• ベストアンサー

C型肝炎ウイルス検査

新聞に入ってた、厚生労働省の「C型肝炎ウイルス検査」を すすめるチラシを見ました。 該当者は、平成6年以前に、フィブリノゲン製剤投与を 受けた方となっていますが、平成6年4月の場合は、当てはまるので しょうか?? それとも「以前」というのは、平成5年12月より過去にさかのぼって ということですか? 問合せ先の電話が混んでいて繋がらないので、こちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikeo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

私どもの市では、検査を希望される方で40歳以上で市の健診と同時に検査を受けることができます(いままでウイルス検査を受けていないことが条件)。厚労省から各自治体に通達されているので、地元の病院や内科医院に問い合わせてみてはどうでしょうか?

blue-lapis
質問者

お礼

貴重な情報、どうもありがとうございました。 その後、やっと電話が繋がり確認したところ、平成6年度内も含まれるとの事でした。 市の保健センターに問い合わせたら、平成14年~19年度の検診では C型肝炎ウイルス検査を実施していましたが、 残念ながら、今年度の実施は3月にならないとわからないようでした…。 無料検査のできる保健所は、混雑するようでしたので、今日実費で 市内の病院で検査してもらいました。 ちなみに、2.510円でした。(安心料と思えば安いですね) 迅速にご回答いただき、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

C型肝炎と言うと、フィブリノゲンの薬害というイメージが強いのですが、感染ルートは原則としてエイズと同じであり、別ルートでの感染の可能性も否定できません。 輸血でも伝染しますし、かつて小学校での予防接種に、注射器を使いまわして多数の児童に同じ注射器を使っていたのが感染の拡大要因ではないかという説もありえます。 気になるなら、とにかく検査をすることです。

blue-lapis
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました! No.1の回答欄にも書いたのですが、今日検査をして結果待ちです。 保健所には、問い合わせの電話が百本以上はいったとかで、 混雑が予想されるので、自覚症状がないのなら、3月以降に 来るように言われました。 C型肝炎ウイルス検査の実施日が、わずか月2回だったので 対応が遅れているように思いました。 わたしは流産で輸血を受けたために感染が心配だったのですが、 保健所でのC型肝炎の扱いは、エイズ、梅毒、クラミジアと 同じ枠内での検査でしたので、harepandaさんのおっしゃるとおり 別の感染ルートもあるようですね。

関連するQ&A

  • 薬害肝炎と、性交渉により罹る肝炎

    フィブリノゲン製剤投与によって、罹るC型肝炎と性交渉によって 罹るC型肝炎は同じ病気ですか? すなわち、国や行政が実施しているB型肝炎、C型肝炎の検査を受けると、性交渉によって、B型、C型肝炎に罹っているか、いないか、が分かるのでしょうか??

  • C型肝炎訴訟。どうやって証明する?

    タイトルどおりなのですが。 家族がC型肝炎です。 しかし、いつ感染したのか不明とのこと。 もし、今話題の薬害だったら?と思い、調べるだけ調べてみようと思うのですが・・・。 厚生労働省のHPなども見ましたが、ほとんどの病院がカルテはないとのこと。 何年も前のことだから、あるほうが稀だと思うのですが。 でもそうなると、どうやって証明するのでしょうか? カルテがないのならもう無理では? 仮に、担当医師が生きていたとしても、 たくさんの患者の中で誰にそのフィブリノゲンなどを投与したのか覚えてないと思いますし。 覚えていたとしても、そんな遠い記憶だけで、証明するってありえるのでしょうか? あと、他の質問も見て、輸血していると証明がほぼ無理ということもみたのですが。 何から初めていいのかわからなくて質問文がぐちゃぐちゃですいません。 聞きたいことは、第一にすることはまず病院への問い合わせですか?ということ。 そして、問い合わせして、わかりませんといわれれば、それまでですか?ということです。 原告団のかたが、投与した人みんなの一律救済を求めてくれたことは すごくありがたいことだと思うのですが、 原告団のかた以外は、なかなか証明が難しいのでは?と思ってしまいます。

  • c型肝炎の検査を受けようかどうか迷ってます....

    こんばんわ! 僕は34年前、生まれた時に新生児出血症(新生児メレナ)という病気にかかりました。この間の新聞のチラシで、この病気の人は血液凝固因子製剤というのを使った可能性があるので、c型肝炎の検査を受けた方が良いと書いてありました。 しかし去年の血液検査では肝機能は全く以上ありませんでした。AST、ALT、LDH、CHE、ALP、γGTPなど(ただしc型肝炎の検査は受けておりません)  こんな私でも検査を受けたほうがよいのでしょうか? 30数年も肝臓に異常がないのに、突然発症するものなのですか? 基本的な知識もありませんで申し訳ないのですが、詳しく教えてくださるとありがたいのですが...

  • 白血病治療でC型肝炎に感染することはある?

    平成元年に急性骨髄性白血病と診断されました。 幸い化学療法で寛解状態となり、その後自己骨髄移植を経て現在は通院不要と医師に言われています。 ところが数年前C型肝炎に感染していることを告知され、そのときは輸血が原因であると言われました。 私が発病した平成元年前後はまだC型肝炎自体が発見されていなかったので、輸血の中にウィルスが混入していたのは避けようがなく、これはどうしようもなかったのだ、というような医師の説明でした。 感染していたことにショックを受けましたが、誰にも訴えることができないのだと諦めておりました。 が、昨今のC型肝炎訴訟のニュースを見て、出血を止めるためのフィブリノゲン投与が自分に使われた可能性はないのかと思うようになりました。 一概には言えないのかもしれませんが、白血病治療においてフィブリノゲンを投与することはあるのでしょうか? また感染が輸血であったということであれば、これは国や医療機関の過失とは言えないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎について。

    C型肝炎について。 私のお義姉さん(兄嫁)のことなのですが、もうすぐ妊娠4ヶ月で、血液検査の結果、慢性のC型肝炎にかかっているとわかりました。 お義姉さんの母親が昔、血液製剤を投与したことがあるそうです。お義姉さんがお腹にいる時に投与したようなのですが、原因の心当たりはそれくらいしか思いつかないと言っています。ただお義姉さんのお母さんは昔に検査した時、C型肝炎は陰性だったようです。 心当たりが母親の血液製剤であるとのことなので、兄夫婦は国からの補償がもらえるかと検討しているようで…母の知り合いに民事系の弁護士がいるので相談する予定です。 また、母親がC型肝炎だからお腹の子供を生んだらその子もC型肝炎にかかっているんじゃないかと不安を抱え、下ろしたほうがいいのか、と悩んでいます。 さらに、お義姉さんの治療費に関して、どこから仕入れた情報かわかりませんが、4000万円かかると言って、どうしようと言っています。兄夫婦は結婚1年目で、結婚するまでほぼ貯金0だったので、今でもそんなに貯金はありません。でもこれに関しては、私は4000万円もかかるはずないと思っています。 兄のことですから、祖母に治療費を出してもらうことにすると思いますが…(お金で困った時は祖母に頼ればいいと思ってる甘えん坊なので) とりあえず、皆さんに伺いたいのは、 1.裁判を起こせば補償が受けられる可能性があるかどうか(私個人としては、親の血液製剤投与が原因だと証明するのは難しいので、補償を受けるのは不可能だと思っています) 2.お腹の子供を生んだらその子もC型肝炎になるかどうか 3.実際のところ治療費はどのくらいになるのか インターネットで探しても、膨大な量のサイトが出てきて何がなんだかよくわからなくなってしまって… 知識をお持ちの方、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • グロブリンからもC型肝炎ウイルス検出?

    今日「血液製剤グロブリンからもC型肝炎ウイルス検出」と言うニュースを見ました。77年製の人免疫グロブリン(ガンマグロブリン)から検出されたとの事でした。 私の母が97年にギランバレーと言う病気を患った時に、確かこの ガンマグロブリンを投与されたと思います。 母が感染している可能性は、わずかでも有り得るでしょうか?

  • 非加熱製剤でc型肝炎?

     1980年前半、新生児治療で非加熱製剤が使われ、c型肝炎に感染した人がいるという記事をよみました。厚生省は、使った全国の病院を公表すると新聞に2月8日頃でていましたが、リストはどこで見ることができるのでしょうか。  1983年に長男を帝王切開で出産し未熟児でした。現在まで健やかに成長していますが、保育器にいた1ヶ月の間に受けた治療がわかりません。3年後に次男を出産したとき同じ病院なのにカルテがないといわれたのです。春から本人は下宿するので 肝炎の検査を受けさせたいのですが、内科ですか、産婦人科ですか。本人は何も知らないのでなんと言ったらいいだろうと悩んでいます。  ちなみに、身内には肝炎の者はおりません。早産だったことが悔やまれます。 どなたか 教えてください。初心者なので読みにくくてすみません。

  • 子供のときの手術 C型肝炎の検査は必要?

    昨日の新聞折込でフィブリノゲンの病院一覧を見たところ、主人が23年前に漏斗胸の手術(胸を縦に20センチくらい切った手術です)をした病院が載っていました。 肝炎の検査ってどの程度の手術で受けた方がいいのでしょうか? 例えば子供の頃の盲腸なんかはどうなんでしょう? 新聞には書いてないし、電話は繋がらないしで、ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 多分大丈夫と思いつつも、少々気になっています。

  • 肝炎

     厚生労働省の発表したB・C型肝炎に感染しているかもしれないと言うのに私は該当しているようなのです。病院に相談しても口を濁すだけで、すごく心配です。  そもそも肝炎とはどのような病気なのでしょうか?また完治するのでしょうか。  私は20代ですまだ死にたくない。どなたか教えて下さい。

  • カルテの見方(血液製剤)

    今話題となっているC型肝炎に関することですが、血液製剤が投与されていたとしたら、カルテにはどのような記載がありますか。 以下の経緯もあり、カルテ開示してもらいコピーが手元にあるのですが・・・。フィブリノゲンという文字を発見したのですが、どうやら血液の検査項目?だったりと全くと言っていいほど分かりません。 母が慢性C型でH20.3~インターフェロン治療をはじめました。初め入院治療だったので生命保険会社へ出す為「診断書」を出してもらったのですが、医師からのコメントは慢性C型肝炎になったのは原因不明とありました。 実は母はこの病院に平成元年に白血病で入院しておりました。非加熱製剤納入医療機関でもあましたし、検査を受けたところ慢性C型と診断されました。 白血病の治療にはそもそもフィブリノゲン製剤や特定血液凝固第IX因子製剤などは投与の可能性があるのか分かる方いらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう