• ベストアンサー

薬害C型肝炎

S53年に盲腸の手術をしたのですが、おそらくC型肝炎の原因はこの時に感染したようです。病院に問い合わせたところ。弁護士団に問い合わせしてくださいとのこと。電話をしてもまったく通じません。どうしたらよいのでしょうか。病院では昔のカルテはありませんとの返答です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

盲腸、すなわち虫垂炎の手術で輸血やフィブリノゲン製剤を使うでしょうか?輸血が必要になるくらい出血することは稀だと思います。 年齢によっては、予防接種の針の使いまわしの世代かもしれません。 その点において、なんらかの記憶はありますか?

DONGORU
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。カルテが入手できそうなのでさっそく調べます。運が悪かったとしかいいようがありません。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

フィブリン糊は昭和56年~62年くらいが対象ですから関係ないと思います。普通は止血剤としてはアドナとかトランサミンを使用するかと思います。

DONGORU
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。カルテが入手できそうです。ありがとうございました。

回答No.3

輸血の場合は関係ありません。 薬害とはウイルス混入の危険性が高い製剤をそれを知っていながら発売中止にしなかったことが原因です。言えば人災です。 輸血は製剤を作る段階でウイルスの検査をしますが100%ではありません。HCVが混入しているリスクも可能性は限りなく低いもののあり得ます(17万分の1くらい)。その場合は予測も不可能で運が悪かっただけです。

DONGORU
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。本当に運が悪いです。

DONGORU
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。止血剤です。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

C型肝炎というと、フィブリノゲンの薬害というイメージが強いのですが、実際は様々な感染ルートが考えられます。感染ルートは原則としてエイズと同じです。ただし、エイズよりは感染力が弱く、母子感染の可能性は低いです。 私は昭和48年生まれですが、小学校の予防接種では、すでに注射器の使い回しはせず、1人につき1本の使い切りという方法でした。このあたりは、地域や学校ごとの差もあることでしょう。 私の母もC型肝炎ですが、小学校における注射器の使いまわしが原因ではないかと疑っています。私には感染していません。 いずれにせよ、フィブリノゲン薬害が原因とは考えられない場合、治療にあたって国家からの補償は得られない可能性が高いと思います。C型肝炎はウイルス性の病気で、これには抗生物質が効きません。ウイルス性の病気を直接的に治す薬はインターフェロンと呼ばれ、C型肝炎の治療法は、ほぼ確立されています。ただし、C型肝炎のインターフェロンは、非常に副作用がきつく、私の母の場合、髪が抜け、薬疹が出ています。注射の翌日は、疲労が激しく動けないようです。また治療費も高額になり、金と忍耐力のある人にしか使えない薬です。 弁護士に相談するのも重要ですが、同時に、インターフェロンを使いこなせる医師が近所にいるか、調べ始めたほうが良いと思います。C型肝炎は、いつ爆発するか分かりません。インターフェロンによる治療には数ヶ月から年単位くらいの時間が必要です。

DONGORU
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。病気と向き合い頑張っていきます。

DONGORU
質問者

補足

二ヶ月間入院をしていました。インターフェロンの治療を続け、現在は日常生活を送っています。盲腸手術時、状態が思わしくなく多量の輸血をしました。それが原因ではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • C型肝炎について

    1994年に、私の母親は肝硬変と診断され、2001年肝硬変が悪化し亡くなったのですが、94年の頃は肝硬変や肝炎になった場合、その原因となる肝炎ウィルスに感染しているかどうかの検査はしていたのでしょうか?病院によってでしょうか? また、肝炎ウィルスの検査をしていなかった場合でも、カルテがあれば感染していたかどうかっていうのはわかるものなのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 薬害C型肝炎について

    ニュースを見たのですが過去に輸血をしたかもしれない手術の経験があります。 以前、この問題が起きた時は輸血した事なんて忘れていたので気に留めなかったのですが被害者の方がニュースで大勢の気が付いていない患者さんもいるかもしれない、と語られていたので心配になりました。 具体的に、いつ、どこの病院で輸血を受けた場合に感染の可能性がある、という事はニュースで取り上げられていません。今更なのかもしれませんが、だいたい何年前に輸血した場合、可能性があるのでしょうか?又、その血を問題の製薬会社から購入していた病院名等も知りたいです。全国に広まっていたのでしょうか? 私は出産時の手術として受けたわけではありませんが、どういう病名の手術なら可能性はありますでしょうか? 手術をしてから、今まで肝炎のような症状になったかどうかは、肝炎自体がどういう症状になるのか知らないので、分からないのです。病院で調べた方が良いか心配です。宜しくお願いします。

  • C型肝炎について教えてください

    母(63歳)20数年前に子宮筋腫の手術をしました。 おそらく、その際の輸血でC型肝炎になった可能性があります。 最近の採血検査ではC型肝炎のウィルスが検出されず 消えてしまったと、医師に言われたそうです。 ウィルスが消えることってあるのでしょうか? 薬害肝炎の場合、20年後くらいに何か症状が出ると聞いたこともありますが 実際どうなのでしょうか? 手術した病院にはもうカルテもありませんし 今更補償と言っても証拠も無く、どうすることはできないと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしております。

  • C型肝炎訴訟の原告になるためには

    母が、昭和40年代、2度にわたる産科系手術で、C型肝炎に感染したと思われます。以来、病状は進行し、肝硬変になり、現在は肝癌です。昭和60年を過ぎてから、感染の事実を知り、母本人も家族も大変苦労しましたが、古いことですし(病院はすでに廃院)、仕方の無いこととあきらめておりました。けれど、連日の報道を見て、原告になるべく、原告団の弁護士相談窓口に電話しましたが、「カルテ(医師の証明など)で証明できない人は原告になれない。病院が廃院なら、まず証明は不可能でしょう。」と断られました。年明けに個人的に調査するつもりですが、証明はやはり難しいのでしょうか?廃院した病院の住所、名前は分かっています。医師会を通じて、当時の医師と連絡を取ることはできるでしょうか?

  • 薬害C型肝炎被害者の一律救済について

     薬害C型肝炎についていくつか質問があります。よろしくおねがいします。(1)薬害C型肝炎ということは、薬害と前についているので、フィブリノゲンを投与されたという人だけが(もっと詳しく言うと、投与されたという証明があるひとだけが)今回の救済対象となるのでしょうか。(2)予防接種など、注射針の使いまわしで感染したC型肝炎患者は薬害ではないかもしれませんが、行政の怠慢が原因だと思います。このケースは今回の救済対象にはならないのでしょうか? (3) (1)と重なりますが、フィブリノゲン投与を客観的に証明できない(病院がもうないとか、カルテがないとか)の場合は、やはり救済対象にはならないでしょうか? (4)今回の薬害ケースは、国が一時的に経済的負担をするにしても、その一部を、製薬会社、病院にも求償するようなことにはならにのでしょうか? 製薬会社も病院も責任の一端はあるので国民の税金だけで100%救済というのはどうかと思いますが(製薬会社や病院も応分の負担し、支払うべき)そのような考えはないのでしょうか?  

  • C型肝炎の検査数値について

    持病の手術で20年ほど前に数回大きな手術を受けたことがあるので、 つい最近C型肝炎の検査を受けに行きました。 結果は陽性。S/CO 13.82という数値でした。 他の質問者さんたちが書かれている数値よりも とても高いような気がするのですが、これは現在もウイルスがいるという 可能性が高いということなのでしょうか。 また、病院へは来月の中旬頃に行くことになっているのですが、 もし現在も感染していたら少しでも早い方がいいのでしょうか。 まさか自分がC型肝炎かもしれないとは思ったこともなかったので、 とても混乱しています。この質問に目を留めていただいた方で C型肝炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎ですが・・

    自身の母親がC型肝炎とわかったのは 献血をしてからでした。 しかし、当時、親の小さい頃は注射を回しうちを していた時代。 しかも、 親は病院で輸血など したことや、手術さえした事はありませんが。 また、幸いにも 今回C型肝炎は 自身の体内で 共存できるらしく、陰性でした。 ・・ただ、 どこで感染したのかわかりませんが、 厚生労働省で 以前、記載されている C型肝炎 のうつった可能性の高い病院名が公開されていましたが その病院は 現在もある病院ばかり。 母親の通っていた病院は 潰れていたのばかりでしたが こういう人に対して、国はどういう措置、また どう動けば いいと言っているのでしょうか? ご存知の方があれば アドバイスよろしくお願いします。 又、無料でC型肝炎の検査など出来ますでしょうか?

  • C型肝炎について

    ご質問させて下さい。 私の母の事なのですが、2年前に癌で亡くなりました。 死亡の原因は、膣癌でした。 質問はC型肝炎なのですが、カルテを見させて頂いた時のHCVの箇所に(+)の表記がありました。又気になって私を産んだときの母子手帳を見たところ、出産時に輸液と記載がありました。 ちなにみ出産は、昭和45年です。 この経緯を見ると、訴訟等で話題の血液製剤によりC型肝炎に感染した事となるのでしょうか?ちなみに母の過去の血液検査表を見るとHCV(+)の時から死亡までは、GDP関係の数値は、標準範囲内でした。 以上が現在分かっている事なのですが、母は感染していたのでしょうか?だとすると感染が原因で死亡に到ったのでしょうか? 是非皆様のご意見教えて下さい。

  • C型肝炎訴訟。どうやって証明する?

    タイトルどおりなのですが。 家族がC型肝炎です。 しかし、いつ感染したのか不明とのこと。 もし、今話題の薬害だったら?と思い、調べるだけ調べてみようと思うのですが・・・。 厚生労働省のHPなども見ましたが、ほとんどの病院がカルテはないとのこと。 何年も前のことだから、あるほうが稀だと思うのですが。 でもそうなると、どうやって証明するのでしょうか? カルテがないのならもう無理では? 仮に、担当医師が生きていたとしても、 たくさんの患者の中で誰にそのフィブリノゲンなどを投与したのか覚えてないと思いますし。 覚えていたとしても、そんな遠い記憶だけで、証明するってありえるのでしょうか? あと、他の質問も見て、輸血していると証明がほぼ無理ということもみたのですが。 何から初めていいのかわからなくて質問文がぐちゃぐちゃですいません。 聞きたいことは、第一にすることはまず病院への問い合わせですか?ということ。 そして、問い合わせして、わかりませんといわれれば、それまでですか?ということです。 原告団のかたが、投与した人みんなの一律救済を求めてくれたことは すごくありがたいことだと思うのですが、 原告団のかた以外は、なかなか証明が難しいのでは?と思ってしまいます。

専門家に質問してみよう