• 締切済み

ご近所づきあい

mot34の回答

• mot34
回答No.1

私は戸建に引越して5年程の者です。 私(我が家)の場合、お隣さんとは (1)共通な話題・・・ペット(我が家と右隣さんは犬がいる)・ 子供(同じ区画の家の子と我が家の子が同い年又は近い)・ 庭や花壇の草木について、等で互いに話すようになりました。 それでも私自身はそんなに打ち解けている訳ではないのですが同居の母はやはりおばちゃんパワーか隣のおばちゃんと長話してますね。 近所のお店がどうとか、他愛のない話から徐々に進めてはどうですか? 相手がそれで乗ってきたら良いではないですか。 でも近所付き合いを嫌う人も多いようですから見極めも大事ですね。 失礼しました。         

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで受身の人付き合いをする方で 隣の方が声をかけてくれるのを待っている感じでした。 自分から頑張って声がかけれるよう頑張ります!!