• ベストアンサー

子供のときの手術 C型肝炎の検査は必要?

昨日の新聞折込でフィブリノゲンの病院一覧を見たところ、主人が23年前に漏斗胸の手術(胸を縦に20センチくらい切った手術です)をした病院が載っていました。 肝炎の検査ってどの程度の手術で受けた方がいいのでしょうか? 例えば子供の頃の盲腸なんかはどうなんでしょう? 新聞には書いてないし、電話は繋がらないしで、ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 多分大丈夫と思いつつも、少々気になっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.2

輸血や血液製剤の投与を受けていなければ、手術時の感染の可能性は低いと思います。通常、虫垂炎(俗に言う盲腸)では、輸血する事は、まずありませんので、ご心配しなくてもいいと思います。 漏斗胸の場合は術式や出血量にもよると思いますので、これは当該の病院に問い合わせてみてください。ただ、23年前ですとカルテが保存されていない可能性が高いです。C型肝炎に対する抗体だけでも調べられてはいかがでしょうか?輸血は勿論ですが、血液製剤についても使用したら説明があると思いますが、ご主人のご両親にも聞いてみてください。

manatama
質問者

お礼

詳しいご解答ありがとうございました。 とりあえず義母に聞いてみて覚えていないようなら、保健所へ無料の検査ができるかどうか問い合わせてみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

> 電話は繋がらないしで どこに電話されていらっしゃいますか?不安があれば病院ではなく保健所に相談されてください。期間限定で無料、匿名で肝炎の検査をしてくれているはずです。まずその検査を受けられ、陽性であった場合のみ病院にお問い合わせしていただいた方がいいかと思います。 病院側に問い合わせがかなり来ておりかなり困惑しているのが実情です。

manatama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 電話は病院ではなく、新聞折込の病院一覧にあった厚生労働省の専用フリーダイヤルです。 (ニュースなどで回線が20本しかなく、パンクしてると言われてるところです) 病院へはフィブリノゲンの投与があったか問い合わせてみたいところですが、上の方もおっしゃるようにカルテがないかもしれないので問い合わせていません。 とりあえずは保健所に検査ができるか問い合わせてみます。