• 締切済み

対応に困る先輩  同じ女性の方に教えてほしい

最近私は転職したのですが、やたら私を意識する女性の先輩がいます。 どうも今までその先輩は、職場のアイドル的存在なようで、自分と年が近く、新人ということで男性の先輩に何かと世話をやいてもらえる立場の私が気に食わないご様子、、 同じ女性なら分かると思いますが、しゃべっている時にはニコニコしてるくせに、私の視線が別にいくとこっそり上から下まで洋服チェック。人間の視界が横までなんとなく見えるの知ってますかって感じです。 私がその日デートのため、ちょっときれいめな格好に髪をおろしていったりすると、先輩の次の日の格好は相当気合をいれてきて、どうよ! みたいなオーラを感じるんです。 あーめんどくさい!!! それでもランチが一緒な時は、先輩をさりげなく褒めて、 私はあなたより下ですよー憧れてますー風にふるまってます。 けれど逆に、自分をライバル視しない私の発言や態度も腹が立つようで、揚げ足をとるようなことを言ったり、私がだした話題はすぐに否定しはじめる。 どうすりゃいいのよーって思う。 だいたい、この先輩に限らず女性に言えることだけど、同性に対する競争意識が強すぎたり、美人に冷たくする美人orブサイクとかって自分が充実してないだけの話だと思う。そりゃ、人間の本能からいって意識してしまう気持ちも分かるけど、自分の外見やプライベートが充実してたら気にもとめないことだし、寛容になれるものだと思う。 満ち足りてなくて、人生に卑屈になる時もあるけど、冷たくしたり幼稚な競争してるワタシってやばい、、とかって思う瞬間はないんでしょうか。 ってだいぶ余談ですが、明日はその先輩とずっと一緒に行動です、、 どう対応したらいいのか分かりません。どなたかアドバイス、感想頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• kaputun
回答No.3

似た先輩がいました。 私の場合は、化粧の仕方から私服のデザインについてまでアレコレ言われ、 しまいには、ありえないような誹謗中傷をその先輩に捏造報告され、 人事部長に呼び出されたことまでありました。 彼女はフェロモン系のタイプで、男性にはトコトン媚を売る人でしたが、 当時、私は社内で数人しかいない女性総合職ということで気負って 男性に媚売らず逆に張り合っていたのが、もしかしたら気に触ったのかもしれません。 彼女の離婚後、嫌がらせはますます熾烈になり、 それが彼女が再婚退職(そんな言葉ないか)するまで続いたので、 軽く10年はされ続けたということになります。 同期に言わせると、 この先輩は、全ての女性が自分より幸福であることが気に入らない人らしく、 とても親切で優しくしてくれ思わず信じて頼ってしまっても、 相手が自分より出世したり結婚して幸せになったりすると、 途端に手のひらを返したように残忍になるとのことでした。 確かに、彼女を慕っている後輩たちは皆揃いも揃って不幸自慢できるような子たちでしたし、 彼女の親友は、社内のありとあらゆる人の悪口を言っている女性でした。 さて、そんな紹介はともかくとして、 私が先輩相手に10年以上どうやって忍耐してきたかですが、 はっきり言ってしまえば 無視 です。 さすがに、人事部長までの騒ぎになった時は、 部長・課長双方に苛めれ続けている旨だけは訴えましたけど、 誹謗中傷もありえないくらい酷い内容で、事実無根であることも即座に証明できたので、 2人はすぐ信用してくれましたね。 後はずっと無視・無視・無視。 食事を一緒にすることもなければ、愛想もなし、仕事での会話以外の会話もなし。 2人で社外に出る仕事があってもランチになったらすかさず、 「では13時に会いましょう」 と勝手に解散。 勿論、彼女の服装がどうとか気にすることもなし。 みっともなかろうが格好良かろうが関心を持っていなければ、 気付きもしないし、イライラしないで済みます。 陰口を聞こえよがしに叩かれても、それを周囲に注進されても無視。 こうして、精神的に存在をほぼシャットアウトしておきました。 そうすると結構耐えられますよ。 ところで・・・ >先輩をさりげなく褒めて、私はあなたより下ですよー憧れてますー風にふるまってます。 これは止めたほうがいいです。 どんなにさりげなくだったとしても、オベンチャラだとすぐに見抜かれてしまいます。 つまり、質問者さんが自分を見下しているという証明になってしまうのです。 質問者さんのそういった振る舞いに好感をもてるくらい、先輩が自惚れが強い人なら、 そもそも質問者さんをライバル視はしませんよ。 彼女はネガティブな思考であることをよく認識しておいてください。 それと、自分がオシャレした翌日先輩がオシャレしてきたことを競争と思うところなど、 質問者さんもかなり女性らしい感性をお持ちですね。 私なら、後輩をからかうために露骨なデート服を着てくることはあったとしても(昨日はこんなに甘々だったヨという意味)、 ライバル視している相手に、一日後れで対抗するなんて惨めなことはできませんね~ それに、自分の行動の翌日に先輩がどういう行動を取ったか、 そこにオーラや因果関係を見出すなんて、質問者さんのほうこそ先輩をライバル視している ようにも思えます。 質問者さんは美人ではないですか? いつもモテる方で、ご自身に自信があるでしょう? 自分に嫉妬している先輩が疎ましいのですよね? 美人の後輩は美人局ばりにとことん利用しまくる私のような腹黒い先輩もいれば、 素直にその美貌に嫉妬したりする人もいます。 そういったものの疎ましさから完璧に逃れるためには、 ぶっちゃけ男性社員しかいない職場で働くしかないです。 美人って大変ですね。

noname#130870
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます^^

• precog
回答No.2

男性ですが、、、 あなたが「女」を武器にする気がないなら、それを先輩の前で態度で見せれば効果あると思います。つまり、男性社員が「女」を期待して遊びに来たときなどにドライに対応するということですけど。 それに加えて、自分は「女」を武器にする気はないと先輩にさりげなく、しかし、はっきりと言葉に出して言うことと、別の機会を捉えて「仲良くやっていきたい」と言っておくと、上記の行動に注目を集めることが出来ると思います。 宣言+行動ということですけど。

質問者

お礼

「これからも仲良くやっていきたいです」とストレートに表現するのもいいかもしれないですね^^ 男性の意見も頂けて嬉しいです。ありがとうございました!!

• makupo
回答No.1

お互いに意識しすぎではないでしょうか? 私の部署にも20~30の女の子6人ほどいますが、「先輩」に近い人はいます。 若い女の子に対する対抗意識みたいな・・・。 でも本人は気づいていないのか、普通ですけど。 <私はあなたより下ですよー憧れてますー風にふるまってます。 これを「かわいい後輩」と思う方もいれば、私のように「かわいくない後輩」と思う人もいると思います。 下から舐め回されるように見られた瞬間に振り向きましょう。 「視線感じたんですけど何ですか?」 これ繰り返してたらやらなくなると思います。 「先輩」の性格は治らないので、質問者様が何も気を使わずに接していた方がいいですよ。 合わせてると疲れちゃいますし、仕事さえ嫌になってきちゃいます。

質問者

お礼

>下から舐め回されるように見られた瞬間に振り向きましょう。 「視線感じたんですけど何ですか?」 これ繰り返してたらやらなくなると思います。 それいいですね^^使わせて頂きます。 そうですよね、逆に気を使わず、あ、そう的な感じで過ごそうと思います!!本当にありがとうございます。