戸建てで、 BUFFALO無線LAN WZR-300HPというのを使っています。 母屋のほうでは問題なく使えてるのですが、離れまで電波が届かず困っています。 離れのPCまでは有線でLANをひいているのでPCでネット使えるのですが、iphoneやipodがwi-fi接続出来ずどうにかしたいと思っております。 無線LANをつける前は離れのmacにwi-fi機能がついていたのでそれを利用していたのですが、 母屋に無線ルーターを設置した所使えなくなってしまいました。 なんとか離れでもwi-fiを使える環境にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 出来れば図のような形が一番望ましいです。 設定とかでどうにかなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    私はスマートフォンに自分専用のWi-Fiを繋ぎたいですが、価格は2400円でAOSSボタンが付いてLANケーブルが1つのバファローの2014年1月上旬に発売された最新型である無線LANルータです。一般的に売っているLANポートが4つではなく、カラーは白と黒が売っていて、その上の方にはUSBポートが付いています。複数のインターネットに繋ぐわけではないので有線ケーブルは1つで足りるかもしれませんが、主に無線で繋ぐので大丈夫だと思いますが・・・そこでバファローの通販で見つけた無線LANルータはWi-Fiに繋げますか?他に必要なものはないですか?インターネット環境は光回線だと思います。あと、そのルータのUSBは何に使うものですか?パソコンには無線で繋げられますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 無線LANの電波を強くするには?

    現在、自宅の母屋にてバッファロー製の無線LANルータ(WHR-G54S)を設置し、 無線LAN環境を設定しています。 (無線LANを主に使用しているのはiPhone 3GSです) 設置している母屋内であれば問題ないのですが、 母屋から4~5mほどの場所にある離れの家にて、無線LANの電波が弱いです。 (iPhoneのWi-fiの電波でいうと、MAX状態が4本とすると、  離れの家では1本か、Wi-fiが切れて3Gになってしまう状態) 離れの家でも問題なく無線LANを使用できるようにするためには、 無線LANルータを買い換えるべきでしょうか? それとも、何か別の機器を追加するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータでネットが繋がらない

    色々調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 本日BUFFALOの無線LANルータ(WHR-300HP)を購入し、 Android携帯からWi-Fiで接続しようとしたところ、インターネットが見ることができません。 自宅には元々有線専用のルータが設置されており、 回線終端装置には、そのルータが接続されています。 そのため、本日購入したルータはHUB設定で有線専用のルータに接続しました。 (1)PCから有線でルータへ接続し、Googleへ接続→接続OK (2)Android携帯でwi-fi設定をし、LAN内のサイトへIP指定で接続→接続OK (3)Android携帯でwi-fi設定をし、LAN内のサイトへドメイン指定で接続→接続OK (4)Android携帯でwi-fi設定をし、Google(WAN側サイト)へ接続→接続NG なお、無線機能が標準装備されているPCが無いため、無線でのPCからの接続は未確認です。 始めて無線対応のルーターを買ったため、根本的な設定ミスの可能性もあるのですが、 色々調べてもわからなかったため、申し訳ないんですが、教えていただけますでしょうか?

  • 無線LANルーターについて

    家のパソコンに無線LANルーターをつないでWi-Fi環境にしています。 現在はWi-FiでiPhoneを使用しています。(iPhone4S) ちなみに家は狭いマンションの部屋で、パソコンのある部屋と私が使っている部屋はとなりです。 Wi-FiをオンにしていてもWi-Fiゲージ?(逆三角形のマークです)が2つや1つであることが多く、3Gよりもネットは早くなりますが、YouTubeはまだよく止まってしまいます。 無線LANルーターのパッケージの箱を見てみたら、30mまで飛ばせると書いてありました。 それと、対応機械が書いてあったのですが、PC・ゲーム機・各種iPhone(3・4にも対応)などと書いてありました。 これは、私のiPhone4Sには対応してないということでしょうか? 近々、自分用のパソコンも買いたいと思ってるのですが、無線LANルーターも買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • BUFFALOの無線LANルーターについて

    現在マンスリータイプのインターネット無料アパートに住んでいます。壁からLANケーブルが出ていてそれをPCに繋いでネットをしています。 iPhoneにWi-Fi接続もしたいと考え、BUFFALOの無線LANルーターのWHR-G301N-Nを購入しました。 PCは有線で繋ごうと設定してみたのですが、ネットに接続できません。 同じくiPhoneでのWi-Fi接続もできません。(iPhone側のWi-Fiの一覧には表示されますが、PASSを入れても接続できない) ちなみにアパートに付いているネットのIPを調べると[ネットワーク名] OCNとありますが、「エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 (NTT COMMUNICATIONS CORPORATION)」という記述も見られるのでどちらかわかりません。 これはルーターが欠陥品なのでしょうか? それともアパートのネットがルーターに対応していないのか、どちらでしょうか? ずっと住むところではないので、対応していないだけであれば次の転居先で使えますが、欠陥品であれば返品しなければならず困っています。 よろしくおねがいします。

  • 無線LAN構築について質問します。

    無線LAN構築について質問します。 現在プロバイダーからレンタルしているADSLの有線ルーターがあり、このルーターにWi-Fi用の無線ルーター(又はアクセスポイント)を繋げたいのですが、 プロバイダーに問い合わせた所、レンタルルーター以外でインターネットに接続出来ないとの回答を貰いました。(レンタルルーターの下に無線機器を繋げるとの事) 調べると、2重ルーターは難しい様な説明が見つかりました。 この環境でWi-Fi環境を作るには、どうするのがベストでしょうか? 出来る限り新規に買う機器代は安くあげたいのですが…。 現在有線でPCを1台接続しています。Wi-Fiの用途はiPhone用です。ご回答宜しくお願いします。

  • iPhoneから無線ルータにWi-Fiできない

    以下のネットワーク構成ですが、iPhone5からWi-Fi接続ができません。 インターネット接続無し ↓ 無線ルータ(バッファロー WHR-G301N) ↓ iPhone5(無線)、コンポ(有線)、ノートPC(無線) ◯やりたいこと 無線LANルータ配下のLAN内で、iPhoneからコンポにAirPlayしたい ◯事象 •iPhoneのWi-Fi設定から接続開始 •暗号キーを入力し、一時的にWi-Fi接続される(iPhone画面左上に扇型のWi-Fiマーク表示出る) •無線LANルータの設定画面に遷移 •ルータ設定画面にてインターネット接続されていないとのメッセージ(扇型のマーク消える) ※同じLANにあるコンポやノートPCは問題なくLANに接続できています。 ※無線LANルータから、インターネット接続していた時は、問題なくiPhoneもLANに接続できていたのですが、インターネット接続なしだとLANへつなげなくなりました。 ●iPhoneでWi-Fi接続する時は、無線LANルータががインターネットに接続されていないと、LANに参加できないのでしょうか。

専門家に質問してみよう